おからDEポテトサラダ | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。

妊娠してから好きになったものえへッ


1位:プチトマト

2位:米

3位:おから


その「おから」を色々活用しようってことで。


○『おからDEポテトサラダ』



こころね日記

レシピ。


①じゃが芋 130g程度


②おから 50g程度

 コンソメスープ 50cc

 (お湯50CCに市販の素をときました)


③ツナ 1/2缶

 ごぼう 1/4本

 アスパラガス 1本

 オリーブオイル 適量

 塩 小さじ1/3


④マヨネーズ 大さじ1

  塩・胡椒 適量

  パセリ 適量


①じゃが芋はレンジで加熱し、つぶしておく。

②おからにコンソメスープを混ぜてレンジで2分ほど

 加熱しておく。

③ごぼう、アスパラガスは細かく切り、オリーブオイルで

 炒めて塩で下味をつけておく。

 炒め終える少し前にツナは加えとく。

④ ①、②を和えて、④の調味料を加え、よく混ざった後に

 ③とパセリを入れ再度和える。


これはあっさりめにしてるので、お好みでマヨネーズを足したら

良いと思いますマヨネーズ

「おから」のパサパサ感を無くす為にコンソメスープを

入れてみました芽生え



で、その応用で、今日の朝御飯。



こころね日記


にんじんピラフ

○長芋入りサラダ

胸肉とポテサラのグラタン風


これは、耐熱皿に「おからDEポテトサラダ」を下に敷き、

手作りの(旦那がムーミン)ミートソースをのっけて、

前回の「胸肉 」を適当な大きさに切って

薄くスライスしたゴーヤと一緒にのせた上に

ミックスチーズを振りかけて5分程度焼いたものです。


ミートソースは無論、市販品で問題なしキラキラです。


結構濃厚な味に仕上がってます。


あと、トーストの上にのっけてチーズを加えて

焼いても美味しいじゅる・・ですよ。


食物繊維はとれるし、気分的にヘルシーで、

お腹にも溜まるので大好きなんです音符


ランキングに参加してますランチポチお願いします。


こころね日記


ペタしてね