お店オープンします^^ | 孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

料理歴45年の超姉が孫までの3世代に伝えたい思いのレシピそしてこよなく愛する旦那様家族と愛犬が健康で笑顔で過ごせるようなレシピ提供します。

 
超姉亭へようこそいらっさい

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんです超

3世代で素敵な交流が、出来るレシピ考案中~

本日のめにゅー sei

お店オープンします^^

大分前からご存知のように温めてきました。

3年前にもタイミングが、ありました。

でも・・店舗内見の時に真っ暗の中、

箱につまずいて右肩をコンクリートに強打。

家族に抱えられ自宅に戻りました。

その時、神様が今は時期じゃないよと。

言ってくれたと本当に思ってました。

そんな時であったのが、料理の仕事で独立プロデュース・ベーシック講座の

Ricaさんとの出会いです。

http://ameblo.jp/estabuena/entry-11592350986.html

思えばお料理ブログを初めてもうヤフーブログ合わせて

11年。

お料理を趣味でなく・・自己満でもなく。

もちろん・・家族の笑顔が見たいから作ってきました。

祖母と母の味をつなぐレシピ。

お料理雑誌。お料理番組にも出させて頂くうちに

やっぱり・・自分のお店を持ちたいな~と。

でも孫食じゃお店は、できないし^^

そんな時、母が転んでまだ入院中~

昼間動ける人間が、義理の姉だけですが、姉は車運転出来ないので

毎日タクシーと。悪いなぁと思っていた矢先。

自宅前の路面店。道路渡ればお店。車に引かれなければ(笑)

そして、私の管理物件でビルのオーナーとは、信頼関係15年の中。

賃料も大幅ダウンしてくれて。

タイミングでしょうか。運命でしょうか。

決めちゃいました~

3年Ricaさんとみっちりミィーティングしながら・・

他の同期のメンバーさんは、どんどん活躍中~

ローチョコの狩野玲子さん
http://ameblo.jp/estabuena/entry-11507450547.html
http://ameblo.jp/estabuena/entry-11702294724.html
圧力鍋料理研究家の斎藤章子さん
http://ameblo.jp/estabuena/entry-11557295659.html

農家カフェ里山さん
http://ameblo.jp/estabuena/entry-11772469413.html
http://ameblo.jp/satoyamakawadu/
http://ameblo.jp/estabuena/entry-11783775863.html

Midori Moroboshi(和モダンスタイリスト)さん
諸星みどりさん
http://ameblo.jp/estabuena/entry-11894423417.html
http://ameblo.jp/estabuena/entry-11948245363.html

おからマフィン専門店Maco
http://ameblo.jp/macogreen/

外国人向け日本の家庭料理教室
を開いている富永典子さん

ときどきテレビにも出られてます^^

「医者が教える1品で栄養バランス満点レシピ」を専門にしている
こうの玲子さん」
http://ameblo.jp/happy-recipe-hitsuji3/entry-11952904489.html
http://ameblo.jp/estabuena/entry-11991177522.html
青空キッチン松坂校も開催されました~

岡田めぐみさん
めぐみさんとは同級生と言う事もありリアルにお友達で凄く喜んでくれました^^
私のお店でお料理教室やって頂きたいです。

ごはんはいつも家族の真ん中に。

タルトキッシュ専門の中島裕子さん
「タルトキッシュ教室」
http://ameblo.jp/gerbera318/

焼き菓子専門フォトライターケーキ01
磯崎舞ちゃん^^ご近所さんです~
http://ameblo.jp/estabuena/entry-12091809006.html
http://ameblo.jp/oisi-siawase/

私だけ亀のようにのろまに動いてました(笑)

自分のお店に自分で書いたチョークアートを置きたいと。

活躍されてるメンバーさん1Deyランチカフェもやってみたいな~

昨年から通っている教室。先生と出会ってて良かった~

チョークアートとのワークショップも視野に入れてます。


チョークアートで笑顔になろう!
Chalkart de Smile!  

Hiroo'sChalkartホームページ
fecebookページ

店舗オープンまでの道のり
http://ameblo.jp/hiroos-chalkart/

店舗開店までその1

私の場合、場所は決まっていたので好条件をただ待つのみでした。
自宅に近い。
駅から近い。
路面店。

私は、たまたま不動産会社に勤めているので好条件でしょうね。
一般の方なら。
礼金2ヶ月。補償金6か月から10か月。解約時償却が有るか無いか。
仲介手数料賃料の1か月分+消費税
保証会社3年契約なら店舗ですと150%10万の賃料なら15万。
借家人賠償保険は、業種と大きさ構造にもよりますが、大体3年で4万円程度。
3年の更新時に保険と更新事務手数料が係ります。
ドア交換なら鍵の交換は、ありませんがそのまま使う時は、鍵交換は要します。
前家賃もプラスされます。
保証金6ヶ月で、ざっと計算すると10万消費税別の賃料なら
1206,000円が、契約金です。

次回は、その2お話します。

 

 

 
こんな晩御飯^^

ミモザの季節も到来~春はすぐそこですね~

 

 
ぐっち君もに人参お好きなようです~

ぼんぼり・・・? ひな飾り おひなさま おひなさま おひなさま お雛様 三人官女 ぼんぼり お雛様 お雛様 お雛さま ぼんぼり お雛さま ぼんぼり お雛様 お雛様
皆様も寒くなって、乾燥してきましたので風邪などひかない様にして下さいね~

レシピブログランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいねクリック!
孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ 


 

週末も皆さんお元気で!!

by超姉

 

読者登録してね








ヒヒローズチョークアートはモニークスチョークアートの認定校ローズチョークアートはモニークスチョークアートの認定校