無印のネコ草のカビ対策ニャン | マコのおうち

無印のネコ草のカビ対策ニャン





マコの大好物のネコ草ですが、(*´・ω・`)
手でちぎってあげていると、時々黒カビを見つけます


カビを見つけると速攻で捨てるのですが驚くsei
今まで食べた物は大丈夫か不安になりました。


調べてみると、猫草のカビは結構生えるらしくぱそこん。
だいたいは水のやりすぎみたいです。


無印のネコ草は1個に3つ入っているので
ノリをベリッと剥がしムギュ容器に入れていたので


通気性悪いのかなぁ?とかスネる。
水の量やり方を変えるとか試行錯誤してます。


食料なのでマコにカビの物は
絶対に食べさせたくありません。苦笑反省



以前記事
無印の猫草栽培セットをケチって使ったニャン2014年11月29日
ネコ草の初体験でしゅ!2014年12月06日
ネコ草体験の報告にゃん2014年12月13日
マコは草食女子にゃん
2016年5
13日





衛生的にしたいので、カビが生えたらすぐ解るように
透明な綿棒の容器に変えました。
アハハ・・・

ネコ草のパルプは通気性を良くする為に
排水口ネットに入れました。

ネットに入れるとまとまり管理し易くなります。
水蒸気が籠っていれば出して容器を拭きます。

水は最初だけちゃんと水が行き届くようにあげて
葉が生えてきたら霧吹きで水を吹くだけでいいみたい

水をあげたら、しばらく箱などかぶせて
暗くすると発芽しやすいようです。







でも乾きすぎると、葉は生えてこないし
梅雨で湿気ってるせいか、窓辺で水蒸気が蒸されるのか

水分があると、すぐにカビ生えてしまうのです。はぁたのむって
う〜ん意外とうまくできない。

でも今まで見えなかったから、
根のカビを気にしてなかっただけなのよね。

カビは太陽に当てるとなくなるという情報もありました。
カビは消滅するのかな顔







もっと通気性を良くするために
底にを開けてみましたがぐ!


いっその事、ネットに入れてあると崩れないので、
輪ゴムで止めて、容器から出して
に載せるのはどうかと今実験中なんです。


これでカビが絶対生えませんなんて
ご報告できないのが残念です。ため息

毎日マコはネコ草を欲しがり、
絶対安全な物を食べさせたいので解決したいです。

何かいい方法がある方是非教えてください。