焦る

テーマ:
 二胡アンサンブルのデビューの日まで3週間を切ってしまいました
急遽いつもの飲み仲間(元中国語勉強会メンバー)の1人にピアノ伴奏をお願いしてみたり、弾けそうな曲を片っ端から選んで18曲もやることにしちゃったり、自分で自分の首絞めてます
1人で練習していると、なんだか妙に上手くなったような気分になる。
のに!みんなで合わせると不協和音
ピアノはともかく、二胡2人の音程が微妙にズレるだけでかなり不快な音になるのです
基本に立ち返って、チューナーをセットし、弾きながら一音ずつ確かめています。
かつてなかったことですが、毎日少しの時間でも弾いているので、そんな地味なチューナー練習も少しずつ成果が出てきましたよ
かなり正確な音程で弾けるようになった(と思う)
ピアノもさすがに全曲は間に合わず、5曲くらいになる見込み。
こちらもちょうど春休みでお子さんが家にいるから思うようには練習できないのね。
しかたないさ。
二胡2人もかなりムリがあったもので、老師から『この曲はやめたほうがいい』と言われたものも数曲。
素直に言うことを聞いて減らしました
なにしろデビューですから、失敗するよりは曲数少なくてもミスも少ないほうがいいですものね。
これから少しずつ一緒に弾ける曲を増やしたいね〜

もっと練習したいのに、来週からは出勤日も増えるし、休みの日には義母を病院に連れて行かなきゃいけないし、思うようにはやらない自分もいるし(コレが一番厄介ね)

{064C4A04-893B-4D4F-BC82-C2B6124D2621}

これ私の二胡
広州で自分で選びに選んだお気に入りです。
でも、やっぱり練習不足のせいでなかなか育たないみたい。
いい音色なんだけど、音量が控え目。
弾きかたにも大いに問題があって、日頃ヘタな演奏で近所迷惑だわ〜と遠慮しながら弾いていたのが良くないんですって。
長年そんな風にやってるから、弾きかたもすっかりそんなクセになってる
アンサンブルの相方さんはその点が素晴らしくて、軽く弾いてもかなりの大音量!
老師からはバランスが良くないと言われるし、相方さんのようにもっと伸びやかに弾きたいものです。
がんばります。
AD

セレブな気分に。

テーマ:
今日は四日市港に飛鳥IIが入港しました。
{D13AE7C6-991B-44A6-AA3A-4E6ED972C922}

でかいです。
この豪華な客船に乗って、横浜からあのIさまがやってきてくれましたよ〜
(広州でジェイのコンサートにご一緒したあのIさまです❣️)
せっかくなので、とわざわざ面倒な申請手続きをして私を船内に招待してくださいましたよ
ひとときのセレブな気分
{CD6914A3-F9AD-463D-BD16-386E3A984DD9}

{A88A8FF8-DA1D-4105-9436-CC107C2017EE}

{881B8725-1588-4E5F-A2EB-F7E4D57DCEB5}

{518F714A-7712-40DB-8A8D-64B13F4A2ED4}

{6991DF73-ECE3-4356-ABBB-F351B97212F3}

{C6801494-2236-4402-9593-F430AC1C5315}

{2F71317F-9868-4411-8DA3-B4B87ECF4807}

ビジターはお食事は有料だそうですが、お飲物は無料でいただけました
調子に乗ってアイスカフェオレとハーブティ、それにパンまで
Iさま、ありがとうございました😊

その後わが愛車でドライブ。
と言っても、このあたりにはオシャレな観光地もなく、伊勢に行くのは時間が足りず、しかたなく鈴鹿の椿大神社に行ってきました。
しゃれた日本茶カフェがあったり、神社の敷地内にある茶室でお抹茶をいただいたり、伊勢うどんを食べたり、と、思っていたよりも楽しく有意義に過ごせたので良かったです

無事予定の時間までに港にお送りすることもでき、出航をお見送りして帰ってきました。
{49E0F283-0CCF-4B6E-9B40-B894D580C1A5}

{1DF5C8BF-8A3F-4477-AA9C-9F27F09A4086}

{B9418E78-3A2E-4710-ADDF-E0E20CE05710}

風が強くて、出航時の紙テープがすごいことになってます

AD

最近のヒット商品

テーマ:

 すっかりブログから遠ざかっております💦

 

存在を忘れられてしまうと悲しいので、ちょっとだけ記事を書いておこうと思った次第ですラブ

 

私、スマホやらパソコンやらデジタル機器が大好きな変なおばさんですあなた次第

ここ最近購入したもので「これは優れものだわ!」と思ったものをご紹介します。

 

 

タイムサービスでとっても安くなっていた時にぽちっとしました。

iphoneやipodの写真をこれに保存して、本体のメモリを空けようと思っての購入でした。

最近は今度二胡で演奏する楽曲の伴奏を入れて、練習するときにIpadで再生したり、普通のファイルももちろん保存できるのでなにかと役に立っています。

一つあると便利だと思います。(私は違うメーカーのと2つ持っているんですけどw)

 

 

 

それとこちらのDVDドライブ。

近い将来パソコンを使わないという前提で、ipadでもCDやDVDを使えるようにしたい!と購入。

Wifiでつながるので超便利ラブ

Android携帯だと有線でも使えます。

専用のアプリをダウンロードして使用しますが、今のところ問題なし。

CDの取り込みもわりとすぐに完了。(パソコンよりは遅いけど気にならない程度です)

DVDもipadの近くにこのドライブを置いていれば普通に見れるので楽ちんわーい

 

そしてそんなDVD鑑賞に便利なのがこれ!

ベッド脇のテーブルにセットしておけば、寝ながらipadを使うときにとっても楽ピッ

前は中国ドラマを見るときもipadを手で持ちながらだったので、冬は手が冷たくなって寒いし、疲れるし、それだけで鑑賞意欲が低下していたものですが、これを使うようになってぐ~んと鑑賞頻度画上がりましたあなた次第

 

 

こちらは好みもあるでしょうけど、ドラマ鑑賞などでカバーが邪魔になって購入しました。

意外に傷もつかず、さっと使えて便利です。

キーボード付きのカバーも持っているんですけど、最近はすっかり隅っこに追いやられてます。

考えてみたら仕事で使うわけでもないし、キーボードを使うほどの入力もしないんですよね💦

デジタルものには目がないのでついいろいろ買ってしまいます。

 

ということで、最近買ってよかったと心から思っている商品をご紹介いたしましたイトメ

AD

しょーもない

テーマ:
なかなか思うようにはいかないものです。
あまり器用なタイプではないので、1つのことにしか集中できません。
今は二胡❣️
中国語と仕事がおろそかになってます
二胡を始めてからこんなに練習しているのは初!
ヒマをみつけては弾いています。
さすがに近所迷惑になるので、夜9時までと決めています。
義父母がいなくなって一階の部屋が空いたので、そこを二胡部屋にしちゃいましたよ。
家族に気兼ねすることなく思い切り弾けるのが嬉しい😃

もうちょっとだけ時間配分を工夫して、中国語にも力を入れていきたいところなんだけど、週3つの作文添削課題をこなすだけでアップアップ

今日は久しぶりの完全オフの1日
夫を送り出し、二度寝を満喫
目が覚めたのはなんと11時でした
掃除も洗濯もせずに二胡。
優雅ですなぁ。

でもこのままではマズイ。
仕事もそろそろ忙しくなるんですよ。社長の姪っ子ちゃんがいなくなってしまうので。
出勤日も増えるし

今月中には義母も退院できるだろうし、時間の使い方ちゃんとしなきゃ!

流れ

テーマ:

早いものでもう3月ハート

義母はまだ入院中。病気はよくなったようですが、今度は体力と筋力の低下が著しかったものでリハビリに入りました。

今月中には退院できそうですが、認知症のほうはまた加速した気がします。

なるべく毎日顔を出して会話するようにしていますが、どうにも会話がかみ合わなくなってきました。

わけのわからない言動が多すぎ!!!!!!!!

幻覚が見えているのか、「そこの三輪車は誰のや?」とか・・・・・・・ありえない。

もちろんうまく相手して楽しく過ごすようにしています。

 

さて、タイトルの「流れ」ですが、なんのこっちゃ?ですねあなた次第

最近いい流れが来ているのですわーい

お仕事も、二胡も。

お仕事のほうは(旅行業)私の中国語が生かせそうなちょっと大きな仕事の話をいただきました。

ただのパートのおばさんですけど、なにしろ社長とパートその1・その2しかいない会社です。

パートその1としては、通常業務以外で役に立てることがあれば積極的にやっていくつもり。

社長もそんな私の野望をちゃんと受け止めてくれまして・・・・。

この流れに乗らない手はない。

実現して集客に成功したら私の外でのお仕事が増えること必至よしっ

その時に備えて中国語をもう少しレベルアップしなきゃいけませんかお

 

などと考えていましたら(考える暇があったら勉強しろよ!って思うけど)、今度は二胡のほうでも人前で演奏する機会をいただくことになりました。

ボランティアで施設などでの演奏経験はありますが、個人でそうでないところでの演奏は初ラブ

今年は二胡にも力を入れる!と宣言しておりまして、ちょうど気の合う二胡仲間との出会いがあり、あるきっかけでその人と二人でアンサンブルを組むことにした矢先のことでした。

結成したその日にいきなりデビューの場が決定したのですピッ

その日は4月16日。

あと1か月ちょい💦

間に合うのか?????焦ります。

とりあえず今日は二人で選曲。

各自で練習をしてみて、近いうちにまた二人で一緒に練習する予定。

しばらく二胡一色の生活になりそうですよにゃんこ。にゃんこ。にゃんこ。

 

これまでもそうですが、私わりと引き寄せるタイプなんです。

念じるれば通じるイトメ(まじか?)

せっかく介護から解放されて時間ができたので、無駄にしないようにがんばります。