ここ1週間の話でも | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

なんで最近ブログに書き込みが出来ないのか。

それには理由があるのです。

まぁ忙しかったというのもあるんだけど、夕食を食べると、今の薬ものすごい睡魔に襲われるの。

1日8錠飲んでる薬だから(ランドセンという薬)小分けになっているんだけど、夕食後が一番量が多いのかな?覿面に効いてしまって、夕食を食べたあとは、こたつに入ってうたたねが習慣になってしまった。

そして2時3時に目が覚める。

こんな調子だから、彼ともなかなか連絡が取れずに入る。

でも彼は私を心配してくれないで、友達と長電話してるんだよね。

しかも私とデートだった日に、帰るコールも入れないで、友達と長電話してたというから、ちょっとカチンと来た。

その日は、ヨドバシカメラに私のパソコンを買いに行った。

パソコン代は、去年からいやもっと前?こつこつ貯めてきた10万円。

彼からもらったポチ袋や、両親からの誕生日プレゼントも含まれている。

色んな思いが入った封筒を握り締め、パソコンコーナーに入った私は、ものの10分で「これ!!」と決めてしまった。

色が良かったのと(赤)、今使ってるNECのパソコンだったから。

その2点だけで決めてしまって、ウインドウズ7なのか、ウインドウズXPなのかも聞いてこなかった。

大体今ウインドウズだと完璧思い込んでるけど、本当にウインドウズなのか?それも定かではない。

まぁ15万円近くしたから、多分そんな変なものではないと思うんだけど。

初期設定とか色々あるみたい。

私の今のパソコンはもうすでにかなりボロボロで、弟もお手上げなんだけど、弟が来れると言っている4月まで待って、全てを託そうと思う。

下手に私が触ったら、パニックになりそうだから。

あとこのコンセントの絡まりをなんとかしてもらおう。

火が出るきっかけになりそうだ。

出張代、払うべきかなぁ。

でもね、その日は雪だったんだけど、何が気に食わないって、彼の態度なのよ。

彼は何日か前から風邪を引いていた。

私はかいがいしくも、いつも大丈夫?と声をかけていた。

職場にはマスクをしていっていたらしい。

でもデートの日、彼はどんな行動に出たと思う?

マスクもしないで、人に移して自分も治す、と言い放ったのである。

そして公衆の面前で、ゴホゴホ本当に咳き込んでいた。

「大丈夫?」と声をかける気にもならず、つい「マスクしてこないからだよ」と言って、辛そうにしている彼を歩きまわす。

だってそうでしょう。

人に移すって言うんだもん、じゃあ自分だって辛い思いすればいいじゃない。

私はそういうの絶対に許せないからね。

悪いと思ったのか(それでも絶対にマスクはしないんだけどね)、私がカメラコーナーでうっとりしていたら「欲しいの?」と言う。

え!?買って下さるんですか?

彼は2万円弱するカメラをポンと買ってくれた。

それからは毎日カバンに入れて、持ち歩いている。

かなり嬉しかった。

私の誕生会でもあったからね。

あと私の退院祝い。

パソコン代も払ってくれたし。

出す時は気持ちよく出してくれる。

カサも1本で自分はちょっと濡れてもいいように、私の方に多くカサを差し出してくれている。

私はちゃんと気付いていたよ。

無印良品に彼の探しているバックインバックがあると聞いたので、早速行ったのに、彼の思い描いているものと違うと言われて、それでも彼は私に気を使ったのか、他のものを購入していた。

後日、私も彼と同じものを購入しちゃった。

でもいくらカバンを一つにコンパクトにまとめたって、元の量が同じなんだもん、重いんだよね。

その後モードオフに行った。

出来たばかりのブランドものを中古で安く売るお店。

彼の好きな巻きスカートを発見。

でも試着すると、ウエスト64のそのスカートは、私はそれ以上太ったら、決して着れなくなるというチャレンジャーな服。

でも戒めのためにも買っちゃった。

15700円が1000円。

夕食はお祝い事があるといつも訪れるピエトロ。

最後に彼、風邪治ったんじゃないですか?

私は昨日からのどの痛みに襲われています。

だって人に移すって言ってたけど、一番間近にいたのは、いつも私だってことを覚えていたでしょうね?

吐き気と頭痛と寒気と喉の痛みで、この天気のいい日に、お風呂にも入れずに入るんだから、責任とって下さいよね!!


でもその風邪の潜伏期間の時に、移動支援で南大沢アウトレットに行った。

ヘルパーさんは、は、っていうか、も、前日から風邪症状があり、朝は吐いてしまったという。

しかも常に気持ち悪くて、急に吐いちゃっても驚かないでね、と言う。

驚くでしょ、普通。

とりあえあず、私に出来ることは、持っていたおむつ入れのビニール袋を渡すことだった。

ヘルパーさんはよたついていた。

でもプロ根性で、弱音は吐いていなかったけど。

でもテレビで人気のミートレアに入っても、肉巻きおにぎり1個と、ジュースしか飲んでいなかった。

私はしっかりハンバーグステーキ頼んじゃったけどね。

でも店内は油でびちょびちょしてた。

滑って転ぶかと思った。

ヘルパーさんは、買い物は普通にしていたけど、私も勿論買ってたけど、ナイキで水着まで買っていた。

多分水着が買える元気があるってことは大丈夫だろう。

イトーヨーカドーにも行ったら、桁外れな金額に愕然。

だって2枚で450円の洋服とか、700円のズボンとかあるんだよ。

私はこれから通所があるので、ズボンはいくつあっても足りなくないだろうと思って、とりあえず2枚買っておいた。

袋が何袋にもなったにも関わらず、総合して洋服だけでは、3000円しか買い物しなかった。

ヘルパーさんは、食べづわりのように、気持ち悪くなっては食べてを繰り返してました。


昨日は外来日。

今、病院に来てからの時間の流れが分かるように、カード作りをしている。

喜んで自分のカメラで撮り始めちゃったのがいけないらしいんだけど、心理の様子とか、診察の様子とか、(でもK先生は絶対に写真に写ることを許してくれなかった)受付、薬局、栄養指導湿、グッズ、会計、診察室、処置室、沢山写真に撮った。

本来は病院のカメラで撮る予定だったらしい。

病院側も人が映らなければいいということで、承諾してくれた。

幸い昨日はものすごく外来が空いていて、カメラを撮るには最適だった。

K先生に「今日はマジメな話ないの?」と聞くと「僕はいつもマジメな話しかしていないんだけどなぁ。そう言われるとなんか心外だなぁ」と言っていた。


今日はいい天気だったね。

市役所に行くことになっていたので、午前中市役所に行ってきた。

ママの車で。

移動支援、日中一時、短期入所、生活介護、障害程度区分5のそれぞれの受給者証が出来ていた。

移動支援と短期入所の分、つまり全部の受給者証なんだけど、をケアKに送った。

精神障害者手帳は変わるらしい。

今の愛の手帳くらいの大きさまで大きくなるんだって。

私は新しいのが欲しいから、まだ有効期限はあったんだけど、すぐに持っていたカメラで写真を撮って、再交付してもらった。


パパとママは豆柴を探している。

それも保健所へ連れて行かれる殺処分前の犬たちを求めて。

多分パパのねらい目はただだから。

15年後、パパが80になった時と、柴が15歳になったとき、どっちが元気なんだろう。

でも絶対思うことがある。

面倒は私が中心になって見るしかなくなってるんだろうな。

毎日ネットとにらめっこだ。