こんばんは
天空のバラ園
園主です
 
 

今日は
ちょっと気分転換もかねて美味しいものを食べにいきました
店の名前忘れちゃいましたけど
小籠包が美味しかったです
 
 
 
他にも色々あったんですけど
写真撮り忘れちゃいました・・・
これは前菜の蒸し鶏のネギソース和えみたいなやつ
 
 
 
書店で洋書コーナーを覗いたら
面白そうな本があったので何冊か買ってみました
大阪では暑さがきついので
なかなかうまく育ちませんが
ライラックもたくさん植えてみたい花木の一つです
 
 
ライラックにもミスターリンカーンがあるんですね
厳密にはリンカーン大統領なんですけど・・・
 
 
 
バラの場合、
洋書を眺めていてもだいたい9割ぐらいが知ってる品種だったりするので
あまり新鮮味がないんですけど
バラ以外の植物の洋書は
日本ではなかなか見かけない種類
などもあって楽しいです
 
 
このユリ可愛いですね
 
 
やさい畑と言うとなんかあんまりおしゃれな感じがしませんが
ポタジエガーデンと言うと結構おしゃれな感じしますね
 
葉牡丹ではありません
 
おそらくですがケールかなんかです。
アガパンサスが咲いていますね
 
手前の紫のアンゲロニアでしょうか
 
 
 
 
 
ツリーハウスってやっぱ憧れますよね・・・
 
いつか作ってみたいです
 
 
 
 
こっからは農場の撮り下ろしから品種の紹介です

その前に⇓

🌹おしらせ🌹

**********************************

天空のバラ園で現在販売中のバラの在庫状況を確認できます。

(クリックするとGoogle Driveに保存してあるPDFが見れます)

 

天空のバラ園では、予約分プラスαの数だけ苗を生産しています

ショップで「SOLD OUT」表記の品種は今年の苗は既に完売しました

「販売できる今年の苗が出た場合の購入予約」兼「2023年度の新苗の予約」

の予約は↓からオーダできます

(クリックするとオンラインショップお問い合わせフォームに飛びます)

**********************************

今の時期の花は気温が高すぎて品種本来の花とは

大きさ、形、色、花びらの多さなどがずいぶんと違うバラも多いです。

そこも園主はバラの楽しみだと捉えています。

品種名をクリックしていただくとショップから他の季節の花も

見ていただけます🌹

ファブリット

オランダのレンズ作出の傑作種。サーモンからピンクの混じり合う色合い、強い香りは古花ながら類稀なる魅力がある。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
系統:フロリバンダ
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:60x60
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:大輪
香り:香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

グラバン ミッシェル デュルセル

ニュアンスカラーのバラの銘花であるラベンダーピノキオに強健なバレリーナをかけ合わせた品種。独特の色合いはそのままに伸張性をも得た理想的な品種の一つ。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
系統:ハイブリッド ムスク
樹形:シュラブ(半つる)
樹の大きさ:150x120
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:中輪
香り:香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

ワイフ オブ バス

1969年作出の古い品種ではあるが、強い香り、四季咲き性には定評がある。初代イングリッシュローズのコンスタンススプライの直系子孫の一つ。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
系統:イングリッシュローズ
樹形:シュラブ(半つる)
樹の大きさ:120x100
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:大輪
香り:強く香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

モリノー

深い黄色、時にオレンジやアプリコットが乗る。100枚入以上花びらがあることも多く独特の形の花に今でも人気が高い。棘が少なく樹はコンパクトにまとまる。ティーの程よい香り。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
系統:イングリッシュローズ
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:90x60
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:中輪
香り:香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

アンブリッジ ローズ

樹は小柄で直立して育ち、鉢栽培にも向く。アプリコットをベースにピンクが混ざる独特の色合いに今でもファンが多い品種の一つ。ミルラを含む強い香り。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
系統:イングリッシュローズ
草の高さ:ブッシュ(木立)
花の咲く時期:90x60
花の大きさ:四季咲き
咲き方:大輪
剪定:強く香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

チャンピオン オブ ザ ワールド (ミセス ドゥ グラウ)

親のヘルモサ譲りの四季咲き性で春から晩秋まで咲き続ける。
強いダマスクの香り。四季咲きの割にはよく伸びるので小さなつるバラにも。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
バラの系統:ハイブリッド パーペチュアル
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:120x90
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:中輪
香り:強く香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

サマー サンセット

 

 

ニュードーンとパティオローズの交配種。ピータービールズの固有品種。大房咲きの半八重、深みのあるピンクにはわずかに白の縞模様が入り黄金の花芯人の相性も良い・連続開花性に優れとても強健。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
系統:シュラブ
樹形:シュラブ(半つる)
樹の大きさ:60cm. x 1.2m
花の咲く時期:
花の大きさ:小輪
香り:香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

ジ アレキサンドラ ローズ

イングリッシュローズの中では珍しい一重咲き、枝葉には先祖のアルバローズの面影がある。強健である程度日陰にも耐える。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
系統:イングリッシュローズ
樹形:シュラブ(半つる)
樹の大きさ:120x150
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:大輪
香り:香る

 

 

リバプール ホープ

2019年にピータビールズより発表された品種。名はリバプールの大学にちなむ。強いフルーティーな香り、時に花弁の端がピンク色に染まる。多年草との混植にも向く。強健。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
系統:シュラブ
樹形:シュラブ(半つる)
樹の大きさ:90x90
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:大輪
香り:強く香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

ミッドナイト ブルー

 

 

紫のミニバラ、スィートチャリオットと紫のフロリバンダの実生種を組み合わせて作られた品種。スパイシーな香りも楽しめる。やや日陰気味のほうが花色が冴えて美しい。棘は殆どない。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
系統:シュラブ
樹形:シュラブ(半つる)
樹の大きさ:150x90
花の咲く時期:繰り返し咲き
花の大きさ:中輪
香り:強く香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

各種SNSやっております。よろしければフォローお願い致します!

 

  

 

 


できるだけ多くの方にオールドローズのことを


広めたいと思い、ブログのランキングに参戦中です。

よろしければぽちっとクリックをお願いします!!

※下のバナーをクリックするとランキングに飛びます。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

こちらも・・・。

 

天空のバラ園の苗の特徴についての記事です。 

土へのこだわり「森の香りを閉じ込めた土」

 

有機無農薬の贅沢苗

 

有機無農薬でバラを育てると・・・? 

 

なぜ天空のバラ園の新苗は凄いのか。

 

【僕はなぜ花苗の販売を始めたのか】