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マリオギャラクシー2 感想

先日購入したマリオギャラクシー2.


すでにスターも100近く集まり,だいたいできることはしたかなと思うので,感想をば,



正直に言えば,これまでのところ,アッサリ進みすぎて印象にうすい...


遊びやすさとかは圧倒的に高くて,誰にでもおすすめできるゲーム,といえるんじゃないかとは思います.

しかし,ここでいう誰にでも,は,アクションゲームで何回もゲームオーバーしてでも,その中で攻略法を考えて考えて,一歩間違えばまたゲームオーバーしてしまうような繊細な操作が要求される中でクリアを目指すような,シビアなプレイ体験をご希望の方には退屈にも思えるかもしれません.

私は多分そっち側の人間.


ギャラクシー1の時はゲームオーバーする楽しみがあったのですが(ブラックホールに吸い込まれる演出を最初に見たときは噴き出した).慣れもあってか,今回はどうにもサクサク進みすぎる...


救済措置としか思えないキノコ群も考えもの.

わかってても取れない場所にあるとか,リスクを冒さないと取れない場所にある,という訳でもなく,割と簡単に取れてしまう(と私は感じた).

そういうキノコの意図は読み取れるし,その親切さに実際に救われた時もありましたが,それに救われながらでは達成感は得られない.


これまでは序盤,これから20個のスターが本番,と思えばまだ続ける気力は出てくるものですが,ちょっと期待値が高すぎたか...


緊張感を感じながらプレイして,ゴールの瞬間にそれが解放されて快感!みたいな体験は,これまでのところ少ないです.


もう来週にはXenoBladeが控えているので積まない程度には消化しちゃいたいですねー

できるならREDSTEEL2を用意しておいて口直ししてからXenoBladeに入れれば良かったかも.


さっき見たらAmazonでREDSTEEL2の初回版(限定武器コード付属)がなくなっているみたいでびっくりした.

誰も買わないだろうとタカをくくっていたら(失礼),そうでもなかったみたいです.ちょっと困った.

象カニ

いつも気になる《ピンクの象》.

まともに使いにくいのはわかっていても,どうにかして使ってやりたくて作ってみる.


Deck Name : 象カニ

Card Num : 41枚

Crystal - 13枚(7枚)
1 水のクリスタル
6 光のクリスタル
3 光水鉱
3 白青損害水晶

Summon - 25枚
3 深海のゴーレム
2 護巫女
2 ヒューマノイドF型
4 ピンクの象
4 光輝巨人
4 ズワイガニ
4 タラバガニ
2 伊勢海老

Sorcery - 3枚
3 手札加速


ものすごいムリヤリです.


まず《ピンクの象》を置きます.

《手札加速》します.

《タラバガニ》,《ズワイガニ》を置きます.《護巫女》も置きます.


すると,自分だけが軽減のおかげでドローストックを使ってもダメージ受けない!

すごい!


《護巫女》の軽減とかでMP使うかたわら,余ったMPで《光輝巨人》を呼び出してフィニッシュへ……


作った割にあまり使う気にならないのです.微妙すぎて.


誰かいいアイデアがあればコメントください(苦笑)

《竜巻射出機》についての追記

ちょっと追記したいところがあったので,以前の《竜巻射出機》についての記事に追記しました.


加えたのは《幽霊兵招集》と《緊急招集》に対してもかなりの嫌がらせになりますよ,ということ.


特に《緊急招集》で《無能な兵士》を呼び出したい《神風勅令》とのコンボでは,《竜巻射出機》1枚でかなりの予防策になります.きっと.


だいたいまとまったかなと思うのでWikiへ転載してみた.



余談ですが,REDSTEEL2の実況が出ていましたので宣伝してみます.

ニコニコ動画より.


腕が爆死しそうな勢いで「レッドスティール2」顔晒し実況(1/2)


腕が爆死しそうな勢いで「レッドスティール2」顔晒し実況(2/2)


#混雑していない時に見ないと多分イミフです.


#他のプレイ動画を見るとわかりますが,ロード待ちがところどころにあります.この動画では編集されているのでロード時間がないように見えますが...


間違った日本観と,刀を振り回す楽しさに共感できたなら買いかなあ.


刀を振った時に視点が高速で動きすぎなのと,切った時のエフェクトが派手すぎて視界が悪くなってしまうという点がどうしても気になる.


前みたいに,シビアな回避を要求してくる場面とかはないのかな?

難易度が下がってて作業ゲーになってないかも不安...


同日発売のマリオギャラクシー2でとりあえずしばらく楽しんで,もう少し情報が出てきたら買おうかな.


竜巻射出機の安心感

《竜巻射出機》 の話.


意外にいろんなカード,いろんな場面に有効になってきているのですね.

かなり盲点だったのでさっそくメモ.

どう使ったらいいのかよくわからないカードだと思っていた昔のイメージが刷新されました.


《竜巻射出機》は,とにかく「場にクリーチャーを出す」カード効果に対しては大抵刺さると思っておくとわかりやすいはず.


ダメージが足りないなら《竜巻射出機》を複数枚だしてもいいし,《風破円陣》を敷いておいてもいい.

《風破円陣》なら風耐性を付与してから竜巻がヒットするので+2ダメージになる.

《風破円陣》を敷く場合は,処理の順番を気にする必要があるのかな?

だとすれば,《風破円陣》が先に誘発されてくれないと困るので,フィールドの左上に《風破円陣》を,それより右,あるいは下の列に《竜巻射出機》を設置すればいいはず.


刺さりそうな相手やカードで主だったところを列挙してみる.


・コックローチ

自動的に前列から召喚されるので竜巻がクリーンヒット.

《茶羽コックローチ》は《竜巻射出機》1枚で射程圏内だし,《黒コックローチ》もやれないことはない.


・《クローニング》や《死体発掘》

これは対象次第ではあるけれど,刺さるときは刺さるハズ.


・《掘り返し》

低MPのクリーチャーしか出せない制約のおかげで,《竜巻射出機》の射程範囲内のクリーチャーを引っ張ってくれる可能性が高い.

ありそうなクリーチャーやアーキタイプとしてはなんだろう.

【アクティブスパーク】にて《口裂け女》や《無謀な格闘家》・・・お客様ですね.最近見ないかもしれないけど.

【兵士】にて《赤国大統領》・・・複数設置かギミックでつぶしたい.最近あまり見ないけど.

【空想物体】にて《空想物体》・・・最近あんまり見ないけど.

まだある気がするけどとりあえず.

掘り返されずに通常キャストされた場合には別の備えが必要.


・「ねじれた」やつら

《ねじれた鶏》は格好の標的.出てくる《首無し鶏》が自動的に死亡してオマケに相手の手札も一枚もっていってくれるハズ.


・《クラスター猫弾》/《猫師》/《猫缶》

《クラスター猫弾》から出てくる《燃えさかる子猫》は自動的に前列優先.したがって無効化できる.

他も同様.


・《恐竜人類》

最初に出てくる《上品なコンプソグナトゥス》は単体で排除できる.《獣脚王ティラノサウルス・レックス》もうまくやれば.


・《幽霊兵招集》

これも出てくる《幽霊兵》がHP1しかないため,竜巻1枚で封殺できる可能性が高い.


・《緊急招集》

これを使ってくる相手の動き方としては《神風勅令》と組み合わせてフィニッシャーにしようと思っていることが多いはず.《竜巻射出機》を1枚置くだけでフィニッシャーを潰せるわけで,相手としては相当嫌がると思われる.

同じく《無能な兵士》を呼び出す《巨大戦車 大和》も一応対応する...が,そもそもの《巨大戦車 大和》自体は《竜巻射出機》程度ではどうにもできない.


・《突撃奨励》

ちょっと意味合いは違いますが,《突撃奨励》を出した相手としては前列に召喚したいはず.それに対して《竜巻射出機》がその抑制としても機能するというわけです.



ということで,主に猫対策,コックローチ対策として積んでおくと安心感抜群です.

けっこう意外な場面で使えるかもしれないです.


積むといっても実際に複数枚積むにはつらいカードなので,一枚だけにして《裏庭の探索者》でシルバーバレットしてくるということに.

ということで以前紹介したデッキに組み込んでみました.


Deck Name : 風破ストンピィontheDesk
Card Num : 40枚

Crystal - 14枚(14枚)
14 風のクリスタル

Summon - 15枚
1 音速猫
1 戦乙女
2 ヴァルキリー
1 風神の下僕
1 ノコギリクワガタ
2 コーカサスオオカブト
1 速度制限機械
1 緑の子鬼
1 飛行鯱
4 裏庭の探索者

Sorcery - 3枚
3 衝撃波

LandSpell - 4枚
1 竹林の加速機
1 竜巻射出機
1 風破円陣
1 机上机

BattleSpell - 4枚
2 緊急進化
2 超進化


《風破円陣》も一枚になって風破円陣ストンピィとはこれいかに.


微妙に以前と他のカードも違いますが,それは時と気分で変えているから.

あまり深い意味はないのです.


《竜巻射出機》ユーザがいれば使用感などなどぜひコメントください.

風破ストンピィontheDesk/ゴーレムホードontheDesk

久々にデッキの話とか.


《机上机》

ターン開始時に場に同名カードが2枚以上存在するすべてのクリーチャーとランドスペルを完全破壊する。



《机上机》って使ってますか?


《民主主義の恐怖》+《子熊猫ショック》のコンボをやられたり,《民主主義の恐怖》+《人魚のミイラ》をやられたりしているうちに,無理にでもこれを止めてやろうと目論んで,白羽の矢を《机上机》に立ててしまいました.


使ってみたくなったのですが,かといってこれを4枚積むほどではないし,まして2枚目以降は自分自身の効果で破壊されてしまう恐れがあるので無駄になる.


となればデッキに1枚で十分…だけど使いたい.ならば,と思って組んでみたのがコレ.


【風破ストンピィontheDesk】


Card Num : 40枚


Crystal - 14枚(14枚)
14 風のクリスタル

Summon - 15枚
2 音速猫
1 戦乙女
2 ヴァルキリー
1 風神の下僕
1 ノコギリクワガタ
2 コーカサスオオカブト
1 緑の子鬼
1 飛行鯱
4 裏庭の探索者

Sorcery - 3枚
3 衝撃波

LandSpell - 4枚
1 竹林の加速機
2 風破円陣
1 机上机

BattleSpell - 4枚
2 緊急進化
2 超進化



【ゴーレムホードontheDesk】


Card Num : 40枚


Crystal - 14枚(10枚)
3 無色のクリスタル
10 風のクリスタル
1 備蓄文鎮

Summon - 18枚
1 音速猫
3 突風のゴーレム
1 戦国魔神
2 ヴァルキリー
1 竜巻巨人
1 風神の下僕
1 流砂の渦蜘蛛
2 緑色土偶
1 緑の子鬼
1 緑色の悪魔
1 飛行鯱
3 裏庭の探索者

LandSpell - 4枚
1 加速装置
1 竹林の加速機
1 追撃風
1 机上机

BattleSpell - 4枚
2 超進化
1 プチ進化
1 筋力増強剤



風破ストンピィは割とよく使っていますが,ゴーレムホードのほうはかなり適当にしか組んでいないです;

もっと《無色のクリスタル》を増やして《突風のゴーレム》4枚積みでもいいのかも.


勝率があまりよくないのは《机上机》のせいというよりは,ベースになっているホードのバランスが悪いせいのハズ.


楽しみ方としては,相手が同じカードを2枚出してきた時にニヤーっとすることでしょうかw

《裏庭の探索者》で《机上机》を引っ張ってきて敷いておきましょう.


ただ,シルバーバレットしても不便なところがあって,《裏庭の探索者》で探索[50f]しても,《机上机》の詠唱が[450f]なので,場に出るまでにターンをまたいでしまいます...


また,《机上机》の効果を忘れて,数少なくなるようにした同名カードを,うっかり2枚目を場に出してしまうプレイングミスをしないようにご注意を...


あとは,あまりの存在感のなさに,対戦相手のミスを誘発することがあったりなかったり.



驚いたのは同じく風のビートダウンに《机上机》を入れていた方がいたこと.

しかもそれでミラーマッチになったのだから,あの時はもうニヤけが止まらなかったですw

人って同じときに同じようなことを考えるものだなあ,と,つくづく...

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