「ハンガリーのかわいい刺しゅう」追加商品入荷&模様替えしました!:馬喰町チェドックザッカストア | 浅草のチェコ雑貨店CEDOKzakkastore(チェドックザッカストア)のブログ

浅草のチェコ雑貨店CEDOKzakkastore(チェドックザッカストア)のブログ

東京・浅草にあるチェコの絵本、チェコ雑貨のお店チェドックザッカストアのブログです。

CEDOK東京店のブログ
9月1日(木)よりチェドック店内ギャラリースペースにて開催中の「ハンガリーのかわいい刺しゅう」出版記念チャルカフェア、今日は追加商品が届きました!
そしてそして…今日の閉店後に店内のディスプレイを大きく模様替えしてみました!!
大きいサイズの刺しゅうクロスをテーブルの上に広げたので、前にも増して乙女な空間になっています☆
かなり変わりましたので、一度ご来店くださった方にもまたお楽しみいただけると思います。
東京での「ハンガリーのかわいい刺しゅう」出版記念イベントはこれで最後らしいですよ!
こんなにも贅沢に刺しゅうモノを見ていただける機会はもうないと思いますので、期間中に是非またご来店くださいませ☆

CEDOK東京店のブログ
今日の模様替えによって、新しくハンガーラックが登場しました☆
大きめの刺しゅうクロスをたくさん吊り下げています。
畳んである状態より広げた状態のほうが、断然きれいです。
テーブルクロスにするにはもったいない…という方は、カーテンや目隠しとしてお使いいただくのがおススメです。
ベーシックなカーテンをした上に、クロスを重ねてもかわいいです。
お部屋の雰囲気がかなり変わりますよ☆

CEDOK東京店のブログ
今回のチャルカフェアでは、刺しゅうクロス以外にもチャルカさんが主にハンガリーで買い付けられた一点モノの雑貨がたくさん並んでいます。
上のハンガリーの絵皿は先週追加で送ってくださったもの。刺しゅうの図案に通じるレトロな絵柄とカラフルな色合いがとってもかわいいです。
壁に飾っても、もちろん食器としてお使いいただいても素敵です。
右の縦長の缶はヴィンテージのコーヒー缶。
インテリアとして飾ってもかわいいですが、糸やレースなど細々したものを収納するケースとしてもおススメです!

CEDOK東京店のブログ
リスの陶器の置物は、ハンガリーのヴィンテージ。
超真剣な表情で何かを食べていますね(笑)
ヨーロッパには野生のリスがたくさんいるので、リスはとても愛されているモチーフです。

CEDOK東京店のブログ
黒い持ち手が素敵なソーイングボックスも販売しています!
多分ドイツ1950年代のもの。横にスライドする3段のソーイングボックスで、中もとても良い状態です。
このタイプはなかなか良い状態のものが見つかりにくいので、気になる方は是非!
この色合いも珍しいです。
右奥の水玉模様の入れ物は、ハンガリーの陶器製スパイスケース。
ハンガリー料理に欠かせないパプリカパウダーやコーヒー、ココアなどを入れておくためのケースです。
キッチンでお使いいただいても、インテリアとして飾っても、蓋を外して花器としてお使いいただいてもかわいいですよ☆筆記体で書かれたハンガリー語も魅力的です。

CEDOK東京店のブログ
刺しゅうのクロスも素敵ですが、手編みのレースもたくさん並んでいます。
コースターサイズから大きなテーブルクロスサイズまで、大小いろいろ揃っています。
ドイリーとしてお使いいただいてももちろん素敵ですが、お洋服やバッグに縫い付けたり、窓辺にぶら下げてカーテンのようにお使いいただくのもおススメですよ☆
お値段も840円~とお手ごろです。

CEDOK東京店のブログ
キッチンクロスやピローケース、エプロンワンピースなど、レトロなプリントの布ものも豊富に並んでいます!
私の一番のお気に入りは、二段目右の1977年の布製壁掛けカレンダー。
すごく繊細な柄でとても綺麗です。木にたくさんの鳥がとまっています♪
77年生まれの方へのプレゼントにもおススメです。
三段目左にあるカレンダーと同じ藍色の生地は、チェコの民族衣装に使われている藍染の生地。
伝統的な手法で染められた生地は、独特の繊細な柄が美しいです。
約80cm×50cmにカットされていますので、布小物やバッグ、エプロンなど色々作れそうです。
それから、一段目には大人気のヴィンテージ生地のはぎれセットが並んでいます。
かわいい柄がたくさん詰まって、2100円!
他ではなかなか手に入らない東欧のレトロな生地がたっぷり楽しめます。
残り10セットくらいになりましたので、お早目に☆

「ハンガリーのかわいい刺しゅう」出版記念チャルカフェアは、2011年9月1日(木)から9月19日(月・祝)までの開催です。
引き続き、たくさんのご来店お待ちしております!

チェドックザッカストアは、東京・馬喰町のアガタ竹澤ビル4階にあります。
お店の地図や最寄り駅からの行き方はこちら☆

※営業時間は12時から19時です。
※2011年9月のお休みはありません。