シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。


テーマ:

演歌の女王 第三話
日本テレビ 2007/01/27 21:00~


★はじめに


エンドロールの役者名に問題発見!
後述するので読まれたし!
(★今週の役者のところに書いておきました)


冒頭はママユのレトロな解説からSTART! これもイイ!
あの髪型は、戦後の感じか?青春の門の時代っぽいかも。
ケバイけれど、様になるなぁ。将来は理想どおり篠原涼子っぽく味が出せそうだ。
来週も、こうあって欲しいと願うのであった!
(一説には、ママユの役どころが不明瞭と言う声に新設したコーナーとされる)


ストーリーは、もうどうでもいいです。とりあえず辻褄が合えば。
楽しみはママユとひまわりの都合のイイ妄想。
妄想用の予算は、本筋の予算より上回っているんじゃないかと思うくらい
力が入っていた。それもそうだよ、なんてったって「阿久津真矢」登場ですから。
今回は、どこで真矢先生が出てくるかが楽しみで、
いざその場面がきたら、もう笑いっぱなしでした。
(ツボだったのは、花瓶を割るところ。何故かは後述)


いただけなかったのは、ひまわり中学回想シーン。
お~~い!ママユの顔に落書きするなぁ~~!...です。


でも、いいのかなぁ。こんな早い段階で伝家の宝刀「女王の教室」を
出してしまって。次は何をパロるんだろう。信ちゃんが溺れるのか?
「役者魂」の桜子みたいに、弟子の貞子にまで妄想癖がうつって、
沖縄で髪を切ってもらうとか。 
佐々木蔵之介さんを出して、カウンターで酒を飲んでもいいぞ。
璃子ちゃんも、鼻血まで出して頑張っているので、観続けるぞ。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の役者だが...


今回はクレジットに26人と普通になったぞい。


今週も、「女王の教室」組が13人!!(with ママユ)


福田麻由子
伊藤沙莉、高田彩香、佐々木ひかり、西原信裕、高橋伯明、角池恵里菜
野村エリヤ、登野城佑真、亀頭歌乃、高橋香波、矢端名結、渡辺彩乃
クレジットには、このように出ていた。


気が付きましたか?


そう、鬼頭歌乃ちゃんが、亀頭歌乃になっている!


かわいそうに。これはちょっと問題でないかい?日テレさん!!
「14才の母」でも今回出ている矢端名結ちゃんの名が、
暫くの間、”屋端名結”になっていたし。
私がドラマの役者さんを注意して調べ始めたのが2006秋から。
その範囲では、他の局にこの様なことは無かった。
もう少し気をつけて欲しいと思う。


気をとり直して、いつもの役者紹介ですが、
なぜか先週の役者さんを紹介。


今週ご紹介するのは、ヒトシの母を演じた
西山繭子さん   公式サイト
(1978年1月21日生・東京都出身・フラーム所属)
(この事務所は好きな女優さんが多い、福田麻由子も在籍)


彼女は、1997年ユーハ味覚糖のCMや、あだち充原作のドラマ「じんべい」で
大崎真由美役を演じ、(1998年秋・フジ・主演:田村正和・松たか子)
以来、CM、ドラマに出演される中、
2001年メナードのCM「薬用ビューネ」で注目されました。動画  (相手は・・)

「瑠璃の島」(2005年春・日テレ)では、けがで降板した紺野まひるさんの代役で
松隈浩二(勝村政信)の妻であり、米盛売店の経営者・松隈奈津美役を
勤めた。(どこか紺野さんに似ている様にも思える方だ。)

今回は成海璃子ちゃんと今のところ直接接点はないが、
信の母役なので、どこかで共演が見られそうである。

昨年は、「白夜行」(冬・TBS)では、古賀刑事の妻を、
「プリマダム」(春・日テレ) で、青葉笑子(神田うの)の夫の愛人大河内美樹を、
「ギャルサー」(春・日テレ)で、一ノ瀬誠(佐藤隆太)に外国人との結婚報告を
する姉・美里(西山繭子)を、とプライムタイムのドラマ出演が多い。

ちなみに、父親は作家の伊集院静氏である。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の気になるもの


☆冒頭のママユ(約1分半)
今週もやっている!イイ!毎週続けてくれ!


☆3つの”ふん”
ふまん
ふあん
ふりん
いつもこの紙持ってるんだって!?


☆顔に描くな!
ママユの顔に描くな!しかも6本(6色)で!
昔は一つになったクラスメイトでしょ!


☆鼻血
璃子ちゃん、いいのかい、それ。


☆ヒトシの母
ヒトシの母・田丸道代(池内淳子)さんが、前回・前々回と道端に座り込んで
いたのは、認知症のせいだったのですね。しかも自覚している。
それを知っていて、真佐美(酒井若菜)は嫁いできたのか。


☆温水さん
あなた刑事でしょうが。バレたら懲戒免職必至。
牢屋まで間違えて入れたんだから、このネタでお仕置きすればいいのに。


☆走り出した貞子の曲は
温水との援助交際を未遂に済ませた時、貞子は走って逃げます。
その時かかったBGMの先頭の音が、瑠璃の島の曲と同じだ。
瑠璃の島スペシャル2007 公式サイト  を開くと流れる曲。

☆貞子の学校は、女王の皇室の学校?
そう思ったのは私だけ?
女王の教室の時と同じじゃないかと。  調べてみたら違いました。

全国ロケ地ガイド  より
ドラマ「女王の教室」 半崎小学校
東京都台東区日本堤二丁目の旧田中小学校 写真
ドラマ「演歌の女王」 五味貞子がいじめに遭っている学校
日本航空高等学校東京学習センター(旧竜泉中学校) 写真
ちなみに、ひまわりと信が見に行った小学校「北区日出ヶ谷小学校」も
日本航空高等学校東京学習センターでした。
結論として、教室はセットだから、同じものにしたという考えもあったが、
調べてみると、窓側に走る斜めの柱が、
「女王の教室」の場合、斜めに一本。
「演歌の女王」の場合、バツ印にニ本。
と違っていました。勘違いでしたね。


☆信の分析力
信君、すばらしいです。その分析力はコナン並み!
そういえば、頭が√でしたよね。将来は中学の数学教師?


☆不幸自慢
ひまわり:
電車で前の席が空かない。
空いたとしても、隣のおばさんに取られる。
座れば、隣の人の頭が肩に、ゲロを吐かれたことも
貞子:
難しい問題を当てられる
自身がある問題は当てられない
勉強していけば自習
ひまわり:
レストランの注文を忘れられる
隣のカップルはイチャイチャ
貞子:
回転寿司は欲しい皿は取られる
味噌汁を頼んでもヌルイ
ひまわり:
パチンコで出なくて、席を替わると、
私が座っていた台でフィーバーする
貞子:
席替えすると、好きな子は遠くに
嫌いな子が隣になる
ひまわり:
新しい服や靴で出かけると、必ず雨が降り
グチャグチャになる
貞子:
髪の毛がうまくブローできたときに限って
体育でグシャグシャになる


ってどうなの?よくあることじゃないの?


☆じゃんけん
アイコが永遠に続くのだが、やっている璃子ちゃんと天海さんは
どんな取り決めがあったのだろうか。スローで確認してみた。
最初はグーのあと、
グー、チョキ、パー、グー・・(カットが入って)・・グー、チョキ、パー
そりゃそうだろうなぁ。これが一番簡単だもの。
ちなみに、今までのひまわりのじゃんけんは、
最初はグーのあと、必ずパーでしたから、
初めのアイコがグーなのには意外でした。


☆柳谷ユカさん
#1、#2話にキャスティングされているのだが、どの役かわからない。
もしかすると、キャバレーのママはこの人なのか?
ということで、今週確認しようとしたら居ない。
しかも、ママと踏んだ人(橋谷ゆかり)がキャスティングされている。
そうなると、橋谷さんはママじゃない。芸能事務所は社長以外に人はいない。
そうすると1,2,3話の共通点は「病院」だ。 看護師さんだ、きっと。
エンドロールにも出てくるし。そうしておこう。
と、いう事は、ママは柳谷ユカさんになるのかなぁ。


☆分かれ道シーン
ママユと天海ネーさんの対峙が楽しみだったのに・・・


☆本当の真佐美
今回は心の声で「ぶっ潰す!」では済みませんでしたね。
来週のドロドロを楽しみに待つ


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキング始めてみました。暖かな応援を !!!         <<

>> バナークリック=>banner_04 よろしくお願いします          <<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★恒例の配役
Cast / 役 / 役柄等・(所属)
天海祐希  / 大河内ひまわり/ 売れない演歌歌手
原田泰造  / 田丸ヒトシ_/ 老舗呉服店「田丸」の跡取り息子・ひまわりの恋人
酒井若菜  / 田丸真佐美 /キャバクラ嬢
成海璃子  / 五味貞子_ / いじめられ子・ひまわりが「師匠」
平山広行  / 矢沢___ / ひまわりが働く弁当屋「しゃもじ亭」の店長
武井証(子)/ 花田信__/ 水商売の母親がヒトシと別れた後に生まれた子
半海一晃  / 志田院長_ / 三代続く病院の院長
大河内浩  / 父親___ / 街でひまわりが貞子と間違えた女の子の父親
川渕良和  / 先生___ /貞子の担任・(ファーストプレイス)
橋谷ゆかり/ 看護師__ / 志田院長の病院*
伊藤沙莉  / 貞子クラスメイト/女王の教室・(avex)
高田彩香  / 女の子__ /貞子と間違う女の子・女王の教室・(プロダクション尾木)
佐々木ひかり/ 貞子クラスメイト/ 女王の教室・(横浜ベイ・ビーズ)
西原信裕  /クラスメート/ ひまわりの中学同窓・女王の教室
高橋伯明  /クラスメート/ ひまわりの中学同窓・女王の教室・(ジョビィキッズ)
角池恵里菜/貞子クラスメイト/女王の教室・(ムーンザチャイルド)
野村エリヤ /貞子クラスメイト/女王の教室・(キャロット)
登野城佑真/貞子クラスメイト/女王の教室・(ジョビィキッズ)
鬼頭歌乃  /貞子クラスメイト/女王の教室・(ジョビィキッズ)
高橋香波  / 回想クラスメイト/女王の教室・(レプロ)
矢端名結  / 回想クラスメイト/女王の教室・(東俳)
渡辺彩乃  / 回想クラスメイト/女王の教室・(オスカー)
福田麻由子/ 信友幸子_/ 父に置いていかれた13歳の時のひまわり
温水洋一  / 温水啓司_/ 刑事・ひまわりの見合い相手・高1/中2娘持ち
段田安則  / 萩本次郎_/ 音楽事務所「ソウルメイト」社長・ひまわりの元MGR
池内淳子  / 田丸道代_/ ヒトシの母・歴史ある呉服店「田丸」の女将


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★あとがき
気合を入れすぎた!
宿題の、柳谷ユカさんと橋谷ゆかりさんの最終確認は、来週できるかなぁ
来週の出演者が多かったら、これまたキツイだろうなぁ


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

シャブリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。