決勝進出じゃ!! | 元U-20ホンジュラス代表GKコーチ・山野陽嗣の「世界一危険な国での挑戦」

決勝進出じゃ!!


※2005年ホンジュラス。エミル・マルティネスと談笑しながらマラトンで練習を重ねるYoji。


「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -2005年。MarathonにてEmilと話しながら練習。


 こんばんは!
満月昨夜のアジア杯は凄かったようですね~!!完全アウェーの中、2度も同点に追い付いての逆転劇!!しかも10人で!!…がしかし、全く試合を見てません!!
シンガポールでもTVで見ようと思えば見れたのですが、僕は「火鍋」(中国「しゃぶしゃぶ」)を選択!!こっちもある意味「日本VS中国(火鍋)」のアジア杯でしたよ!!まあ、さすがに準決勝は見ようかなぁ~と思っとります!!

 日本代表も活躍しとるようですが、僕にとってはやはり「
ホンジュラス代表」が一番!1

 現在、パナマで行われている中米王者を決める大会「Copa Uncaf」で見事に決勝進出を果たしました!!今回の代表にはマラトン時代のアミーゴが5人も名を連ね、その内4人が試合に出場!!エミル・マルティネスは予選リーグ突破が懸かった大事なグアテマラ戦で2アシストと大活躍!!チームの決勝進出に大きく貢献!!
やっぱアイツはスゲー!!
(ちなみにグアテマラ唯一の得点を決めたキャプテンのパンド・ラミレスも昨季マラトン所属!どんだけマラトン!?正に「マラトンデー」!)





※2008年中国。北京五輪でエミル・マルティネスと「2年ぶり」の再会

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -北京五輪。エミルと!
 

 南アフリカW杯にも出場したマウリシオ・サビヨン、そして、自分がマラトンに居た時は若干16歳で試合にも出てたフアン・カルロス・ガルシアの2人も共にスタメンとしてチームの勝利に貢献!!マリアノ・アセベドは、今大会は出場こそ無いものの、代表メンバーにしっかりと定着しました!!

マリアノ・アセベド&マウリシオ・サビヨンと!(昨年「3年ぶり再会」を果たした時の写真)

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -マリアノ&サビヨン!in Honduras(2010.1.9)




 そして最も仲の良いアミーゴ
「中国スーパーリーグ2009年度・得点王」のルイス・ラミレスが実に約5年ぶりに代表に復帰しました!「もう代表はイイ。俺は中国でプレーして引退だ」と前に会った時は言ってましたが、まさか、33歳にして代表復帰とは…最も驚いたのは本人じゃないでしょうか?とにかく、おめでとうルイス・ラミレス!!決勝でゴール決めてくれ!!

※2008年中国。<「第2の故郷」で実現した「2年半前」の約束

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -ラミレスと食事!


 ちなみにこのルイス・ラミレスと、前述した「
中国スーパーリーグ2008年度・年間MVP」のエミル・マルティネスの所属する「杭州緑城」は、「ACL」でJリーグ王者の名古屋グランパスと激突!!(本当はサビヨンも杭州緑城に所属してたが昨年退団) 果たしてJリーグ王者を相手にアミーゴ2人がどんな活躍をするのか…!?こちらも今から楽しみです!!

 「Copa Uncaf」決勝戦の相手は永遠のライバル…強豪コスタリカ!!!!!

 アミーゴの活躍とホンジュラスの「優勝」を、シンガポールの地より心から祈ってます!!


※2008年中国。エミル・マルティネス&ルイス・ラミレスと!!(ちなみに一番左の背の低い黒人はコスタリカ代表で当時、上海申花所属。彼も元マラトン!!)

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -Bombero、エミル、スコットと記念撮影!