もろこし と ダージリン | ちゃえんでございます♪ *chaen*

ちゃえんでございます♪ *chaen*

少しの知識があれば 一生美味しい紅茶はあなたのもの(≧▽≦)
*紅茶のある暮らし*を楽しんでみませんか?


♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*


ちゃえんのカレンダー


だいたい 月曜日は 何も書いてありません。


週2日くらいは 何も書いてない日が 必要な女デス。



家の用事が 一段落ついたら ・・・ ゆっくりティータイム。



先日頂いた 秋田銘菓 もろこし をお共に。



もろこし → 諸越 と 書くらしい。 恥ずかしながら、今回初めて知りまして 顔12


良質な小豆粉、砂糖、和三盆などを 練り固めてて乾燥したものです 。



水戸からやってきたお殿様へ献上した所 トノヅラ


お殿様が 「今まで食べた もろもろの お菓子を越える美味しさだ!!」 と 言ったことから 


諸々越え →  からの 諸越と 命名されたそうな 顔15 へ~

 



      ♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*


小さい頃から 普通にあったし 食べていたけど、そんなに美味しいと思ったことは無かったなぁ


ま、 子どもが うまい!!と言って食べる感じではないと思ふ。。


雰囲気は 落雁を思ってくれたら近いかな。




時が経って 改めて頂くと。。。



  ♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*


優しい甘さ くちどけが 美味しいと思えるもんね。 大人になったわ~ 顔12


今日は ダージリンファーストフラッシュを 急須で。


日本茶のように。。




♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*


      * 2012年 ダージリンファーストフラッシュ ジュンパナ茶園 *




ダージリンは 年に3回 旬があります。 


春に摘み取ったお茶 → 花 ファーストフラッシュ


夏に摘み取ったお茶 → 花 セカンドフラッシュ


秋に摘み取ったお茶 → 花 オータムナル



その旬のお茶を 上記のように 呼びます。


このように、旬のお茶には 年号がついています。


EX : 去年の秋に採れたダージリンは 「2011年 オータムナル ○○茶園 DJ-○」


    として表記されます。


最後の DJ というのは ダージリンの意味で ○には ロット番号が入ります。



今日のお茶は 2012年の春に ジュンパナ茶園で作られた ダージリンティーということになります。





ダージリンは良く 緑茶に似ていると例えられますが、


似ていて非なるもの と 私は思います。



この華やかな香りは 緑茶にはないかな。


フレッシュで華やかなファーストフラッシュと、優しい甘味の もろこし。 おいしゅうございました らぶ②







窓を開けていると キンモクセイの良い香りがして 窓がしめられないよ クンクン


             de  広島ブログ