ハンバーグと冷菜6種プレート | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:03


冷凍してたハンバーグと冷菜6種。

ハンバーグのソースは、あっためて出てきた肉汁に中濃ソースとケチャップと練乳とからし。
今回はレンジであたためたけど、トースターであたためた方がおいしい気がする。
単にあっためすぎたのかもだけど、せっかくのジューシーハンバーグがちょっとパサついてしまった(´Д` )
photo:04



冷菜プレート。
photo:05



茄子小さめの2本、へたとって正味140gくらい。
乱切りにして鍋にいれて、マヨネーズ大さじ1半弱くらいとおろしにんにく小さじ1/4くらい入れて和えて、中火で炒めて、しんなりしたら黒胡椒ガリガリして、保存容器に入れて、冷めたら冷蔵庫で冷やしてできあがり。
photo:06


とぅるっとしてサッパリこっくりおいしかった♪( ´▽`)
でもなんか若干ざらつきが。なんだ?
前に作ったときは特に気になった記憶はないんだけど。

茄子炒めた鍋に引き続き小さめの人参1本薄く切って入れて塩胡椒で炒めて、レモン汁大さじ1くらい入れて、水分飛んだら保存容器に入れて、冷めたら冷蔵庫で冷やして、食べる前にパセリちぎってかけて、黒胡椒と粉チーズかけてできあがり。
photo:07


サッパリしててまぁそれなりにおいしかった♪( ´▽`)

だいぶ前に漬けたやつ。
白瓜タネとって薄切りにして塩ふってギュッてしただけ。
しょっぱかったから塩抜きして食べた。
photo:08


シャキシャキコリコリおいしかった♪( ´▽`)

冷凍枝豆にゆかりまぶしただけ。
photo:09


いちばんおいしかったかも(笑)
どんぶりで食べられるわ~。

きゅうりと生ハムとレモンの皮とオリーブオイルと黒胡椒。
photo:10


サッパリシャクシャクおいしかったけど、きゅうり軽く塩もみするなりした方が馴染みがよかったかもね。
これはこれで懐かしい感じ(きゅうりにハムまいたやつみたい)でよかったけど、懐かしさ補正がなかったら微妙。

プチトマトにオリーブオイルとカレーパウダーまぶしたもの。
photo:11


プチトマトの酸味と甘みとカレーパウダーの風味が合ってておいしかった♪( ´▽`)

まんぷく~!

ダンナは昨日の疲れからか、夕方から寝ちゃって起きてこず。
まだ熟睡してるっぽい。
このまま朝まで寝ちゃうのかしら…?


何やら音がすごくてベランダ出て見たら花火やってた。
そういえば今日だったわ。
ビルの隙間から見えるような見えないような。
photo:12


高く上がるとそれなりにちゃんと見えるんだけど。
音だけはすごい。
ダンナ起きてきた。

まだ花火続いてるけど部屋戻ってきた。
もうちょい高層階だったらよく見えたんだろうけど。

子どもの頃の、芝生に寝転がって見る花火はほんとふってくるみたいに迫力あって幻想的で大好きだったなぁ。

iPhoneからの投稿