マフィンでナチュラルってこういうこと!? | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。

昨日、ヒヨコの『チュパチュパタイム芽生え』のおかげで、

かなりの自由時間を頂きました音符


んで、作ったのが、


○マフィン



こころね日記

参考にしたレシピはこちらの本から。


こころね日記

(すみません涙縦に修正出来ず。。)


黒糖パフマフィン』とのことでしたが、

ブラウンシュガーがなくて、普通のグラニュー糖で作りましたコック


で、一応配合を。


バター 100g

上白糖 120g

全卵 2個

牛乳 100CC

薄力粉 240g

ベーキングパウダー 小1


本では、重曹+ベーキングでしたが、家に重曹がなくって。。

1個85g前後で7個と少々余る程度でした。


で、トッピングは、


黒蜜+ポン菓子

(手製)河内晩柑ジャム+くるみ

(手製)河内晩柑ジャム+(手製)ラムレーズン


を適当に生地の上にたんまりのせて焼きました。


焼成温度は200℃で24分ほど。



食べた感じは、

美味しいんだけど、もうちょっとふんわりしっとりさせたいなぁにゃ

という印象。

上のトッピングはバッチシだったんですけど。

(特にレーズンが良かったじゅる・・


で、旦那に聞いたら、

そうしたいなら、リッチな配合にしないとねムーミン

そう、バターや卵黄を増やすと良いってこと。。。


つまりは、

ナチュラルさを求めるなら、この味で落ち着く・・ってことでア セ



はぁぁぁ、私の味覚はどうやら「太る」味覚butaみたいです。

今度、思いっきり「リッチ」な配合で作りますコック


ランキングに参加しておりますランチポチお願いします。



こころね日記