どうも
天空のバラ園
園主です
 
今日は朝から
梅雨らしく
どんよりとした空です。。
 
空気もちょっと重たい感じ
 
勘違いかもしれませんが
昨日ラジオを聴いていたら
なんと沖縄はもう梅雨明けしたみたいな話が聞こえたような
気がするのですが
気のせいでしょうか。
早すぎやしませんか?
多分空耳ですね
 
 農場にあるこの木ですが
ずっとティーツリーと思っていましたが
正しくはレモンティーツリーのようです
(笑)
 
レモンティーツリーは
ティーツリーと同じくオーストラリア原産のフトモモ科の植物ですが
ティーツリーよりかはギョリュウバイなどと近い植物のようです
切り花でワックスフラワーなど似た花はを時々見かけますね。
 
 
0度以下になると枯れることが多いんですけど
農場ではあまり風が吹き込まない場所に植えてあるためか
2メートルの高さになって毎年たくさんの花を咲かせてくれます
 
 
原産地がオーストラリアであることは同じで、
レモンティートリーも先住民のアボリジニが
古くから葉を傷の治療に利用していたそうな。
主成分であるシトラールとシトロネラールは
昆虫忌避作用があるとか。

 

 

昨日メールマガジンでご登録いただいている方に

2023年度新苗予約のご案内を差し上げました。

 

ブログでもそのうちにちゃんと書こうと思っているのですが、

結論から言うと

 

来年は苗の生産数を少し減らします

 

なので

早めにご予約いただかないと買えないよって品種もあるかもしれません・・・

 

春のバラシーズンも終わったばかりでなんだか

急かすようで大変申し訳ないですが。

 

どうしても欲しい欲しい品種がある方はお早めにご連絡くださいね。

 

 

🌹おしらせ🌹

**********************************

天空のバラ園で現在販売中のバラの在庫状況を確認できます。

(クリックするとGoogle Driveに保存してあるPDFが見れます)

 

天空のバラ園では、予約分プラスαの数だけ苗を生産しています

ショップで「SOLD OUT」表記の品種は今年の苗は既に完売しました

「販売できる今年の苗が出た場合の購入予約」兼「2023年度の新苗の予約」

の予約は↓からオーダできます

(クリックするとオンラインショップお問い合わせフォームに飛びます)

**********************************

 

オータム

赤みのかかったオレンジに裏弁の黄色が大変に美しく花の形が少し乱れ咲きになる様が絵になる品種。強健で混植にも耐えうる。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
系統:ハイブリッド ティー
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:90x90
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:大輪
香り:香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

ルイ 14世

ルイ14世は「太陽王」といわれたフランス絶対王政の全盛期の国王。冬の花はとても黒い。樹はコンパクト、鉢で40センチ位に育てるのにも向きます。ダマスクの強い香り。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
バラの系統:チャイナ
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:60x60
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:中輪
香り:強く香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

サマー ソング

深い煉瓦色~オレンジの花色が人目を引く。香りも特徴的。暑さが苦手だが根が張りやすいようにキチン質の資材を使うなど工夫すれば暖地でも十分生育が出来る。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
バラの系統:イングリッシュローズ
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:100x60
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:大輪
香り:強く香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

モリノー

深い黄色、時にオレンジやアプリコットが乗る。100枚入以上花びらがあることも多く独特の形の花に今でも人気が高い。棘が少なく樹はコンパクトにまとまる。ティーの程よい香り。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
系統:イングリッシュローズ
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:90x60
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:中輪
香り:香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

リリアン オースチン

いわゆるパーティードレス咲きといわれる独特の咲き方、濃いピンクにサーモン、イエローの混じり合う花色が非常に美しい。モダンシュラブのアロハと初期のERを組み合わせて作られた。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
系統:イングリッシュローズ
樹形:シュラブ(半つる)
樹の大きさ:150x90
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:大輪
香り:強く香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

スウィート ジュリエット

アプリコットピンクの中輪の花を絶え間なく咲かせる。よく伸びるので小さめのつるバラとしても有用。強健。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
バラの系統:イングリッシュローズ
樹形:シュラブ
樹の大きさ:150x90
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:中輪
香り:強く香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

エグランタイン

別名:マサコ ダマスク系のとても強い香りがある。耐病性、耐陰性を備えている。強健。秋花は紫がかりまた趣が違うがそれもまた美しい。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
バラの系統:シュラブ
樹形:シュラブ(半つる)
樹の大きさ:240x180
花の咲く時期:返り咲き
花の大きさ:大輪
香り:強く香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

フランシーヌ オースチン

スノーグースに似るが花も樹も一回り以上小さい。アリスターステラグレイ、バレリーナという四季咲きするオールドローズシュラブを親に持つ。ほのかにムスクの香り。小さく切り込んでもよく咲く。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
系統:イングリッシュローズ
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:180x120
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:大輪
香り:強く香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

シー アネモネ

*-*-*-*-*-*-*-*-*
バラの系統:ハイブリッド ティー
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:90x60
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:大輪
香り:微香
*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

 

ザ ハーバリスト

ガリカオフィキナリスのような雰囲気があるが直接の関係はなく親にはルィーズオディエが使われている。花つきがよく絶え間なく花を咲かせる。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
系統:イングリッシュローズ
樹形:シュラブ(半つる)
樹の大きさ:150x90
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:大輪
香り:香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

各種SNSやっております。よろしければフォローお願い致します!

 

  

 

 


できるだけ多くの方にオールドローズのことを


広めたいと思い、ブログのランキングに参戦中です。

よろしければぽちっとクリックをお願いします!!

※下のバナーをクリックするとランキングに飛びます。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

こちらも・・・。

 

天空のバラ園の苗の特徴についての記事です。 

土へのこだわり「森の香りを閉じ込めた土」

 

有機無農薬の贅沢苗

 

有機無農薬でバラを育てると・・・? 

 

なぜ天空のバラ園の新苗は凄いのか。

 

【僕はなぜ花苗の販売を始めたのか】