カラオケ組 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

トスカに着くとすぐに「バザーの残り物ってありますか?」と聞くと、あると言う。


すぐに会場に連れて行って貰い、女の買い物が始まる。


後から女性ばかり色んな人が入ってきたけど、アスペの会が始まるギリギリまで、買い物にいそしんでいた。


会場はいつもの部屋ではなく、子どもたちが使っている小さな部屋だった。


窮屈だった。


「今日は、散策コースと、カラオケコースと、居残りコースに分かれます」と言っていた。


どうやら、いつもの使ってる部屋の、通所施設の人たちが、宿泊訓練をしているとのことだった。


私はすぐにカラオケに決めた。


カラオケにすると、スタッフのIさんも一緒に来てくれた。


総勢5~6人のグループで1部屋。


ここもまた窮屈だった。


でもドリンク1杯無料でついて、2時間で400円未満は安い。


Iさんのおごりで、ポテトフライもついた。


5~6曲は歌ったと思う。


色んな世代の人がいたけど、どうしてみんなナツメロを歌うんだろう?


絶対生まれてないでしょ!!って感じの人もいた。


今日は、いつものノートをKさんではなく、Iさんに書いてもらった。


いつものkさんの迫力ある字ではなく、筆圧も高くなかった。


私は「トイレ行きましょう」と言われても、いつも「やだ!!」と言っていた。


それには理由がある。


嫌なことがあったから、ちょっとした反抗。


でも帰りも問題なく、スムーズに帰れた。


最近忙しくて、体力も限界って感じだったけど、アリナミンAを飲んで、今日もこれからショート頑張るぞ!!


(本当に連ちゃんだな・・・)