感動!「中国スーパーリーグ」の「2008年度MVP」に…。 | 元U-20ホンジュラス代表GKコーチ・山野陽嗣の「世界一危険な国での挑戦」

感動!「中国スーパーリーグ」の「2008年度MVP」に…。


 やってくれましたアミーゴが!!!!!

 「中国スーパーリーグ」(日本の「J1」に相当)の年間表彰式が昨日あり…

 「2008年度MVP王冠1に…


 エミル・マルティネスが選ばれました!!!!!


※詳しくは…

 →こちらのサイト!!(「エミル・マルティネス」は中国語で「
埃米尔・马丁内斯


 →もう1つ!!

(中国語のサイトですが、大きな写真で特集されてるのでぜひ見てみて下さい!)


 本当、自分の事のように嬉しいです…。感動しました…(涙)。

 エミルの能力は3年前にホンジュラスのプロサッカーチーム「Marathon(マラトン)」で共に練習してた時から、際立っていました。

※2005年、マラトンにて。真ん中の背の高い白人選手を挟んで向かって右が僕、左の背が低くて僕と話をしてる選手がエミル・マルティネス。このように、まだスペイン語が全く話せず、練習参加したばかりで右も左も分からない状況の僕に、優しく、明るく、楽しく…声をかけてくれたのが、エミル・マルティネスでした。それが、どれだけ嬉しかった事か…。この時から「キラキラが芽生えました。

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→ パナマ→オーストリア→???」 -2005年。MarathonにてEmilと話しながら練習。


 「もしエミルが日本や中国でプレーすれば、間違いなく衝撃的な活躍ができる」

 …当時からずっと思っていました。

※詳しくは…↓↓↓↓↓

「シンプル」だからこそ3倍感じる「縁」「友情」「奇跡」。そして「シンプル」な中から学ぶ事


 そして今年、マラトンから中国スーパーリーグの強豪「上海申花」に移籍し、文化も言語も何もかも全く違う異国の地でのプレーながら、1年目にして「年間MVP王冠1の称号を手にしました。


 確かに、エミルの能力の高さを他のどの日本人よりもよく知る自分としては「アイツならこれくらいやって当然」とも思います…。

 しかし、W杯にも出場した事がある世界的な外国人選手もプレーする中国スーパーリーグにて、名実ともに「ナンバーワン」の称号を手にするとは…。「エミルならやれる」とは思っていましたが、まさか本当の本当に「年間MVP王冠1に輝くなんて…。改めてエミルの凄さに驚愕させられました。

 かつてホンジュラスの地で共に汗を流したアミーゴが、自分にとって「第2の故郷」とも言える中国にて「年間MVP王冠1に輝く…。このドラマチックなシナリオに、感動せずにはいられませんでした。そして自分に、大きな「希望」「勇気」「パワー」を与えてくれました。

 アミーゴ、エミル・マルティネス!!本当に、おめでとう!!

 ぜひヨーロッパでもプレーしてくれ!!(エミルはヨーロッパでプレーしたいらしい)

 あんたなら絶対できる!!

 これからもずっとずっと応援しとるぞ!!


※<動画><エミル・マルティネスのスーパーゴール!!>

 (「35秒」くらいから1人で独走してゴールを決めた選手がエミルです。速い!!)