決心 | 月下香 ~中国語学習 果てないささやかな野望~

月下香 ~中国語学習 果てないささやかな野望~

タイトルの《月下香》は月下美人のこと。中国語を勉強中です。トータルすると10数年。
 記事の内容などに関係のないコメントをいただきましたら削除させていただくこともございますのでご了承ください。

またしても義母ネタ。

先日の記事にコメントくださったみなさま、ありがとうございました😊

その後もやはり義母の奇行が何度かあり、私自身、心の底から義母の安全のためにもグループホームへ入所させることが最善と思うようになりました。
なまじっか大人だけに、見てないところで何をやっているか、食べているか、こちらが気をつけていても防ぎようがないことがあります。

さっきケアマネさんとデイサービスの所長にもその旨伝えました。
とりあえず候補のグループホームへの入所手続きを進めてもらい、最初のグループホームへは事情を正直に話して、一旦保留にしてもらいました。

これで一安心です。

週末に義父の四十九日法要を行いました。
義母の姉妹も来てくださいました。
で、終始世話のかかる様子を見て、みんな口を揃えて「こんなでは本当に大変だから、早く施設に入れた方がいいわ。」と言ってくれました。
私は誰にも入所のことは話してないのですけど。

認知症だけなら、まだ今の状態ならばもう少しがんばってみるという選択もできますが、リウマチのせいで手が不自由なため何をするにも介助が必要で、ものすごく手がかかるのです。
誰が見てもプロの手助けが必要なレベルになってるんだと思うことができましたよ。

というわけで、入所させることに決めた❣️というご報告でした。