楽して賢くなろう、なんて甘い! | E判定から京都大学に逆転合格! 弓場 汐莉のブログ

E判定から京都大学に逆転合格! 弓場 汐莉のブログ

大学受験塾ミスターステップアップ講師 弓場 汐莉
勉強法のことならなんでも聞いて♪
あなたの大学受験を応援しています。

おはようございます。


きのう、楠葉は、久しぶりの雨でした☆


湿気のため、せっかく整えた髪も、


湿気で伸びちゃいました。



ヾ(。>﹏<。)ノ゙










毎日お風呂に入ったあとに


ドライヤーで髪を乾かしますよね。




私の髪は、一本一本が細く、量が多いので


乾かすのにめちゃくちゃ時間がかかります。


今は、セミロングくらいの長さなので


15分もかかりませんが


もっと長かったときは


完全に乾くまでに30分はかかりました(*ω*)


1日の24分の1を、髪を乾かすので費やすなんて…


アホらしすぎる(∂ω∂)


と思い、いつも音声を聞いたり、


動画を見るなりして勉強する時間に使っていました☆






今も、全くテレビを見ない生活なので


朝の支度をしながら


ニュースを聴いたりして


情報を仕入れようとしています。





でも、やはり感じるのは…


一番自分の身に付くのは、


「書く・読む・音読」


ですね。




耳で聞いているだけだと、


「なんだか聞いたことあるな」程度に


思い出せるくらいにしか身に付きません。






それも断片的にしか入って来ず、


知識どうしのつながりには、発展しません。


音声だったら、どうしても受け身になってしまうので


頭を使わないからなんですね。





だから、勉強の基本は


「書く・読む・音読」です。



能動的にアプローチしよう、ということですね。






楽して賢くなろうなんて、甘いということですね'ω'






【常に携帯しておきたい3点セット】

メモ・ペン・辞書!!





語彙を増やすところから、始めましょう。