【88回猫】セビージャに見る他人事じゃない動き~負傷者と監督交代編 | 【サッカー】ビアンコ猫のダメ人間妖精所【ユベントス】

【サッカー】ビアンコ猫のダメ人間妖精所【ユベントス】

ユベントスとフットボール・サッカーについて、理屈バカがつらつらと書き綴るブログ。
毒がもれる舌はご愛嬌(笑)

なんかニュース見てたら思ったんですよね。
似てるって。


セビージャ、ヒメネス解任を発表
最下位ヘレスと引き分け、クラブが決断
2010/03/24 11:33:00

セビージャは23日、クラブの公式サイト上で、マノロ・ヒメネス監督を解任したことを発表した。
セビージャは同日のリーガエスパニョーラ第28節で、最下位のヘレスと1-1で引き分けており、公式戦で7試合白星から見放されている。

シーズン序盤こそレアル・マドリー、バルセロナと争うような好スタートを切ったセビージャだが、2010年に入ってからはリーグ戦13試合でわずか4勝。
チャンピオンズリーグ(CL)でもCSKAモスクワによって、決勝トーナメント1回戦での敗退を余儀なくされている。

セビージャはコパ・デル・レイでファイナルに進出しており、負傷者続出という不運に見舞われたこともあるが、クラブ上層部は最近の不振、そして来季のCL出場権獲得が心配されるようになったことで、2年半にわたるヒメネス体制に終止符を打つことに決めたようだ。

っ?似てませんか?
ユーベの状況に。
若干違う部分はクラブの規模。というか格?
(まぁ、近年に限れば負けてる感はありますが、歴史的な意味で)
CLで決勝トーナメントには残った点。
(CSKAに負けちゃいましたがw)
あとは国内カップ戦でファイナル進出してる点。


に共通点は開幕直後は好調だったのに、その後は尻すぼみな点。
リーグ戦で絶不調→監督交代。
更に言えば、解任された監督は内部昇格。
(まぁ、そこまでの結果は段違いですがw)
あとは負傷者が多発してること。


セビージャ監督、残した言葉は…
「運が無さすぎた」
2010/03/25 0:28:00

干違うのはその負傷者が生まれた状況。
セビージャの場合、練習環境は変わっておらず、試合中の負傷がほとんど(だったはずw)。
フィジコやメディカルコーチなど、スタッフ陣の変更までは分かりませんが、昨シーズンと同じ環境で今季になって急に負傷者が増えたのは確かに不運。
それが試合中の接触やなんやなら尚更です。


してユーベ。
昨シーズンから負傷者は多い。
しかも試合中の接触などではなく、練習中の負傷がほとんど。
それも接触などではなく筋肉系ばかり。
年齢から来る持病は元より、練習場の環境など、ずっと指摘されてる問題。
これを「不運」と片付けるのはあまりにナンセンス。
とりあえずは「不運」とか「呪われている」という言葉は人事をそれなりに尽くしてから使って欲しいものです。



アラゴネス、セビージャのオファーを拒絶
オファー内容に不満
2010/03/26 3:11:00

アラゴネス氏は24日にセビージャ幹部と交渉の行ったが、契約条件に満足することはできなかった。
アラゴネス氏が希望した契約期間は2シーズンだったが、セビージャは今シーズン限りのオファーを提示したために、交渉は決裂に終わった。

なお、セビージャはマジョルカを率いるグレゴリオ・マンサーノ監督を来季から招聘することで、合意に至っているとも噂される。
そのために、アラゴネス氏に今シーズン限りのオファーを提示したとの見方もされている。

中継ぎ監督の選択も似てますね。
「ブランクのあるベテラン」だし、拙者があまり評価してない監督って点で(爆)
まぁ、好みじゃないってだけですが(苦笑)


でもこの記事の通りなら来季の後任監督は、、、
今はただ、ユーベの再建を祈るばかりです。
B落ち・降格以来、全くいいところなくストレスばかりが溜まる日々。
「諦め」でしかそれを緩和できないのは、ファンとして悲しい限りです。
あ、でも自前の新スタジアム建設政策に一番乗りしたのは嬉しかったな。




でわでわByeByePOOヽ(`▽´)/