演歌の女王 第四話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

演歌の女王 第四話
日本テレビ 2007/02/03 21:00~


★はじめに


冒頭はママユの天気予報からSTART! これもイイ!
(一説には、ママユの役どころが不明瞭と言う声に新設したコーナーとされる)


ストーリーは、もうどうでもいいですから。
楽しみはママユと、ひまわりの都合のイイ妄想。
と思っていたら、
いやあ、笑った!特に「貞子を探せ」。ツボに入りました。


いただけなかったのは、ひまわりの妄想
お~~い!相手は妊婦だぞぃ。殺人ですぜアンタ!


全体的には、すっきりしてきた感じに思えた。 (以前よりは・・)
役者魂のように、妄想がなくなるのかなぁ。
このバラバラ加減がいいんだけれどなぁ。


あまりにも、前回の記事が長かったので、
今回は、あらすじをカットすることにしました。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキング始めてみました。暖かな応援を!!<<

>> バナークリック=>banner_04 よろしくお願いします  <<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★あらすじ
(公式サイト のStory)
http://www.ntv.co.jp/enka/story04_01.html


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の役者


今回はクレジットに19人と普通になったぞい。


今週の「女王の教室」組は1人!!(without ママユ)


それは鬼頭歌乃ちゃんでした。今週のクレジットでは、しっかりと直ってましたね。
(わからない人は、第3話の記事 を読んでね)
でも、どこに出ていたのでしょうか。
思い出してください。音楽事務所のシーン。ひまわりと社長がゴルフパター
練習しているとき、後ろで打ち合わせをしている人たちが映っていました。
このシーンに、そんなものは必要ないでしょう。(先週は社長一人だったし)
あそこで打ち合わせをしていた女の子が、歌乃ちゃんとみた!
だって、今週の女王組子役は歌乃ちゃんだけだし、先週のお詫びで、
ちょい役出演してもらったのではないかと読んでいる。
なにか、小さい字ででもお詫びが出るかなぁと見てましたが、スルーでしたね。


では、いつもの役者紹介ですが、


今週ご紹介するのは、ひまわりの母の男・深大寺哲矢を演じる
高杉瑞穂さん   公式サイト
(1978年10月22日生・東京都出身・アークス所属)

彼は、モデルから、大河ドラマ「葵 徳川三代」(2000・NHK)でデビュー。
その後、数々のドラマ・映画に出演される、イケメン俳優さんです。
昨年は、「クピドの悪戯 虹玉」(テレ東)で、主演の高橋良輔(睦月智也役)
の仕事仲間・前里浩二役を、(北川弘美さんが良かった!)
また、「嫌われ松子の一生」では、松子が勤める中学校の同僚で、松子に好意
を持っていた、佐伯俊二役で出演されてたので、憶えている方も多いはず。
公式サイトに書いてあることが面白い。
得意料理は「俺のナポリタン」料理に合わせてお酒も楽しみます。
サッカーが得意。足が速い、愛車はスズキ「GSX400」
好きな作家は司馬遼太郎。「竜馬がゆく」が一押し。などなど
ここでは抜粋したが、それぞれに軽くコメントがあり、好感が持てます。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の気になるもの


☆冒頭のママユ(約1分半)


今週もやっている!イイ!毎週続けてくれ!っと思っていたら、やってくれました!
しかも、AC公共広告機構CMの後だけに、本当に天気予報だと一瞬思った。
♪「僕の名前は、ヤン坊、僕の名前は、マー坊・・」 やってくれるじゃない! 
真面目に深々とお辞儀をするところから始まったママユの天気予報。
(それだけでも、おいらにはツボなのですが・・)
「この物語の主人公、大河内ひまわりの人生は、相変わらず雨模様というか、
 次々不幸が降り注いでいます。他人事みたいに言ってるけど、この人、
 大人になった私なんです。」
「今週は、益々雲行きが怪しくなったというか、嵐の予感がするんですけど・・」
って、にこやかに伝えてました。
そうです!お天気お姉さんは、いつも笑顔じゃないとね! 
ヤン坊・マー坊天気予報 Wiki
この情報は面白かった。



☆本当の真佐美



今回は心の声どころではなく、ぶちゃけちゃいましたね。
食事のシーンでの陰湿ぶりは見事!
最初の弁当屋では、昼ドラとか言ってごまかしてましたが・・
来週もドロドロがあるのか?



☆ショール


ショールがショーユって、なによそれ。



☆不幸自慢


ひまわり:
スパゲティのタレが服に飛ぶ。
貞子:
あたしもよくやります。カレーうどん
ひまわり:
そんなときに限って、白い服。
って二人とも相変わらず。



☆じゃんけん


今までのひまわりのじゃんけんは、最初はグーのあと、必ずパーでした。
ヒトシがじゃんけんをしようと言っても、ひまわりはじゃんけんをしませんでしたが
ヒトシが出したのは、”チョキ”。 やっぱりわかっているんですね。



☆グレート・ピレニーズ


グレート・ピレニーズは別名ピレニアン・マウンテン・ドッグ。
ピレネー山岳地域で使役犬として活躍してきた大型犬。
牧羊犬としても能力は高く、羊番には最適種といわれている。
ちょっと値段を調べてみたら、生まれたてで25万ぐらい、
すこし大きくなると、16万円ぐらいでした。

グレートピレニーズ■男女兼用時計
ペットサロンおかたに


☆真佐美の嫌がらせ


ショール
椅子の画鋲
ソーセージのビニール(In 茶碗蒸し)
蟻 (In お吸い物)
カラオケ (ひまわりの曲が無い)
下剤 (お吸い物)
電話 「死ね!」
出前 寿司五万円分 まだありそう(ピザとか)
雨の公園で長時間待たせる。
レストランでソースを飛ばす。



☆女が人生で残すと不幸になる3つのもの


1.お百姓さんが一所懸命作ったご飯
2.日ごろの夫婦の間の不満
3.別れた男への未練



☆頭が√の信の分析力


信君、すばらしいです。その分析力はコナン並み!シリーズ。
今回は、真佐美のいじめっ子体質を見抜く。
何故か貞子も同じ意見。貞子ちゃん、そんなにいじめられなくなってきたか。


博士の愛した数式
なぜ、√なのか。答えはこの映画に。



☆温水さん


あなたはやっぱり刑事でしたね。でもなぜそのレストランに現れた?



☆ひまわりの妄想


今回は、真佐美との格闘シーン。ひまわりは合気道的バトル。
最後は「ウソって言うのは、口に虚しいと書いて嘘って読むんだよー」
ってやってました。お決まりのコーナーでしたね。
でも、よ~~く考えてください。相手は妊婦さんなのですけれどね。
いいんでしょうかこれ。



☆今週のひまわりの歌


雪国/吉幾三
Amazon.co.jp



☆分かれ道シーン


ママユと天海ネーさんの対峙が楽しめました。
もう、せっかくママユが言うほうに薦めたのにぃ・・・
怒って帰っちゃいました。怒った顔がイイ!



☆貞子を探せ!


笑った!大いに笑った!
子供の声で、「さ・だ・こ・を・さ・が・せ」って聞いただけで爆笑!
今書いていて、思い出すだけでも笑える。
あんな、無表情で、片目だけ覗かせて、の瑠璃、あつ、違った、
璃子ちゃんが気に入ってしまった!
なにがそんなにツボなのか、自分でもわからない~~



☆不死身のひまわり


お決まりのシーン。
医者:「今夜が山かも」
ひまわり:「私、死んでないから」
ひぇ~~ (逃げる医者)



☆ヒトシの母


今週は、トラックに惹かれそうになって・・
でも、見ていて辛いのは、
「お嫁さんの名前は、真佐美さん」
「長男の名前は肇。次男の名前はヒトシ。長女の名前は令子」
って書かれた紙。
「自分が自分でなくなるのが怖い」
「死ぬまで自分らしく生きたかった、アンタみたいに・・」
認知症。自覚しているだけに、切ないですね。
この先、どういう風にしていくのかなぁ。ちょっと心配。



☆ひまわりの台詞


子供みたいな顔して、寝ているこの人を見るとー、改めて思います。
もう二度と、離れたくないと・・・
この人のそばに、ずっといたいと・・・
いっ、いけないわ、これは不倫よ。
決して許されることじゃない罪・・・
さようなら、あなた、今夜のことは、どうか忘れてください。



☆柳谷ユカさん


#1、#2話にキャスティングされているのだが、どの役かわからない。
もしかすると、キャバレーのママはこの人なのか?
ということで、今週確認しようとしたら居ない。
しかも、ママと踏んだ人(橋谷ゆかり)がキャスティングされている。
そうなると、橋谷さんはママじゃない。芸能事務所は社長以外に人はいない。
そうすると1,2,3,4話の共通点は「病院」だ。 看護師さんだ、きっと。
そう思ってエンドロールを見ていたら、おお!いました!看護師さんです!
と、いう事で、ママは柳谷ユカさんに決定!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★恒例の配役



Cast / 役 / 役柄等・(所属)
天海祐希  / 大河内ひまわり/ 売れない演歌歌手
原田泰造  / 田丸ヒトシ_/ 老舗呉服店「田丸」の跡取り息子・ひまわりの恋人
酒井若菜  / 田丸真佐美 /キャバクラ嬢
成海璃子  / 五味貞子_ / いじめられ子・ひまわりが「師匠」
黄川田将也/信友勝也_ / ひまわりの父違いの弟・デイトレーダー
平山広行  / 矢沢___ / ひまわりが働く弁当屋「しゃもじ亭」の店長
武井証(子)/ 花田信__/ 水商売の母親がヒトシと別れた後に生まれた子
半海一晃  / 志田院長_ / 三代続く病院の院長
川岸加奈絵/ 事務所員_ / 芸能事務所・Ending踊る
坂元さちこ / 事務所員_ / 芸能事務所・Endingギター持って踊る
橋谷ゆかり/ 看護師__ / 志田院長の病院
高畑淳子  / 信友星江_/ ひまわりの母・大阪でたこ焼き店
山崎大輔  /真佐美の上司/真佐美のOL時代の上司
島木元博  /?____/ OL同僚?・キャバの客?・保健所?
小林裕之  /?____/ OL同僚?・キャバの客?・保健所?
又野彰夫  /キャバの客/ 真佐美の回想・キャバクラ
佐野元哉  /すし屋__/ ひまわりに五万円分の出前
高杉瑞穂  /深大寺哲矢/ ひまわりの母の男
鬼頭歌乃  /タレント?_/音楽事務所で打合せ・女王の教室・(ジョビィキッズ)
福田麻由子/ 信友幸子_/ 父に置いていかれた13歳の時のひまわり
温水洋一  / 温水啓司_/ 刑事・ひまわりの見合い相手・高1/中2娘持ち
段田安則  / 萩本次郎_/ 音楽事務所「ソウルメイト」社長・ひまわりの元MGR
池内淳子  / 田丸道代_/ ヒトシの母・歴史ある呉服店「田丸」の女将


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキング始めてみました。暖かな応援を!!<<

>> バナークリック=>banner_04 よろしくお願いします  <<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


第一話  第二話  第三話  第四話 第五話 第六話 
第七話 第八話 第九話 第十話 第11話 第12話


★あとがき


頑張って書いてみたが、さすがにあらすじを書く時間が無い!
今回は、これで勘弁してほしい。(書こうと思えば、原稿はあるんだけれど・・)
宿題の、橋谷ゆかりさんの確認はできた。来週キャバレーが出てくれば完璧だ
でも来週の出演者が多かったら、これまたキツイだろうなぁ
とにかく、歌乃ちゃんの名前が直っていてよかった。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

関連ブログ

http://d.hatena.ne.jp/girlness/20070204/1170517461