園区で遊ぶ~初級編 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

※2016/4/11 加筆・修正




蘇州の工業園区

シンガポール政府の肩入れがあり

工業区・商業区・居住区がキレイに分れて発展しました。


育成ゲームのシム・シティに例えるなら

メガロポリスにまで育てられそうなお手本の街。



これに対し高新区

園区の街づくりのノウハウをみてきた地元政府が

「よし、やり方わかった!」と模倣したのですが

計画より人口の流入が早く、工商居が混在してしまいます。


シム・シティー的には、問題大発生で

市長を降ろされそうな感じ?(笑)




という訳で。

コンパクトに生活できて、便利な新区ですが。


「オシャレなお店」や「オサレな流行りもの」は

全部、園区か上海に行かないとナイんだよねーww


んで、生活に余裕が生まれ、地下鉄に慣れた方は

園区まで遊びに行くようになるんですよーw



オサレな街には、新しいものがドンドンやって来ますw

だから、紹介したい場所は増える一方ですが。




今回はざっくりと。


<園区で遊ぶ~初級編>と題して。


日本人ママが行きそうなトコ

駱駝が行ったことある(所在を知っている)

ちょっと判りずらい店をピックUPしてみたよー

印象城とかオーシャンとかパルコとか

判りやすいお店は、今回省いてマースww


全部「星海広場駅」から徒歩圏内デースw





■園区遠征の心得、その1


忘れちゃイケナイ、お迎えのタイムリミット!


日本人学校も、インター校も

殆どの方のお迎えが4時ごろから始まります!


でも、4時を過ぎると、市内はガッツリ大渋滞で。

高架上が空いてるようでも、新区側の高架下で

「ヤバイー、動いてナーイ(T◇T)」


遅刻する→ママ友と気まずくなる....避けたいよね^^;



だから、3時過ぎたらタクシーで

新区に戻るのは、ちょっとキケン!!


3時に駅周辺のお店を出れば

3時半前に星海広場駅のホームに居られて

4時前に新区の各地下鉄駅に戻れます!


6分間隔で運行され、乗れば塔园路まで約25分です。


だから。

3時に携帯のアラームをセットしておくと安心だよ~w






■園区遠征の心得、その2


園区では、地下鉄とバスの接続がやや悪く

タクシーもなかなか来ない事が多いので。


強い味方はレンタサイクル!


緑の自転車ステーションが豊富なので

ぜひ、利用して、スムースにミッション達成しませうw





でわ~、ご案内w (^-^)

■買う


・しんせん館

http://www.shinsenkan.com/shop.html

所在地:蘇州工業園区星漢街99号四季新家園九幢1階


四季花园の東門からだと判りやすいよw


日系スーパーで、主に日本からの輸入食材と

現地日系メーカー品などを取り揃えている

ありがた~いお店w



※2018年5月確認 なくなりました(;ω;)

・ユーロマート

 

http://www.euromart.cn/  

 

所在地:园区师惠坊商业街18号


輸入食材店で焼き立てパンもある。

日本食街でもある師恵坊の東にあるので

日本人にも人気が高い。




 ※2018年5月確認 なくなりました(;ω;)

・公設の場外キップ売り場

所在地:所在地:园区师惠坊商业街、東端

 

 ユーロマート対面の建物1F 


ここで新幹線のキップが買えますよー。

銀聯は使えず現金オンリーだそうですが。


窓口は、訂正19:00 ぐらいで閉まってしまうようです。 

でも、駅まで行く必要がないので、便利です。

発券手数料:5元




情報古かったっス(;-;)もう、なかった

・偽リクローのスフレチーズケーキ

店名:Rikuro瑞可爷爷的店(园区店)

所在地:苏州市工业园区苏雅路388号 新天翔广场

    天虹百货B座2楼(東側A座の2階)
ブログ内記事:Rikuro瑞可爷爷の店(天虹百貨)

普通に美味しいチーズケーキですw

以前は中国人に大人気で、行列出来るお店でした。


閉店→ジュース・バーCoCoにチェンジ!





2014/8/1に頂いた園区ママの情報では、

1Fに看板は残っているケド、会社が

なくなっていたそうです。Σ(・ω・)連絡ありがとー

・清掃グッズ 

会社名:韓国未来奈米科有限公司

所在地:苏州市吴中区苏华路8号 中银惠龙大厦9层-902B

ブログ内記事:清掃グッズのお店

駱駝のブログ


1Fに日本語が通じる和食店の「天家」があるビルです^-^


ここの9階にある韓国系の輸出会社が

検品ハネした製品をやっすく売ってくれるんです。

テレビ通販でやってるような高品質ダヨー。





・手作りお菓子の材料屋さん

店名:苏州乐贝坊便利超市

場所:园区星海街加城花园2幢底层


ブログ内記事:菓子材料屋さん その1(楽貝坊)

ここに来たら、ほぼ手作り材料は揃います。

菓子類を包装する箱やリボンもあるよー。






■食べる


・Casa zoe Tex-Mex Restaurant/ 爱舍墨西哥餐厅

http://www.tripadvisor.com/Restaurant_Review-g297442-d2423738-Reviews-Casa_Zoe-Suzhou_Jiangsu.html

所在地:園区星汉街38号馨都广场22幢 (湖西店or星汉街店)

  TEL:0512-62534118



橋のソバだよぉー(^-^)


Tex-Mex Restaurantとは、

テキサスのテックス、メキシコのメックスの意味で

アメリカ南部料理を食べられるレストランです。

平日のバイキング形式なランチ(食べ放題)が人気



トイザラスのあった建物の南にも、もう一店舗w


所在地:園区園区旺敦路現代广场E-101(湖東店)

  TEL:0512-62729499





・豚骨らーめん「廣竜軒」
園区星桂街天翔花园138号
営業時間 11:00~14:00 / 17:00~22:30


純和なラーメン屋さんで豚骨スープ系の店。

たま~にスープがぬるい時あるケドw

残念な日にあたらなければ、美味しいです~。


※隣のインド料理は閉店しました






■日本語の通じる美容室(2軒)

※2015年12月白領広場(天虹対面)に移転されました。
A沙龍 栗原純一のアトリアサロン

予約:180-1359-4587

住所:园区天域二期11幢 カフェバー2階



喫茶店の中の階段から、2階へ

移転情報は↓

園区の天域二期商業街
http://ameblo.jp/camel-china/entry-11924291413.html




※2016年4月中旬 閉店

DADA蘇州店 TEL: 0512-6763-5753

http://www.dada-salon.com/news.html

住所:工業園区蘇州大道西205号

    尼盛尚品汇 by PARCO 4F


4Fの2軒ある美容室の、カニ屋側だよん♪

行き方の詳細は↓

園区の尼盛尚品汇(パルコ)
http://ameblo.jp/camel-china/entry-11924331399.html


地下に日本人のつくる日本味の

大人気パン屋さん「ボヌール」のあるよーw

※2016年2月情報、店主帰国で復活は絶望的(;Д;)




という訳で。

今回は駅の近場でピックUPしてみましたが。


半年前の情報がもう腐ってたΣ( ̄ロ ̄lll)

新たに写真撮り直しに行って、正解だったデス(^^;)





実は駅ビルにも日本人がよく利用するお店が

バリエーション豊かにあるんですよぉ~w


例えば、高級スーパー。

「北京」の下に見える保冷ロッカーは無料だよw


例えば、ローカル食のフードコート。

指さしで注文できるからチャレンジしてみて!

ブログ内記事:星海広場のフードコート


例えば、超人気のパン屋さん「パリバケ」

数少ない、ベイクド・チーズケーキを売ってる。

ブログ内記事:友人を虜にしたチーズケーキ


日本食屋もあるしぃ。


188に伸びる地下道に、隠れ店もあったりするゾ!

ぜひ、散策してみてね ^-^ノ




駱駝は、園区情報をママ友からいただくことが多いのですが。


アチコチに置いてある(ウェネバーのような)

無料情報誌の英語版や韓国語版にも

「あ、ここ行ってみたい!」

・・・・な写真も多いので頻繁にチェック!


同じように、コレで情報収集して

どんどん開拓している園区ママも多いと思うな。



特に英語版には、オシャレなバーやレストラン情報が多く

少し離れたエリアにも、足を延ばしたくなります。


もっと紹介したいと思う店はあるけど。

また、そのうち~^-^


でわでわ♪