はちみつ味噌マヨごまチーズ豚キャベツ巻き とか。 | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:01

はちみつと味噌とマヨとごまとチーズと豚とキャベツを巻いてレンチンしたものと、大根と塩昆布を混ぜた納豆とゴマだれ(?)かけた豆腐ときゅうり。

そんで、昨日いただいて持って帰るの忘れてたとうもろこしでとうもろこしご飯。

最初はただ焼いて食べようかと思ってたんだけど、昨日かとさんのとこで見て、ちょうどとうもろこしあるーって思って予定変更。

たしか前にputimimiもCho-cocoさんレシピで作ってたよね。

食べてみたいなぁと思ってたんだー。でもとうもろこしって買わないし作るとなるとなかなかね。

わたしの中で勝手にナハトマンの申し子と命名した、かとさんのブログはこちら→

雑誌から飛び出てきたみたいな超おいしそうなお料理の数々はほんとウットリだよー。

300円の皿で手をうったputimimi、がまんしきれずナハトマン購入に踏み切るか~!?(笑)

せっかく料理は上手なのに盛り付けで損してるさとちゃん2号も参考になるから見てみるといいよ~

▼キャベツ巻き
味は結構好きだったけど、キャベツの水分飛んじゃって固くなっちゃったから、加熱は要調整だわ。

あと半分残ってるから、明日食べるときにはちょっと小鍋で煮ようかな?

キャベツ4枚芯のとこ削いで軽く塩振ってラップに包んでレンジ500w2分加熱。

芯は細切れにしてボールに入れて蜂蜜大さじ1くらい?と味噌大さじ2くらい?とマヨネーズ大さじ2くらい?とごま大さじ2くらい?と混ぜ混ぜ。
 →多すぎた。もっと少しで大丈夫だった。

しんなりしたぬるいキャベツの上にかるくレンチン(240w30秒)したぬるい豚ももスライス置いて、タレ肉に塗って(→乗せすぎた。もっと少なめでよかった)、スライスチーズ2枚それぞれ縦に4等分にに切って置いて、
photo:02


手前からくるくる両端内側に折り込んでくるくる。耐熱容器に並べて
photo:03

蓋してレンジ500w3分。
→水少しかけてから加熱すればよかったか?
庫内から出してそのまましばし放置。

で、できあがり。
photo:04


中身はこんな感じ。
photo:05


味はね、おいしかったよ。
よくある好きな組み合わせだしね。

残ったタレはみりん大さじ1くらいと醤油大さじ1くらい足して、ラップなしレンジ500w1分加熱して、豆腐ときゅうりにかけた。
photo:06

棒棒鶏とかのきゅうりと豆腐みたいな感じでおいしかった。

▼とうもろこしご飯
おいしかったー!
ついつい食べちゃう感じ。
っていうか、食べ過ぎた。
食べ終わったあとちょびちょび鍋からつまみ食い。おなかぱんぱん。
おむすびにして明日のお昼に持っていこ~♪

珍さん(チャオズが「天さん」っていう声で毎回脳内再生される)のフライパンご飯とCho-cocoさんのとうもろこしご飯を参考にお鍋で炊いてみた。
お水は400ccくらいで。
かとさんはお酒いれてたみたいだからお酒もちろっと入れてみた。
あとはCho-cocoさんのレシピ通りの分量で。

おこげもいい感じにできた。
photo:07

photo:08

おいしかったから、ダンナにも食べさせたいな~。
何時に帰ってくるかしら。

↓↓↓

23:30くらいに帰って来て、とうもろこしご飯もキャベツ巻も食べた。
栗ご飯とか嫌いだからどうかな~と思ったけど、これは大丈夫みたい。
おいしいっていっぱい食べてた。
キャベツ巻は甘めだからダンナ好みじゃないだろうと思って明日自分で食べる予定だったんだけど、食べるっていうからレンチンして出したらおいしいって2つとも食べた。キャベツの固いのは気にならなかったらしい。『キャベツと肉とチーズがいい♪』らしい。よかった~♪( ´▽`)



iPhoneからの投稿