シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。


テーマ:

演歌の女王 第一話
日本テレビ 2007/01/13 21:00~


★はじめに


演歌の女王というタイトルに、流れてくる番組CMを見ても、全く興味が出ない。
そんな中、福田麻由子ちゃんが出るというので、それだけを楽しみにしていた。
そしたらナント!ママユはまた生霊!今度はしゃべるんでしょうね。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の役者
今回はクレジットに37人と多いです!(多い少ないはコトー初回25人を基準)


今週ご紹介するのは、なんといってもこの人でしょう!
13歳のひまわり役(中学~高校までカバーしているが)
福田麻由子ちゃん   公式サイト   
(1994年8月4日生・東京都出身・フラーム所属)
なにか習い事をと両親が考えて入れたのが東京児童劇団。
「Summer Snow」(2000,TBS)ゆかり役などドラマに出演するたび、みるみる
頭角を現し、「ラストプレゼント」(日テレ・2004)小田歩役(天海祐希の娘役)
「女王の教室」(日テレ・2005)進藤ひかる役(天海祐希の生徒)と
天海さんとの共演をこなす中、「白夜行」(TBS・2006)雪穂の少女時代役で
遂にその実力は知れ渡った。


「てるてるあした」(テレ朝・2006)では、照代(黒川智花)の母・
沢井慶子(やすこ)の幼少時代(生霊)を演じた。
その脚本を書いていた成井豊が惚れ込んでしまい、
ダメ元で自身の劇団キャラメルボックスの舞台「雨と夢のあとに」(2006)
の雨役を福田ママにお願いしたところ、いい返事がもらえなかった。
が、その直後に麻由子自身から電話があり、「やります!」と快諾された。
夏休みを丸々使ったスケジュールで、代役も立てなかったため、
無茶だと言われたが、彼女の吸収力は恐ろしく、劇団員が数年かかる
「感情開放」というトレーニングも必要なかったそうだ。
心配された声の大きさも、舞台を始める頃には十分で、二日目あたりから
大きい声を自ら調整し始め、周りの団員を驚かせた。
(最後の場面では、涙を一粒だけ流すという演技をしていたらしい)
好物はイカ。公演中の誕生日にはイカ尽くしの料理が振舞れ本人は大喜び。


また、TV「きらきらアフロ」では、
笑福亭鶴瓶が麻由子ちゃんの演技力は「恐ろしい」といっていた。
というのは・・・


「鶴瓶のスジナシ! 」(2006年12月29日・CBC)で、
即興ドラマゲストとして麻由子ちゃんが出演。
設定は、麻由子ちゃんが部屋にいて、鶴瓶が部屋に入ってくる。
(他はなにも決まっていない、即興)
鶴瓶が「大変だ!」と騒ぎながら部屋に入ってくると、そこに居る麻由子を見て
「なんだ、居たのか。みんなお前が居なくなったと思って探しているぞ」というと、
麻由子は、お父さんに叱られて頭にきて・・・と永遠と愚痴を話し始める。
(どうやら、鶴瓶はおじいさんにされていた)
鶴瓶は次の流れとして”親に内緒でどこかに遊びに連れて行こう”と考えて、
(このとき鶴瓶はまだ麻由子の話を聞いている)
「どこかに行こうか?どこがいい?」と言おうとして、
「なん・・」と言いかけたら、
「遊園地!」と麻由子に言われたそうだ。(凄い!)
演じているときは流れが自然だったため、
(演じている時、鶴瓶は「どこがいい?」と言ったつもりでいた。)
鶴瓶もこのことに気づいておらず、鶴瓶自身が認識したのは、
VTRをチェックしている時だったそうだ。
凄い女優さんになる、末恐ろしい、と言わせるだけのことはある。


将来は篠原涼子のような女優を目指している。
好きな言葉は「やってやれないことはない、やらずにできるわけがない」
あだ名は「ママユ」。(マユユとも呼ばれる)


福田麻由子のラストプレゼント/女王の教室/白夜行(Youtube )

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の気になるもの(少しだけ)


☆ジャーミー君
弁当やにきていた外国人は、山田奈緒子の隣人「ジャーミー君」
ではないでしょうか!


☆祐希vs麻由子
分かれ道での対決シーン。この二人のやり取りは、もはや歴史を感じる!
見ごたえがあるので、毎週楽しみにすることに。


☆テロップ付き
あの人と出会って15年・・・
七五調でひじょーによろしい。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキング始めてみました。暖かな応援を !!!         <<

>> バナークリック=>banner_04 よろしくお願いします          <<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★恒例の配役
Cast / 役 / 役柄等・(所属)
天海祐希  / 大河内ひまわり/ 売れない演歌歌手
原田泰造  / 田丸ヒトシ_/ 老舗呉服店「田丸」の跡取り息子・ひまわりの恋人
酒井若菜  / 田丸真佐美 /キャバクラ嬢
黄川田将也/ 信友勝也_ / ひまわりの父違いの弟・デイトレーダー
平山広行  / 矢沢___ / ひまわりが働く弁当屋「しゃもじ亭」の店長
武井証(子)/ 花田信__/ 水商売の母親がヒトシと別れた後に生まれた子
半海一晃  / 志田院長_ / 三代続く病院の院長
柳谷ユカ  / _____ /
さかもと未明/ アパート住人 / ひまわりのアパートの住人
川岸加奈絵/ 事務所員_ / 芸能事務所
坂元さちこ / 事務所員_ / 芸能事務所の後ろ姿「オハヨウ御座います」・Ending

ギター持って踊る
橋谷ゆかり/ ママ___ / キャバレー
渡部彩   / ホステス_ / キャバレー・夜のお店に出演
鈴木舞子  / ホステス_ / キャバレー・(太田プロ?)
碓井由美  / ホステス_ / キャバレー・(劇団ビタミン大使「ABC」)
雨音めぐみ/ ホステス_ / キャバレー
西田早希  / ホステス_ / キャバレー・2005ミス・Webジェニック[ビッダーズ]
藏内秀樹  / 常連客__/ キャバレー
阿部泰豊  / 常連客__/ キャバレー・(阿部若菜の兄・モデル?)
岩井ジョニ男/ 常連客_ / キャバレー
井川修司  / 常連客__/ キャバレー
高畑淳子  / 信友星江_/ ひまわりの母・大阪でたこ焼き店
五森大輔  /ひまわりの父/ひまわりの幼少時代の父役・浪速のたこ焼き屋
後藤康夫  / おじさん__/ 犬の散歩
石母田史朗/ 星江の男_ / ホスト?
ふるごおり雅裕/ 客___/キャバレー・YMCAカラオケ
ダイヤモンド勝田/ 借金取り/ 4年前の回想・日本ブレイク工業工事部社員
赤屋板明  / 借金取り_ / 4年前の回想
平岡明純  / ひまわり_ / 幼少のひまわり・(KIRIN PRO)
畠山紫音  / 少年___/ おみくじを引く・(ジョビィキッズ)
野貴葵   / ヒトシの女 / 8年前のヒトシの女
河内孝博  / 神様の声_ / (声の出演)
羽田美智子/ 幸田___ / ヒトシの同級生・ヒトシから主人の手術代300万を
福田麻由子/ 信友幸子_ / 父に置いていかれた13歳の時のひまわり
温水洋一  / 温水啓司_ / 刑事・ひまわりの見合い相手・高1/中2娘持ち
段田安則  / 萩本次郎_ / 音楽事務所「ソウルメイト」社長・ひまわりの元MGR
池内淳子  / 田丸道代_ / ヒトシの母・歴史ある呉服店「田丸」の女将


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★あとがき
麻由子ちゃんだけ見ます。あっ、天海さんもね。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

シャブリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。