無謀!?和田峠(東京都八王子市~神奈川県相模原市)を廉価な折り畳み自転車で登る!(1)
西東京バス「陣馬高原下」停留所にて、、、本ブログ管理者2010.9.12撮影
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陣馬街道(じんばかいどう)とは、
東京都八王子市の市街地を通る国道20号(甲州街道)の追分交差点から西へ分かれ、
和田峠を経て神奈川県相模原市緑区に至る街道。
山梨県道・神奈川県道・東京都道521号上野原八王子線の一部。
最高地点は標高690m。
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かつて武州案下(現・八王子市内)にちなみ案下道(あんげみち)とも呼ばれ、
甲州街道の裏街道であったことから、甲州裏街道または甲州脇街道とも呼ばれた。
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現在は西東京バスがJR中央本線高尾駅から
陣馬山登山口となる終点・陣馬高原下停留所まで運行している。
そこから和田峠経由で登山するハイカーもいるが、自動車で峠まで行くことも可能。
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ここから都道521号(陣場街道)に沿って、
自転車で和田峠(東京都・神奈川県境)を目指します・・・(本ブログ管理者撮影)
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山梨県道・神奈川県道・東京都道521号上野原八王子線
(やまなしけんどう・かながわけんどう・とうきょうとどう521ごう うえのはらはちおうじせん)
とは、
山梨県上野原市から神奈川県相模原市を経て、
東京都八王子市に至る一般県道・一般都道。
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起点/山梨県上野原市上野原(上野原工業団地入口交差点=国道20号交点)
終点/東京都八王子市追分町(八王子追分町交差点=国道20号交点)
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和田峠までの道程は自動車の通行可能は可能であるが、
道幅が狭く待避所が無いなどすれ違い出来ない部分が多くあり、
上り下りでかち合うとニッチもサッチも行かなくなるケースが多々ある。
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雨量によっては峠の頂上で通行止になる場合もあり、
麓の電光掲示板によって通行止を知らせる場合がある。
(登り始めの勾配は12%~13%程度なのですが、、、/本ブログ管理者2010.9.12撮影)
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下界で飲料水の調達を忘れた本ブログ管理者は、沢の水で喉の渇きを癒すことに・・・
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徐々に険しくなってきました。。。
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まさしく「険道」・・・・・
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いや、いちおう東京都(都道)なので「兎道」という呼び方が相応しい(笑)。。。
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本ブログ管理者の折り畳み自転車(写真)には、
シマノ製の外装6段変速機が付いているのですが、
最も軽い1段目のギアに変えると、トルク過多でチェーンが外れてしまいました・・・・・
(無念ですが、地面に1度足を着いて、場所によっては「手押し」するしかありません)
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下から登って来る車やバイクは、どれも
エンジンオイルの焼き付いて焦げた匂いをさせ、
苦しそうなエンジン音を唸らせていました。。。(本ブログ管理者2010.9.12撮影)
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和田峠の様子(本ブログ管理者2010.9.12制覇!)
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皆、ロードレーサー系の自転車や、バイク、乗用車で登るのに、
本ブログ管理者だけが
(登坂能力が著しく劣る)安物の折り畳み自転車であることがわかります
(写真中央・・・無謀?、、、単なるバカwww)。
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国土地理院の1/2.5万地形図を見る限りでは、
上掲写真の黄色い杭の箇所が『都県境』であると推定されます。
東京都八王子市と神奈川県相模原市緑区(旧:相模湖町)の境界にある標高855mの山。
従来は陣場山の字が使われた。
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関東山地の東縁に位置する山で、広く平坦な頂上のため陣馬高原とも呼ばれる。
東京都立高尾陣場自然公園、および神奈川県立陣馬相模湖自然公園に指定されており、
関東の富士見百景、かながわの景勝50選および八王子八十八景に選ばれている。
また奥高尾縦走路、桜の名所の山としても知られる。
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名前の由来は、北条氏の滝山城を攻めた武田氏が陣を張った「陣場」説と、
カヤ刈場であったことから「茅(チガヤ)場」から音が変化したとの説がある。
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「陣馬」の字が使われるようになったのは、1950年代に京王帝都電鉄(現:京王電鉄)が、
観光地として売り出すために山頂に白馬の像を建て「陣馬高原」と名付けてからである。
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山頂にトイレはあるが水場は無い。
小屋の営業も昼間だけで、平日の営業縮小や休みもあるそうだ。。。。。
(ちなみに、峠の茶屋は、休みの時がかなり多いみたいです=取材当日も休み・・・・・)
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