「ひるおび!」をご覧になって下さった皆様、誠にありがとうございました! | 元U-20ホンジュラス代表GKコーチ・山野陽嗣の「世界一危険な国での挑戦」

「ひるおび!」をご覧になって下さった皆様、誠にありがとうございました!


「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→日本…」 -TBS「ひるおび!」2012年8月1日(水)①



 日本時間で本日8月1日(水)の午前11時から放送されたTBSのTV番組ひるおび!をご覧になって下さった全ての方々、誠にありがとうございました!!

 「めちゃくちゃ面白かった!」「ホンジュラス戦を見るのが10倍楽しくなった!」等、たくさんのありがたきお言葉を頂き、本当に嬉しく思います。

 僕は長年ずっと、「確かに、危険で貧しい国だけど、日本人の知らない魅力もたくさんある『ホンジュラス』という国の認知度を、日本人の中で少しでも高め、お世話になった大好きなホンジュラスに恩返しする」という想いを持ち続けて生きてきました。今回、番組では地図等を使って分かりやすくサッカー以外にもホンジュラスという国自体も紹介して頂き、なおかつユーモラスも交えながらホンジュラスサッカーも紹介して頂き、「サッカー」や「ホンジュラス」に全く興味がなかった日本人の方々にも、ホンジュラスという国の認知度を高めて頂きました。TBSの皆様、誠にありがとうございました。長年、思い続けてきた「ホンジュラスへの恩返し」が少しはできたかな?

 明日はいよいよ、「ホンジュラスVS日本」です。僕にとっては、「サッカー人としての故郷VS人間としての故郷 」の対決であり、正に「運命の一戦」…。僕の中で、この試合に懸ける想いが強すぎるため、楽しみな反面、ホンジュラスが何か変な事をやらかさないか…非常に不安な気持ちがあるのも事実です。しかし、今回は合宿の段階から「らしくない」計画的な非常に良い準備 をしてきたホンジュラス…。現「世界王者」のスペインも撃破 したホンジュラス…。必ず、(良い意味で)やってくれると、信じています。

 この試合を見るのは、僕にとって非常に大きなエネルギーが必要となります。試合後には全エネルギーを使い果たして、白目をむいて倒れてるかもしれません(笑)。

 勝敗はもちろん大事だけど、それ以上にホンジュラスには、ホンジュラスサッカーに馴染みのない日本人の方々にその「魅力」と「素晴らしさ」が伝わるような最高の試合をして欲しい。とにかく1人でも多くの日本人の方々にホンジュラスサッカーの「魅力」と「素晴らしさ」を伝えたい。これが僕の、心からの願いです。

 そして「サッカー人としての故郷」と「人間としての故郷」…「ホンジュラス」と「日本」が、共に決勝トーナメントに進出しましょう!!

 本日は皆様、本当に、ありがとうございました!!!!!!

 
それでは!!!!!!!!!!!!!



「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→日本…」 -TBS「ひるおび!」2012年8月1日(水)②



☆連絡先メールアドレス → cafehondurasyoji@hotmail.co.jp
(返信できない事もございますので、悪しからずご了承下さい)