豚挽肉とさつまいもとごぼうの甘辛炒め | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

ダンナ的にはNGであろう、さつまいものおかず。
おいしいのにねぇ。

{878ADDD5-9525-46B5-9440-0FE6FD4A9EC7:01}

★豚挽肉 180g
★味噌 小さじ2
★おろし生姜 小さじ1/4
★醤油 小さじ2
★酒 小さじ2
★はちみつ 小さじ2
★ごま油 小さじ1
・ごぼう 1本(170g)
・さつまいも 1/2本(220g)
☆甜菜糖 大さじ1/2
☆醤油 大さじ1
☆水 大さじ2
☆片栗粉 大さじ1/2

鍋に★入れて混ぜて平らに均して、火をつけて(中火弱)放置。
ごぼうをフープロでガッガッガッと粗みじんに、さつまいもを包丁で1~1.5㎝くらいのさいの目に切る。
{11E9551E-55D1-4678-B87C-132F116489E8:01}

あらかた火が通ったらほぐして、ごぼうとさつまいもを入れてざっと混ぜる。
{1F815579-9157-4FF9-A351-6CC095BED7EB:01}

蓋して、弱火でたまに混ぜ返しながら15分。
芋に火が通ったら、よく混ぜた☆を入れて、芋が崩れないようにザックリ混ぜながら少し炒めてできあがり。
{7FF8FCB0-F4C4-4A92-A6D0-D71F6DCDD3C2:01}

{054DC7A8-FC18-4031-8B39-20E7471F46D5:01}

甘いとしょっぱいがちょうどいい感じ♪
肉とごぼうとさつまいものバランスもいい感じ♪

ダンナは食べない系だけど、とってもおいしかった♪( ´▽`)
明日に少し取っておこうかと思ってたけどぜんぶ食べちゃったな。

{77F9DE53-1F0A-4D92-9EE1-EF21B59C01B8:01}

なりまぁす!(`・ω・´)

これだけだとナンだなぁと思って、トマトとピーマンと豆苗と春菊にすりごまとこないだのローストポークのタレ()かけたものを追加で食べた。

{97734E57-04BF-4F47-A3A1-6BEDFF644502:01}

おいしかった♪( ´▽`)

お昼はごはんに海苔と納豆とかぶの葉の胡麻味噌のっけたもの。

{1AB34BD3-6F62-44CC-9945-071CD61A498B:01}

おいしかった♪( ´▽`)

あとはおやつにこないだ作ったチーズケーキとかぷちみんにもらったキャロブのマフィンとか、ヨーグルトに金柑の蜜いれたものとか。

さつまいものおかずって久しぶりに食べたけど、おいしかったなぁ~♪( ´▽`)
またひとりごはんのとき作ろ♪