それでも…まだまだまだ!! | 元U-20ホンジュラス代表GKコーチ・山野陽嗣の「世界一危険な国での挑戦」

それでも…まだまだまだ!!


「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011年1月31日(月)VS Balestier!TM 2


 昨年はただの1回も勝てなかった(1分2敗)、Balestierと練習試合で対戦しました。
 
 我々と同じ「Sリーグ」チームとの練習試合は、これで3試合目。「昨年はただの1回も勝てなかった(1分2敗) 」点は、前回対戦したGombakと一緒。練習試合とは言え、ここでしっかり叩いておかねばなりません。


 果たして結果は…………??????





 「5-0」で完勝!!!!!!!!




 前回のブログ で書いたように、「
Gombak戦で良かった点はもっと発揮し、できなかった点はしっかり改善」して、サッカーの「質」をさらに高める事ができました。若干、相手の不出来に助けられた面があったGombak戦と違い、この日のBalestierの調子は決して悪くなく、高いモチベーションで球際も激しく戦ってきました。…しかし、それら全てをアルビSは「力」で捻じ伏せた。「身に付けた『力』は嘘を付かない」…その事を改めて実感した1日でした。

 これまでの練習試合3試合中2試合は、前半に大量点を奪ってもメンバーが変わった後半に無得点に終わってしまいましたが、今回は前半に3得点した後、メンバーが変わった後半にもしっかり2得点する事ができました。チームは1つ1つ課題を確実に克服し、日々、着実に「進化」を遂げています。

 
 それでも…。

 まだまだまだ…高めていかなければならない部分は多い。確かに「進化」はしていますが、「完成」には到底、至っていません。このチームの「真の力」はこんなもんじゃない。もっと良くなるし、「優勝」するためには、もっと良くしていかなければなりません

 「練習試合だから大勝できた。相手は本番になったら全然、違う。こんなもんじゃない」

 よく言われる言葉です。今日もホーカー で店のおっちゃんに、「新聞、見たぞ。お前ら今年『優勝』を狙うらしいじゃん(失笑)。練習試合と本番は違うんだぞ!!」と馬鹿にされました。悔しいですね…。しかし、「練習試合と本番は違う」…この言葉は、我々「アルビS」にも当てハマるという事を見逃してる人が意外と多い…。

 我々だって練習試合と本番は全然、違います。「真の力」はこんなもんじゃない!!本番はもっと強いですよ!!その事を「チーム一丸」となって、今季、必ず証明してみせます!!

 今はまだ進化の「過程」に過ぎません。満足・慢心してる者は誰1人とていない…。それは「目標=優勝」がハッキリしてるから。そして、それを達成するためにはもっともっと「成長」が必要な事を、全員が理解してるから。

 試合翌日ですが、今日もこれから練習があります。毎日の練習の中で、1人1人が1歩でも「成長」できるか…。1人1人の1歩の「成長」が、チームの「進化」に繋がる。そしてその積み重ねが「目標=優勝」の達成をもたらす…。

 今後も「チーム一丸」で「目標=優勝」の達成に向けて全身全霊を注いでいきます!!

 まだまだまだまだまだままだまだまだまだまだまだまだぁぁあああああああ!!!!!
 
 
「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2011年1月31日(月)VS Balestier!TM 1


※試合の詳細や動画などは→<アルビレックス新潟シンガポール・ホームページ