【アボカド豆腐】‐プルプル寒天バージョン♪ | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

【アボカド豆腐】‐プルプル寒天バージョン♪

またまた やっております♪

変り豆腐シリーズ




ゼラチンを使ったコックリまろやか~

アボカド <【アボカド豆腐】‐クリーミータイプ> アボカド



に対して



寒天で作った

プリプリチュルンチュルン食感のさっぱりアボカド豆腐ですラブラブ




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



【さっぱりアボカド豆腐】


<18cmパウンド型 1個分 作業時間:約10分>


◆アボカド1個(150g位) ◆豆乳400ml ◆粉寒天4g


*粉寒天4g=糸寒天なら8g位・棒寒天なら1本位が目安です


*上記分量で作ってみたらプリプリ食感になりました☆

絹ごし豆腐の様な食感がお好みの場合は豆乳の量を増やしてください♪


⇒どの位増やすかは実験してないので、まだ分からずsei




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



①ミキサーに、皮を剥いて乱切りにしたアボカドと豆乳50ml位(ミキサーが回りやすいように)を入れて滑らかなクリーム状にします♪



②残りの豆乳(約350ml)を火にかけ、粉寒天を加えたら軽く沸騰させます♪



⇒ゼラチンが沸騰させると固まりにくくなるのに対して、寒天は沸騰しないと固まらないんだって~☆面白いもんですなぁ~♥akn♥音譜


⇒沸騰させすぎると、豆乳が吹きこぼれるので軽く沸騰させて良くかき混ぜればOK♪




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪




③①のクリーム状になったアボカドを鍋に加え、トロ火にかけながら全体的に良~く混ぜました♪




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



④パウンド型に③の生地を流し込み、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やします♪


⇒寒天は常温でも固まり始めます☆冷蔵庫で4~5時間位で大体固まります


⇒5時間以上しっかり固めた方が寒天生地が安定してきます




⑤型と固まった生地の間に、シリコンヘラやゴムベラを優しく差し込むように剥がすと綺麗にプルンと型から外れてきます♪簡単に出来上がりです~




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪




飾りに出来るような緑の葉っぱも無くて

食べてみたら「ザ・和風!!!」だったから

わさび&柚子わさびのダブル乗せで飾ってみたよenashika




ゼラチン使ったムースタイプが

オリーブオイルやレモン・塩胡椒・マヨネーズが合うのに対して




コチラは一気に和風な感じで

わさび醤油がバッチリぴったんこドキドキ




いつもわざわざ買いに行かず

家にある材料だけで作ってみてるから

コレ作った時に豆腐が無くて豆乳使ってみたけど




ムースタイプのアボカド豆腐の時のみたいに 

豆腐で作ったらどうなんだろう?




豆乳の方が

お手軽だけど食感に違いが有りそうだよね?

是非また試してみなくっちゃBA-90・赤面音譜




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪




ゼラチンと違って

寒天は常温で固まって溶けてくる事も無いから

<ジュレドレッシング> の時の様な事もなく・・・笑




最近

食材の栄養とか有効な食べ合わせとか、特質とか

そんなのを調べるのが楽しくてドキドキ



色々知るのが

とっても楽しい今日この頃です音譜



<【アボカドチーズ豆腐】は コチラ>






sei < 【えこせこ節約簡単料理☆メニュー一覧】(6/10分まで)は コチラ > sei


sei <【メニュー一覧②】は コチラ> sei

COOKPAD < 【クックパッド☆MYキッチン】は コチラ > COOKPAD





にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 料理ブログ 節約料理 ←ランキングに参加しております★宜しかったらワンわんわん


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ←ツークリック応援お願いいたします天使


女性人気ブログランキングL-Reco 女性人気ブログランキングL-Reco ←お声を掛けて頂き更に2つ増えました~★お手数ですがスリーあせる


←フォー★コチラはランキングではなく、お料理の検索サイトです