【アボカド豆腐】‐クリーミータイプ♪ | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

【アボカド豆腐】‐クリーミータイプ♪

お友達のギンポちゃんが 『枝豆豆腐』を作ったのを見せて貰った時から

アボカドでも出来きそうかも音譜って



ずっと試してみたかった『アボカド豆腐』アボカド




寒天使ったバージョン・アボカドの変色を防ぐ為にレモン加えたバージョン・お豆腐自体に味を付けちゃうバージョン…



何回か失敗しながら 作ってみました~sao☆ラブラブ



『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪



【クリーミーアボカド豆腐 】


<18cmのパウンド型 1個分 作業時間:約10分>


◆アボカド1個 ◆木綿豆腐1丁(300g) ◆ヨーグルト大さじ2 ◆粉ゼラチン5g(水50mlでふやかしておく)


*ゼラチンに水を注ぐと一部分のゼラチンが一気に水を吸ってしまって均一に溶けないので、水の中に粉ゼラチンを振り入れて15分位かけてシッカリふやかしておきます♪


*もうちょっとしっかりした食感がお好みの場合は、ふやかすお水の量を減らしたりゼラチンの量を増やして調節してください♪




『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪



      

①お豆腐を適当に潰してレンジ600Wで約2~3分全体的に熱くなる位まで加熱します♪

アボカドをコレまた適当に切ってミキサーやフードプロセッサーに入れて~




『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪




②豆腐とヨーグルトを加えて、滑らかになるまでミキサーにかけます♪


⇒電化製品によって、一度に使用可能な量や温度がある場合は使用書に従ってください・・・




『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪



③シッカリふやけたゼラチンをレンジにかけ、(600Wで約40秒~1分)②に加えて更にミキサーで良く混ぜます♪


⇒ゼラチンは沸騰させたり、過熱しすぎると固まらなくなるのでブクブクさせないように60~70℃位かな~ってな感覚でレンジの時間を調節してください♪



④パウンド型やタッパーなど、お好きな容器に流し込んだら、トントン型を落として空気抜きしながら生地をならし、ラップして冷蔵庫で冷やし固めます♪


⇒アボカドは変色するので、なるべく空気に触れないように冷やします☆

(最初の画像の下の方が変色してるの…分かりますかぁ~???)




『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪



⑤固まったらラバー製のヘラなどでそっとフチを剥がし、容器を逆さまにして型から外します♪


⇒外れにくかったら温めたタオルなどで逆さまにした型の底を温めてもOK



*ココット皿で作ってもみたんだけど、表面が変色し易いので型から出して逆さまにするタイプの方が綺麗なグリーンの表面が楽しめるかも♪




「ういろう」みたいなビジュアルじゃない?にひひ




でも食感はババロアやムースみたいですラブラブ




『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪



アボカドってやっぱりトマトと良く合うねドキドキ



オリーブオイルとハーブソルトで和えたトマトと一緒に

オリーブオイルと塩胡椒だけで食べても旨し♪



トマトと一緒に「昆布だし」をかけても美味しかったよラブラブ



好みによるけど

わさび醤油は無難すぎて 無難な味~っ

美味しかったけどね音譜




レモン加えたり、マヨネーズ加えたりも試したんだけど

ザ・アボカド豆腐!って 豆腐とアボカドの味を楽しめるのは 

何も加えないシンプルなのが一番美味しかったです



口当たりが爽やかになるかな~?

と思ってヨーグルト加えてます☆




今回は、ゼラチンを使った~ムースタイプ~で音譜



クリーミーな仕上がりだから 口当たりは滑らかで美味しいけど

暑い所にずっと置いておくと ゼラチンがダレてクリームっぽくなってきちゃうよ



また別バージョンを 載せたいと思います音譜




このシリーズ 

かなり ハマリングなう♥akn♥ラブラブ




大好き食材のアボカド&お豆腐だもん

タマリマセンですよドキドキ




『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪






ああ

アボカド お豆腐 LOVE 旨しドキドキ




仲間メニューレシピアップしました↓


★<【アボカド豆腐プルプルさっぱり寒天バージョン】は コチラ>


★<【アボカドチーズ豆腐】は コチラ>




【訂正】そして後日・・・ゼラチンを含むマシュマロを使って作った

<アボカドムース> の生地が冷蔵庫に入っていたのに、ダレていた事で

アボカドにはたんぱく質分解成分があったんでは???と気付く汗




調べると

やっぱり~っ!!!!!



で、アボカドにはゼラチンは不向き???

寒天を使わなくちゃ駄目なのかなぁ~?

でも固まったけど?


?????でいっぱい



使用したゼラチン『ゼライス』の会社

MARUHA NICHIROゼライス株式会社さんに問い合わせてみました♪


ゼラチンにはたんぱく質分解する成分が含まれているので

確かに酵素を多く含む物は固まりにくいとの事・・・


ですが、プロのお料理研究家さんもアボカドのお豆腐を

ゼラチンでレシピ書いてる方もいるとの事で


これはコレであり!だったんだ

と解りました☆☆☆


お騒がせしました・・・

コチラのレシピOKです♪





sei < 【えこせこ節約簡単料理☆メニュー一覧】(6/10分まで)は コチラ > sei



sei <【メニュー一覧②】は コチラ> sei



COOKPAD < 【クックパッド☆MYキッチン】は コチラ > COOKPAD





にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 料理ブログ 節約料理 ←ランキングに参加しております★宜しかったらワンわんわん


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ←ツークリック応援お願いいたします天使


女性人気ブログランキングL-Reco 女性人気ブログランキングL-Reco ←お声を掛けて頂き更に2つ増えました~★お手数ですがスリーあせる



←フォー★コチラはお料理の検索サイトです