• 23 Jul
    • 終了

      義父の初盆でした。親戚一同みな高齢で、参列していただくのも申し訳ないので、今回は連絡だけして、家族のみの法要にしました。義母、夫、私、娘、そして義兄の5人だけ。お食事会もなし。とは言え、仏壇のない家に育った私、仏事はなんにもわかりません。着付けの先生にいろいろ教えていただき、さらには仏具屋さんにも丁寧に教えていただき、グーグル先生にもお世話になり、どうにか準備を整えました。体調を崩してなかなか全快まで戻れない中、私なりによくがんばりました。仏壇の飾り、正しく出来ていたようで、住職に褒めていただけました「(グループホームに)帰りたくない」とゴネるのではないかと心配していた義母の帰宅でしたが、いざ連れ帰ったら、ここが我が家だということもわからなくて、よその家に来たような感じでした。「その襖の向こうは何があるんや?」と、家の間取りもまったく覚えてないし義兄のこともあまりわからず、何度も「ここに座っておったのは誰や?」と聞いてきました。あまり会わない人のことはよくわからないみたいね。私のことはちゃんとわかってくれてましたよ。ホームにいるときに「帰りたい」と言っている家はいったいどこなんでしょうね。昔の建て替え前の家?それとも生家?この家ではないことはわかりましたよ。さて、つぎは1周忌。これはさすがに親戚にも来ていただかなくてはね。また準備が大変だわ明日からの週は、なんと二胡ボランティア演奏が2回も❣️週末も予定あり。和服👘を着る予定なので、朝からバタバタしそうです。ガイド試験までは1カ月を切ってしまいましたが、私の試験勉強はまったく進んでいませんもっと前からいくらでもやれたはずなのにね〜地理は、せめて世界遺産と広域観光周遊ルートの勉強だけはやっておきたい。一般常識は諦めてます。でもせめて、観光白書を一通り目を通すくらいしてから試験に臨みたい。ささやかな努力目標です。がんばります。

      16
      テーマ:
  • 18 Jul
    • ボランティア

      今日は数年ぶりに老人施設で二胡の演奏をしてきました。今回は5人で参加しまして、ソロ3組、二重奏、そして5人での合奏と、約1時間の演奏。30人ほどの施設利用者さんと職員さんに聞いていただきました。我がユニット(二重奏)以外は、お年寄り受けする曲を用意して、みなさんに歌ってもらいながら楽しく弾きました我がユニットは、ちょっと気取って(?)二重奏をじっくり聴いてもらいたいと静かめの曲を4曲用意。わりとうまく弾けまして、みなさんにも褒めていただきました我が家の介護が忙しくて、よそに弾きに行く余裕がなかったこの数年聴いてくださる人がいるってうれしいです。二重奏のユニットを結成したものですから、積極的に演奏活動をしていこうと考えています。なるべく経験値を上げていきたい。手っ取り早く人様の前で演奏できるのはやはりボランティア。もちろん無料ですから、多少下手でも文句は言われませんし、お年寄りは一緒に歌って喜んでくれます。将来的にはお金をいただいてのコンサート❣️とまでは夢見てませんが、喫茶店とかライブハウスとか、ちょっとしたステージでライブができたらうれしいです。来週も2回行ってきます。そんなことでまた勉強しない言い訳でした

      21
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 開通❣️

      SIMカードが届き、ドキドキしながら真新しいhuawei P9liteに挿入説明書通りにAPNの設定を完了。なのに繋がりません何をどこで間違えた?やり直しても、挿し直してもダメ🙅仕方なく、フリーテルのサポートに電話して聞いてしまいました。回線はちゃんと繋がっているとのこと、カードの不良ではないらしい。huaweiのサポートに相談してみては?と勧められ、さっそく教えてもらった番号にかけてみました。優しいお兄さんが教えてくれました。どうやらAPN設定の際に、アルファベット入力で最後に半角スペースが勝手に入ってしまったらしいです。これも親切な勝手になっちゃう設定だそうです。老眼の私にはそのへんよく見えてなかったのね〜その半角スペースを削除したら、無事に開通しましたサポートセンターの対応、フリーテルもhuaweiも素晴らしかったですありがとう😊ついでに台湾で使えなかったルーターのことも教えてもらいました。やはりこのAPN設定が必要だったらしく、そんなことまったく分かっていない私は、SIMを入れればすぐに使える、カード売り場のお姉さんがなんとかしてくれる、と思っていたのがまずかったですねあの時使えなかったSIMは実は日本でも使えるカード。さっそく設定に挑戦やっぱりイマイチ訳の分かってない私は、すんなりとはできず、ネットで検索しながら先ほどようやくすべての謎が解け、無事に開通しました8日間使い放題。あーあ、今から8日間使えてもあんまり意味がないけど、しかたない。開通してから8日間なんですよ。とりあえず持ち歩いて真面目にカフェ勉に励むということにしましょう今日はこの設定のために半日以上費やしましたそんなことより勉強しようよ!ともう1人のマジメな私が騒いでましたけど、聞く耳👂ナシなのでした。

      24
      1
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 仕事中ですが・・・

      ひましてますw   体調は今朝から8割がた復調した感じです。 このままよくなってくれるといいのですが、なにしろ今回つらいのが夜になると出る高熱 まだまだ夜はこれから。どうなるか不安です。   夕方から悪寒が始まり、9時ごろに38度超えになること3日間。 昨夜ようやく37.7度止まりで回復に向かっている様子。 おなかの調子もかなり悪いので、この数日で体重も減少 これだけはうれしいです   お浄めスプレーも届き、さっそくシュッシュ (もしかしてこのおかげで体調回復??) 娘には「オヤジ臭だ~!」と不評でしたが、私自身はすっきり。   さて、注文していたSIMフリースマホも昨日届きました。 結局フリーテルセレクトショップでHUAWEI P9Liteを買ったのでした。 ちょうどこの週末にメール会員限定のクーポンがあって、ずいぶんお安く買えました 本体とフリ―テルシムをセットで。 シムはまだ届いていませんが、データ通信のみの「使った分だけ安心プラン」というプランに申し込みました。 月々299円は使わなくても払わないといけませんが、もともとそれほど使用頻度は高くない私です。 使いたいのは公共wifiのないカフェでお勉強するときだけ。 最近まったくお勉強してませんけど(・_・;)これが使えたらまた少しやる気も出るに違いない! (今まではスマホ使ってましたけど、できればipadのやや大きな画面で見たいのです) 以前購入したwifiルーター(これもHUAWEI)に挿して使ってみたい もちろん購入したP9Liteでもデザリングで使えますからどっちでもいいのですが、実はルーターが、前回2月に台湾に行ったときになぜか使い物にならなかったので、どうしてもしっかり確認しておきたいのです。 現地で購入したSIMを挿しても使えず、お店のお姉さんにいろいろ聞いてみたけど解決できなかった為、結局急遽ルーターごとレンタルしてかなり高くついてしまったのです なぜ使えなかったのか?? 不良品ならば返品(もう遅い?)だ! あのときは不良品なのかどうかさえ確かめる術がなかったので・・・・ スマホ本体は9月末の台湾旅行のときに使うのだ~ 久しぶりのAndoroid機でとまどっていますが、なかなか使いやすいです でも・・・・ せっかく電話を使えるようにしても、台湾のNちゃんが私が行く頃アメリカに行く予定なんですって。 数か月滞在予定。 私の到着翌日に出発予定だというので、到着日に会おうね!と約束はしたけど、準備もあるだろうし、親しい友人と会ったりとか忙しいだろうしね~ そんなわけで、電話も店の予約以外使用目的なしです。 ただの自己満足だけですね。究極の無駄遣い   あ、外で雷が鳴ってますよ。 一雨きそうです。 みなさん、気を付けて下さいね。        

      16
      テーマ:
  • 09 Jul
    • やはり

      やはり、私はバカでした昨夜から熱を出してダウンしてます。夏風邪。バカしかひかないというアレ。明日病院に行ってこよ。物欲はひと段落したかな。買いたかったものは浴衣以外みんな買ってしまったよ車のグッズも届いたし、欲しかったSIMフリースマホもポチり、そしてこの前お会いしたときにペリおさんが持っていたコレ。おいせさん お浄め塩スプレー フレグランススプレーAmazonなんか体調悪いのも、物欲が止まらないのも、やる気がないのもなんか悪いモノが取り憑いてるせい?とか思ってこれで治るといいな。

      19
      4
      テーマ:
  • 06 Jul
    • ようやく

      昨夜からやっと試験勉強を始めましたよもー、ほんとに何やってるんだかあと1カ月ちょいしかない。とりあえず一般常識!これ何から手をつけていいのかわからないまま、数年が過ぎてます。観光白書を覚えようかとも思ってみたけど、なんといっても筋金入りの活字嫌い文章を読んでるだけで頭痛。しかたないので、やっぱり過去問から始めました。まずは受けたはずの昨年の問題。なーにもわからない。受けっぱなしで復習もしてないし、昨年わかったはずの問題もわからなくなってる始末困った。悩んだ末に調べながら潰していく方針にしてみました。例えば、昨年の問題でイスラム教徒に関する知識が問われました。イスラム教徒が食べてもいいとされる料理・食品等を表現する語句を選びなさい。①コーシェル②ハラール③アッサラーム④ベジタリアン⑤ラマダーンこれ、珍しくちゃんとわかって正解できた問題ですが、私の場合、コーシェルって何?となるわけです。これを一つ一つ調べながら余白になぐり書き。これだとiPad 片手に検索していくので飽きずにできる❣️得意分野ですよ。覚えられるかどうかはさておきこんな感じで昨年の一般常識問題をやるだけでぐったり。知らないことがほとんどだからね〜昨日と今日で3-4時間かな。疲れました。地理もとりあえずこのやり方でやってみようかな。どこまでこのヤル気が続くのかが心配だけど。私の場合、なにもやらずに試験当日を迎える可能性もかなり大!笑笑受験も3回目!今年もまったく受かる気はしないけど、せめて最後の1カ月くらいは勉強して、後悔しないようにしたいものです。さて、苦行のあとは引き続き物欲の制御に苦しんでますまたしてもポチってしまいましたよ。今日は愛車のための便利グッズ。気が向いたら、届いて設置してからリポートします(^^)

      21
      2
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 始まり

      注文していた車が本日納車されましたしホンダのシャトルです。ルーセブラックというお色。夫の意見は一切聞かずに自分で選びました。ま、名義は夫ですが、私が乗る車なのででも今日はまだ私は運転してません。助手席でドライブ気分だけ味わいました。台湾のNちゃんがだんなさまと名古屋に来る❣️というので、ランチの約束をしていたのです名古屋まで電車で行くつもりでしたが、納車されて、いろいろ説明を聞いたりしているうちに、電車の時間にはギリギリになってしまいました。で、夫が急遽名古屋まで乗せて行ってくれたのでした慣らし運転がてら、夫も乗りたかったのかもしれません。新しい車との生活の始まりです。Nちゃんたちとは、彼女のリクエストでひつまぶしをたべながら、おしゃべりも大いに盛り上がり(助っ人を1人頼んでおいて大正解❣️〕、楽しく時間が過ぎていきました。食後、彼女たちはレンタカーでアウトレット経由、阿智村の宿へと向かっていきました。日本一の星空と名高い阿智村今日はあいにくのお天気で、たぶん星は見えていないでしょうね。残念。2人を見送った後、助っ人と2人で慣れない名古屋をビール🍺を求めてブラブラ。アイスモンスターでマンゴーかき氷を食べたかったけど、かなり並んでいたのと、お値段の高さにびっくらこいて、食べずにその場を離れましたかき氷がだめならビール🍺でしょ!笑買い物も少しして、あとはビール🍺5時から開店の中華料理屋に向かい、私のリクエストで羊肉串などなどビールに合う料理をつまみに、またまた楽しくおしゃべりしてきました。全部美味しかったけど、特に最後のスペアリブ、柔らかくて美味しかったちなみにお店は【東北大冷麺】ってところです。店員はじめ、客もほぼ中国人というお店。実に有意義な7月の始まりの日でした。

      21
      テーマ:
  • 28 Jun
    • とどまるところを知らず

      物欲が止まりません 買う予定のなかったものまで、つい勧められるままに購入しちゃいました。 買いたかったものは(先日ブログに書いたもの)私にしては珍しくまだ我慢してます が、トータルで考えたら出費は当初の買い物を上回ってしまいました(・_・;) やっぱり浴衣はあきらめよう。 でも、SIMフリースマホは欲しい。絶対欲しい。いずれ欲しい。 いずれ買うなら今買っても一緒??(笑)   なまじっか夫のボーナスが入ったからいけないんだわ。 ちょっとくらいいいかって思っちゃう でも新車買ってしまったし、余裕はまったくないはずなんですけどね~   そしてそして、ついに!!!!!!!! JAYのコンサートチケット購入しちゃいました。 例のviagogoていうサイトで。 毎日ずーっとチェックしてきて、なかなか値段は下がらないし、ちょっとずつ残数は減っていくし、あきらめようかな~と思っていたら、ややお手頃な価格のチケットが出てきました 定価だったら1万円以下の上段席のチケットが3万円前後で売られています。 当初の予算は3万円。これで買えるのはそんな元は安い席ばかり。 どうせ高いお金を払うならもう少し出してもうちょっといい席にしたい!と考えていました。 予算内には収まりませんでしたが、ほかのチケットと比べるとかなりお値打ちなこのチケットの登場に、もう私の心は決まりました ぽちっと押して完了 viagogo、初めて利用したのではたしてちゃんとチケットが届くのか不安ですが、とりあえずはチケットGETってことでテンションMAX   これでスマホ以外の物欲が消えてくれるといいのですが・・・。 (スマホは台湾旅行の時に使いたいから欲しいのです)   物欲よりもそろそろ勉強もやらないとまずい・・・・ ガイド試験申し込んでしまったはずだよ。 まったく手付かずです    

      27
      2
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 抑えられない

      相変わらずジェイの地表最強台北コンサートのチケットは手に入らずそのせいなのかは不明だけど、久々に物欲がパワーアップしてます。もうすぐ新車も納入されるので、車のパーツも欲しくなってハンドルカバーやスマートキーカバーを購入。さらにはわんこを乗せることを想定して、シートが汚れないようにとシートカバーを購入。うちのわんこ、超臆病で車に乗るのもイヤがり、動物病院に行くときくらいしか乗せないんですけどね〜夫には白い目で見られてしまいました今欲しいのは浴衣。金魚模様のステキなのを見つけてしまったのまだポチらず我慢してます。浴衣持ってるし、気に入ったやつはちょっと高い。着る機会だってそうそうないしと、必死に自分に言い聞かせてますあと欲しいのはスマホ。台湾に行くときに使いたいなぁと思って。これまではWi-Fiルーターをレンタルして、現地でSIMを購入して、日本で使っているスマホやiPad をWi-Fiのみ利用してました。今はLINEもあるし、ネットさえ繋がっていれば通話できなくてもまったく問題ないし、現地で店の予約などもできる。なので、別に困ってはいないのだけど。フリーテルとか格安SIMを契約して、日本ではルーターの代わりにデザリングでiPad を外でネット使えるようにもできるなぁ、と考え始めたら欲しくてたまらなくなってきましたカフェ勉が好きな私ですが、なかなかネット環境が整ったお気に入りのカフェがないんですよね〜。肝心のスマホもフリーテルの中古品が1万くらいで買えるのです。新品でも15000円くらいから。私の使い方を考えたら安い型遅れのスマホで十分もう少ししたらきっとポチってしまうんだろうなぁ。浴衣は我慢できても、スマホは我慢できない変なおばさんですあーあ!でも今とにかく欲しくてたまらないのはジェイのチケット🎟ですよ。買えますように

      26
      テーマ:
  • 18 Jun
    • がっくり

      チケット🎫買えませんでした発売開始5分で完売だったそう。ダフ屋って黄牛っていうのね〜と勉強してる場合ではなくてですね、そうなんですよ!あっという間に売り切れて、すぐに転売サイトにえらく高いチケットが売られ始めていました。夕方チェックしたときはアリーナで50000円以上していましたが、さっき見たら30000円台でも出ていました。これに手数料やら郵送費12000円ほどが加算されるので、50000円は軽く超えます。一瞬もう二度とないかもしれないし、50000円でも買ってしまおうかとおもいましたが、やっぱり高すぎるわせめてコミコミで40000以下、30000円なら即買いますよ(それでも夫にはたかがコンサートにそんなに払うなんてキチガイだな、と言われましたが笑)もう少し待ったら少しは安くなるかと、淡い期待を抱いてます。もう席はなんでもいいからとにかく見たいどなたかチケット譲ってください。

      18
      テーマ:
  • 16 Jun
    • 久しぶりにはまった(^_^;)

      ガイド試験も申し込んでしまったし、勉強しなくちゃ!とは思いつつ・・・ 中国ドラマを見始めてしまいました 全58話の《三生三世十里桃花》です。 最後までありえない展開てんこもりです が、それはそれでおもしろく、先が気になって一気に観てしまいました。   仕事中ですが、さきほどついに最終話を観終わりました~ 仕事中になんてこと~?!って思われるでしょうが、実は社長が添乗で海外出張中のため、今日はほとんどただのお留守番のみなのです。 それを見越してipad持参で出社。 てっきり60話完結だと思っていたら58話で終わってしまった・・・ あとは何をして過ごそうかな?(笑)   さすがに勉強も少しはやらないとね・・・・ 社内に置いてある旅行のパンフレットでも眺めて地理の勉強のつもりでもいいかしら??? 観光地の情報には事欠きません。 (一応ここは旅行会社です) そのわりに私の知識はほとんど増えていないんですけどね    

      19
      テーマ:
  • 08 Jun
    • 終活

      久々の義母ネタ。今日は義母の神経内科の診察でした。グループホームに入ってから、認知症のほうは安定しているというか、それほど進まなくなったように思います。たまにお邪魔してますが、室内はいつも穏やかな空気で、おばあちゃんたちが折り紙をしながら雑談したり(会話はあまり噛み合ってなくて聞いていると笑えますが)、ゆっくり時間が流れていて、スタッフもみなさんいいかたで、いい雰囲気なのです。義母もそれなりに楽しそうに過ごしていて、なんにも不満はないと言っています。ありがたいことですそれでも、「帰りたい、今日は一緒に乗せて行ってくれるんやろ?」と毎回言われるのには困ります「今日はこれから用があって出かけることになっているからまた明日ね。」と、毎回ごまかして帰ってきます。義母としては入院している感覚みたいです。家ではもう生活できない、と納得して入ったグループホームなんですけど、それも忘れてるし、わかってないんですね。その事実を毎回突きつけて、もう家に帰ることはないのだと植え付けるほうがいいような気もしますが、スタッフさんに相談したところ、それはあまり良くないそうで↑のようにごまかしてやり過ごすことで統一しました。認知症の人にはこれが正解なんだな、と最近思ってます。さて、今日はもう1つ、義母の預金を下ろしたくて金融機関のかたに相談してきました。通帳と印鑑は以前から預かっていますが、お金を下ろすとなると本人でないと何かと面倒です。カードと暗証番号さえあればですが、義母は認知症。カードを作ったことも覚えてませんし、暗証番号なんて「知らん!」の一言。グループホームの費用など口座振替ができるものは手続きしましたから、毎月引き落としされてます。が、その他、例えば入院費、通院費、生活用品などの購入はこれまで約2年全て立て替えてきました。あまり気にしていませんでしたが、当人が亡くなったらその口座は凍結されて、お金を下ろすのもすべての相続人の了承が必要で、さらには遺産相続で分けなければならなくなる、とか聞いていたので、思い切ってこのタイミングで動いてみました。預金といっても年金が入るだけの口座で、この2年手をつけていなかった年金がそのまま貯まっているだけの金額です。しれてます。金融機関の担当者に事情を説明し、結局担当者が義母と会ってお金を下ろすことがオッケーかどうかの意向の確認をすることになりました。必要書類は本人の顔写真つきの身分証明書。義母の場合は、障害者手帳。幸い義母はすぐに忘れはするものの、判断する能力はまだわりと普通です。お金を下ろしたいと話すと「私はもうなんもわからんで任せるから。お金もそこから使ってな。」と担当者の前ではっきりと言ってくれました。これで今後は私が通帳と印鑑、それに義母の障害者手帳持参で窓口でお金を下ろすことができるようになりました。これまで立て替えた分もあるし、さっそく100万円くらい下ろそうかと思ったのですが、担当者さんがとてもいいかたで、「一度に大金を下ろすと、あとで遺産相続の話が出たときに過去数年遡って預貯金の取引履歴を調べられ、使い道を根掘り葉掘り聞かれたり、嫌な思いをすることになりますから、毎月生活費程度を小出しにするほうがいいですよ。」とアドバイスしてくれました。うちの場合は元々それほどの大金があるわけでもないし、相続の問題はあまり起こらないと軽く考えていますが、せっかくのアドバイス。ちゃんと言うことを聞くことにしました。それにしても、終活って大切ですね。私自身も死んだ後に家族に迷惑をかけないように、どこかにきちんと大事なものは家族にわかるように残しておこう!と心に決めたのでした。

      25
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 勢いで・・・・

      申し込んでしまいました   ガイド試験。   申し込むつもりはまだなかったのに、「そういえばまだ試験概要も見てないなぁ」とJNTOのサイトを開いてしまったのが悪かった。   (申し込みまだのかた、↑のリンクから申請できますよ。 まだ間に合います。)   電子申請なんていう便利な申し込みができるせいです 高い受験料もクレジットカード決済であっという間に払い込んでしまったし、キャンセルしても払い戻しは1円もないし もう受けるしかない。   中国語は昔受かったHSK9級の証書&成績通知が大事にとってあったので、しっかり免除申請しました。 明日郵送します。 昨年、歴史合格していたので免除。 1回合格した科目は3年くらい免除になればいいのに。 おととし奇跡的に受かった地理、もう免除にはならないのよね ってことで、今年は地理と一般常識の2科目受験です。 まったく受かる気はしません 特に一般常識ね・・・・。 なにをどう対策したらいいものやら・・・・   とりあえずあと2か月。 地味に頑張りたいと思います。      

      24
      1
      テーマ:
  • 05 Jun
    • 生活リズムの立て直し

      気づけば6月も一週終わる梅雨入りが叫ばれる今日この頃です。介護から解放されて、自由を満喫し過ぎていますオンラインレッスンも1ヶ月以上受けてないし、作文添削の課題も溜めまくり、ガイド試験も受けるかどうかすら決めてないつまりこのところまったく勉強していないってことですよちょっとは反省してみる。9月の台湾旅行のために中国語も少しはやっておかなくちゃマジメにレッスン受けよう!と、さっそく先ほど受けました。撃沈新しく追加された『どん瞬通訳』という教材をリクエスト。初級レベルらしいですが、「私はバイクを持っていません。」といった日本語の短文を講師が書き出し、それをすぐに中国語に訳すというもの。久しぶりの中国語。初級でちょうどいいかな?と受けましたが、超簡単な文章でミス連発語順間違えたり、単語が出てこなかったり、びっくりするほど退化しました中年のおばさんがコツコツ勉強しなかったらこうなるのねしばらくちゃんとレッスン受けます。この教材で。作文添削の課題もちゃんとやります。さっき一気に5個提出したわーまだ溜まってますけどガイド試験受けるかはまだ悩んでますとりあえず生活リズムの立て直し❗️がんばります。

      23
      4
      テーマ:
  • 30 May
    • いよいよ❗️

      今か今かと毎日チェックしてました。ついに台北コンサート発表されました。当初の噂では9/28.29.30の三日間でしたが、もう1日増えていました台湾のNちゃんからもLINEでお知らせをもらい、チケットの購入を改めてお願いしました。しかし、チケット高いいくらなんでも一番高い席は買えないわ4200元以下の席で頼みました。どうか無事に買えますように飛行機のチケットはしっかり予約済みです。帰りは仕方なくビジネスクラス行くこと決定行ってきまーすそしてなんと!ブロ友のなおさんと現地で合流することになりました。ダメ元でお誘いしたところ、快諾してくださいましたしかも、チケット取れたらジェイのコンサートもご一緒しちゃいますなおさんとは一昨年伊勢でご一緒して以来です。そのときが初対面でしたが、なんだか波長が合うかたで(勝手な思い込みかも?)また旅行でご一緒したいと思っていたのが実現しますこれから2人で相談しながら、いろいろ決めていきたいと思います。なおさんもこれまで大陸を1人でばんばん旅してきてますからねー。多分似た者同士。どちらかというと一人旅がお似合いの2人です。別行動するところはして、共通の行きたいところは一緒に行くことになります。あー、うれしい😆理想的です。しばらくウキウキワクワクが止まらないわ

      22
      2
      テーマ:
  • 26 May
    • 地表最强

      どうやらジェイの台北コンサートは9月末に決まったらしい。しばらく様子見ていたけどいまだにチケットの発売についての情報が流れてこないが、これはどうしても行きたいってことで、取り急ぎチケット🎫が買えるかどうかは置いておくとして、台北には遊びに行くことに決めて飛行機✈️のチケットを購入しました溜まっているJALのマイル交換です。早目に決めないともう残席少ないしね〜行きはまだ余裕あり。しかーし、帰りは空席待ち待てば取れる⁉️取れなかったらどーするんだと不安になり、えーいっビジネスクラスで取ってしまいましたよ。うひゃー、ぜいたくその分ホテルはなるべく安いところにしよ。だけど一人旅。それなりのホテルの1人部屋は軽く一泊8000円以上するのよね〜。Nちゃんが『今度はうちに泊まってね』と言ってくれていたけど、三泊もお世話になるのは気も使うし、かえって高くつくような気もするし。(手土産とかで)昨日と今日とでいろいろ探し、どうにか駅近でもう少し安くて個室のホテルを予約しましたドミトリーも考えたけど、荷物のこととか若干不安になりこれだけ準備して、肝心なコンサートに行けなかったりしたらめちゃくちゃ落ち込むなぁ〜。Nちゃんにがんばってもらうしかないけど。いざとなったら当日ダフ屋さんから買ってでも中に入りたいま、とりあえず台北旅行が決まったので、しばらくウキウキしてられますよ。しかも1人だし、オキラクそれにしても、実はいまだに今年のガイド試験受けるか迷ってますコンサートだ、台湾だ、と浮かれてる場合ではないんですよね、受けるなら!どうしよう。

      21
      8
      テーマ:
  • 01 May
    • 東京で台湾&香港

      東京に来てます。昼過ぎに着いて直行したのは飯田橋の春水堂。2月の台湾旅行での消化不良がまだ尾を引いてます少しでも台湾のおいしいものを食べたい香菜たっぷりでおいしい選べる点心と豆花、ドリンクのついたセットです。満腹になりました。店に入るちょっと前からパラパラと雨が降ってきました。食べてるときに外はいきなりの嵐雷、暴風雨、傘をさしてる人もまともに歩けず、傘がひっくり返ってましたよいいタイミングで入店しました。カウンター席に座ったらこわwifeも使わせてもらえたので、中国ドラマを見ながらのんびりさせていただきました晴れてきたので退店。神保町の東方書店へ。日本で買うと高いですね。「また台湾(または中国)に行ったときに買えばいいや。」と、店から出ようと思ったそのときに目に付いちゃったんですよ。以前みのさんが紹介されていた本が。【中国語を母語とする人のための介護用語-表現集 上下】と【中国語を母語とする人のための医療用語-表現集】の3冊。重いし、高いし、帰ってからネットで買えばいいかなぁ、とも思ったのだけど、結局買ってしまいましただってまた雨が降ってきたんだもん。←意味不明夕方からはぺりおさんと待ち合わせして、香港🇭🇰の雰囲気を味わってきました。これがウワサのコーヒーミルクティーどれも優しい味で美味しいですそして周りのお客さんは8割が中国語話してましたよ〜。気分は香港でしたーそして明日はまたぺりおさんにお付き合いいただいて、巣鴨散策に行ってきまーす

      38
      2
      テーマ:
  • 29 Apr
    • 久々の…

      タイトル通り、久しぶりにレッスン受講しました。昨年9月に受講してからずーっと遠ざかっていて、台湾旅行の前にそろそろ復帰しようかと一度だけ受講。あとは作文添削を2つ提出したくらいでした自分の学習方法に悩んでいるんですよね。前からどうしたらいいのか模索してまして、9月までは口語をなんとかしたくてとりあえずHSKの過去問をレッスンで見てもらっていました。でも試験を受けるつもりもないし、やっててもおもしろくないんです。私みたいに口語だけが他に比べてやけに劣ってる人ってなかなか出会わなくて、なまじっか試験とかは受かっていたりするものだから、相談してもみんなあまりまともに掛け合ってくれないそんな中、先日I様から貴重なアドバイスをいただきました。ラジオ講座のスキットの訳戻しをやってはどうか?と。さっそく電子書籍とCDを購入。ちらっと見てやってみようと思ったけど、全然無理テキストに書いてある日本語訳がすでにかなり自然な日本語❗️難しすぎる!これは一度きちんと勉強してからチャレンジしようと思ったのでした。私、発音は昔から褒められるほうで、音読するのは好き。初見で普通に読めてしまうし、読解力はそれなりにあるから意味も理解しちゃうため、できる❗️と自分でも錯覚しているのです。本当のところはなんにもわかっちゃいません。だから自分では会話の中で使うことができないんですねしばらく天天中文のレッスンで「レベルアップ中国語」をやってみようと思ってます。教材は自分で準備する必要がありますが、天天中文で指導してもらえます。訳戻しができるようになるために、まずは嫌いなシャドーイングをやるつもり。一度授業でやっておけば、音声だけで結構がんばれるんじゃないかと思うわけです。久しぶりに中国語のやる気が出てきた気がする

      25
      9
      テーマ:
    • なんだかなぁ〜

       一昨日、義母がまた入院しましたよ。前回退院してからひと月と1週間しか健康でいられませんでした(^_^;)今回も前と同じく尿路感染症らしいです。一昨日の朝いきなり高熱が出たと施設から電話がきました。前日に通院の付き添いで会ったばかり。普通に元気だったのに私は出勤日だったので施設のかたに病院への診察をお願いし、とりあえず出社。しばらくしてから施設のかたから連絡がきました。「入院することになりました。ご家族がいらっしゃるまで付き添っていてくださいと言われたのですが・・・」マジっすか私にすぐに来いってことよね⁉️社長とパートその1、その2だけの会社です。その1とその2は交代で1人が勤務してます。いきなりそんなこと言われても帰れません社長は外出することが多いので、留守番しなくちゃいかんのですよ。とは言ってもなんとかしなくちゃ!その2のパートさんに連絡したら、幸い午後から出社可能と言ってくれたので、無理やりお願いして来てもらいました。病院に着くと義母はすでに病室で寝てました。施設の職員さんも帰った後でした。どうやら付き添いが必要だったのは病室に入るまでだったようで、慌てて行かなくても良かったらしいです。こんなことなら仕事していればよかったよ迷惑かけてしまいましたすでに点滴が効いて熱も下がって落ち着いてました。で、義母、私の顔を見て「悪いなぁ、忙しいのに。来てもらわんでも良かったのに。」だっていやいや、私しかいないし、来ないわけにいかないんですよ。言ってもわからないんで言わなかったけど。まあ、今回も命にはなんの影響もないので、GW私は東京進出します(夫がお留守番ですから何があっても大丈夫。)当初の計画とは少しかわってきたけど、今回もまたまたぺりおさんにお世話になります5/1と2、都内に出没しますので、おヒマな方は一緒に遊びましょう!お気軽にご連絡ください。あとは都下に引っ込み親孝行。って、なんにもしませんがそしてこんなバタついているときに限って、美味しいお仕事の話が舞い込んできたりしました。お断りしましたが、1つは中国語の指導、もう1つは以前やった某調査(中国語使用)のバイトの斡旋元から新たな短期バイトの依頼(中国語とは無縁だけど高給)でしたーほんと間が悪いわ👎

      16
      テーマ:
  • 17 Apr
    • デビューしました。

       ついにやってきました。二重奏ユニットのデビューこじんまりとした古民家での演奏、お客様はほとんどが自分たちの友人しかも少人数。思っていたよりは緊張することなく、楽しみながらやれましたミスも多々あり、かなりお聞き苦しい演奏もしましたが、まあデビューとしてはこんなもんでしょう

      27
      テーマ:

プロフィール

chaiko

性別:
女性
血液型:
A型
自己紹介:
ずいぶん長いこと中国語を勉強しています。 旧HSK9級・中検準1級を09年にまぐれで取れて以来やる...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

資格・キャリア
418 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。