七夕だけど★えこせこ技で作り置きご飯★ | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

七夕だけど★えこせこ技で作り置きご飯★

昨日の晩ごはんは



七夕だったからね

ゆんさんや めぇさんの所で見せてもらった「ちらし寿司」にしようかな~♪




と思ってそのつもりで用意していたら

彼からシーチキンが食べたい!!!




との強いご要望で急遽変更っあせる




その方が楽チンだしねっqニヤリ






『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100707_2122~0001.jpg       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100707_2111~0002.jpg




いつも 献立は冷蔵庫と相談で 

『コレとコレとコレを使っちゃいたいっ!!!』 って所から始まるんだけど




色々バタバタと忙しくなってきましたワタクシも

出来る時に作り置きを・・・って事で そちらを重視していたら 解凍していたイカちゃんも使わずイカあせる





気が付けば・・・

常備菜並べました~的なご飯になってました☆笑





『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100707_2114~0001.jpg       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100707_2119~0001.jpg




◆炒り卯の花


◆オクラとエノキのゴマヨネーズ


◆白菜ときゅうりの即席醤油キムチ(ニラ醤油使用)


◆かぶと根菜のそぼろ煮 ←夏野菜カレーの挽肉半分残した物を使用☆グハッ


◆厚揚げ煮


◆ふくさ蒸し(おからバージョン)





クローバー < 【オクラとエノキのゴマヨネーズ】レシピは コチラ > クローバー


コレ簡単でめっちゃ美味しいです♪ ピリ辛にしてお酒のアテにも☆お弁当のおかずにもしてます☆





ヒマワリ < 【玉子と豆腐のふくさ蒸し】レシピは コチラ > ヒマワリ


混ぜてレンチン放置の(私のレシピの中でヘビロテの)手抜きアイテム お馴染みメニューです☆

沢山のお友達に作っていただいてホントにありがとう~ですラブラブ




今回はおからでやってみました☆

放置でお手軽に出来る+1個の玉子でこんなに増えちゃうの~ってのも嬉しいデス




やっぱり豆腐の方が美味しいなっ☆笑

おからの量が多かったのか、シットリ感のない伊達巻みたいな仕上がりにenashikaグハあせる






厚揚げや煮物の煮汁を 炊き込みご飯や別のお料理にリメイクはモチロンだけど

最初から少ない煮汁で作るってのも えこせこの一つの手かも☆ではないですかねぇ~???






『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100707_1752~0001.jpg       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100707_1759~0001.jpg



熱湯で油抜きした厚揚げを 麺つゆ(3倍濃縮)大さじ4・酒大さじ2・水50ml・みりん少々・カツオだし

で煮ようとすると、全然厚揚げヒタヒタになってないじゃん!



だけど、時々面変えて返しながらコトコト煮こんで

水かさが増すように 小さめのタッパーなどに保存すれば 煮汁が全体にしみ込むじゃん♪



って

セコイ考え☆笑



ちゃんと美味しく全体に味がしみ込みます音譜

↑画像の上の段の厚揚げ 煮汁に浸かってないじゃん!だけど 蓋を閉めると上まで煮汁が・・・笑






自家製ニラ醤油を使って

即席 醤油味のキムチ風




『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100705_1832~0001.jpg       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100705_1835~0001.jpg




白菜ザクギリにして、塩を振ってしんなりさせたら きゅうりと一緒に




『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100705_1836~0001.jpg       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100705_1845~0001.jpg



 


ニラ醤油を入れて お好みで砂糖+お酢を加えて 手で握るように馴染ませたら




種を取ってキッチンバサミで鷹の爪を切って加えて冷蔵庫で味が馴染んだら出来上がり♪

ごま油やラー油加えても美味しいよドキドキ

⇒お好みでにんにくを追加してもよいかも♪




宝石ブルー <【作り置き調味料★ニラ醤油】レシピは コチラ > 宝石ブルー





『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100707_2111~0001.jpg       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100707_2122~0001.jpg




そして彼のリクエストのツナマヨネーズ丼は 

予定していた寿司飯に 細切りにした大根と青じそを加えて お好みでお醤油をかけて♪




◆ツナ大根サラダ丼


◆焼き蟹風カニかま(かに酢がけ)


◆白菜・人参・ゴボウの酒粕入りお味噌汁





そんな なんだか予定と全然違うじゃん!って

出来上がってから気が付いた しっちゃかめっちゃかなご飯でした☆笑






宝石赤 <【蕪と根菜のそぼろ煮】★レシピ★ アップしました> 宝石赤





sei < 【えこせこ節約簡単料理☆メニュー一覧】(6/10分まで)は コチラ > sei



COOKPAD < 【クックパッド☆MYキッチン】は コチラ > COOKPAD




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 料理ブログ 節約料理 ←またセコセコやってるよ~と笑っていただけたらワンクリック



人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ←こんなのもありかもと思っていただけたらツークリック宜しくお願いします天使