感動!!異国の地で見る日本の「盆踊り」!! | 元U-20ホンジュラス代表GKコーチ・山野陽嗣の「世界一危険な国での挑戦」

感動!!異国の地で見る日本の「盆踊り」!!


「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011日本人会夏祭り!8月20日(日)1


 どうも!!パー皆さんは「日本の夏」をいかがお過ごしでしょうか?何か今年もメチャクチャ熱いらしいですね!!晴れ「日本一、熱い」と言われる、僕が5年間過ごした埼玉の熊谷も、相変わらず熱いようで…。メラメラシンガポールは1年中熱いので、普段は特に「夏」という感じはしないのですが……さすがに、この日ばかりは「夏」を感じましたよ!!打ち上げ花火


 日本人会夏祭り!!!!!


 異国の地でありながら「日本の夏祭り」が味わえるという、シンガポールの日本人会主催の毎年恒例の素晴らしいイベントが先日、行われました!!我らがアルビSは今年も夏祭りのお手伝いボランティアに参加!!

 この夏祭りは入場するのにチケットが必要なようで、開門前から長蛇の列が!!もちろんその大半がシンガポール人!シンガポール中華系の人も、マレー系の人も、インド系の人も…民族や国籍を問わず、老若男女、みんなが日本の浴衣や着物、Tシャツを身にまとってそれぞれの「ニッポン」を表現し、それぞれの「ニッポン」を堪能します!!


※開門前から、長蛇の列が!!!!!

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011日本人会夏祭り!8月20日(日)2



※ハッピを着た中華系の子供!!超カワイイー!!

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011日本人会夏祭り!8月20日(日)3



※着物を着たマレー系の女性!!似合っとる!!

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011日本人会夏祭り!8月20日(日)4



※浴衣を着たインド系の男性!!この時は気付かんかったんですが、今、見てみるとこの方「広島そろばん隊」じゃったんですね!ひらめき電球ぶち広島人 」として妙に親近感が湧くのう!!

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011日本人会夏祭り!8月20日(日)5



※去年はこんなTシャツを着た人も!!!!!叫び

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011日本人会夏祭り!8月20日(日)6



※日本人による太鼓パフォーマンスを食い入るように見つめるシンガポール人たち!!

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011日本人会夏祭り!8月20日(日)6



※大盛況の会場!!雰囲気は正に「日本の夏祭り」!!
「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011日本人会夏祭り!8月20日(日)7



※女性の背中に「刀」が…。刀

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011日本人会夏祭り!8月20日(日)8



※日本人じゃないですよ!!全員、シンガポール人ですよ!!

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011日本人会夏祭り!8月20日(日)9



※我らがアルビSのブースでは「キックターゲット」が行われました!みんな果敢に挑戦!

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011日本人会夏祭り!8月20日(日)10



※子供もキーーーーーーーーーック!!!!!ばば

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011日本人会夏祭り!8月20日(日)11



※列整備のボランティアを行うアルビS・櫻田!!「サクラダを探せ」!!ウォーリー

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011日本人会夏祭り!8月20日(日)12



※この日の会場は「チャンギ日本人小学校 」!!

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011日本人会夏祭り!8月20日(日)13



※こんな小学生が居たら怖い…(汗)。汗

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011日本人会夏祭り!8月20日(日)14



※んんんんん!!??オタクショップ!!??

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011日本人会夏祭り!8月20日(日)15



※夜にはこんな感じでライトアップされます!!サーチライト

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011日本人会夏祭り!8月20日(日)17


「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011日本人会夏祭り!8月20日(日)16



 そして夏祭りもいよいよクライマックス!!みんなで一緒になって「盆踊り」を踊ります!!異国の地で、これだけたくさんの外国人が共に「盆踊り」を踊るという、物凄い光景!!会場の熱気は最高潮に達します!!アップ僕的には、久々に聞いた「ドラえもん音頭」が、メッチャ懐かしくて…。「ドラえもん音頭」が入ったカセットを、今年2月に残念ながら他界してしまった「世界一、大好きな、おじいさん 」に買ってもらい、よく聞いていました…。当時は小学生にもなってなかったのう…。おじいさんに可愛がってもらった幼少期を思い出し、感慨深い気持ちに浸りました…。


「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011日本人会夏祭り!8月20日(日)19


「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011日本人会夏祭り!8月20日(日)18


「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011日本人会夏祭り!8月20日(日)20



 こうして大盛況の内に「日本人会夏祭り2011」は終了しました。グッド!昨年に続いて2度目の参加でしたが、改めてシンガポールでいかに「日本」が愛されてるかを再認識し、本当に嬉しかったし、感動しました。

 ホンジュラスで「日本人」や「アジア人」、「黄色人種」である事で散々バカにされ、歯がゆい経験をしてきた自分には、海外でこんなにも「日本」が愛されている事が、当たり前とは思えないし、人5倍、ありがたみと幸せを感じます。

※6年前にホンジュラスの地で味わった辛い経験を書いたブログは…↓↓↓

こんなタイプの『ストレス』は、人生初…

「人種差別的やじ」が「歓声」に変わった瞬間



 シンガポールに限らず、以前、ブログでも書いた台湾やポーランド、その他、世界各国で、実は「日本」の伝統や文化は非常に愛されています。

1人でも多くの日本人に知って欲しい事実

世界で愛される「日本文化」


 先人たちが築き上げてくれた「素晴らしい日本」のイメージ…。現在、海外で生きる我々がそのイメージを崩してはなりません。もっともっと「日本」が好きになってもらえるよう、微力ではありますが、自分にできる事をこれからも最大限やっていきます!!走る人

 シンガポール人の皆さん、こんなにも「日本」を愛してくれて本当にありがとう!!!!!



 日星友好よ、永遠に…。日本シンガポール



※クイズ!!盆踊りを感慨深そうに見つめるアルビS・斉藤陽介を探せ!!(分かるかな?)

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011日本人会夏祭り!8月20日(日)20



※クイズ!!盆踊りを感慨深そうに見つめるアルビS・斉藤陽介を探せ!!(笑)

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011日本人会夏祭り!8月20日(日)21



※夏祭り終了後の帰りのバスの中で…。バス選手たちは過酷な連戦 が続き疲労困憊の中、本当に一生懸命、ボランティアを行なってくれました。コーチとして、そんな選手たちを誇りに思いますし、彼らと共に働ける事に大きな幸せを感じています。お疲れ様でした!!

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011日本人会夏祭り!8月20日(日)22



 次回はシンガポール名物「ナイト・サファリ」しし座について書きます!!乞うご期待!!