海沿いの魅力的な小豆島リゾート暮らしもいいね!リゾート生活海編です! | やらぽん塾長@のほほんメンタル護身術研究家

やらぽん塾長@のほほんメンタル護身術研究家

のほほん処世術&護身術師範/note攻略ノウハウ研究/ 武術由来の姿勢×若さ×健康体チューニングのセルフ整体健康法/棒術×拳法空手のハイブリッド進化系護身術/のほほんと実践研究中!【やらぽん塾長@noteマネタイズゼミナール https://note.com/yarapon2】

いつも読んでいただきありがとうございます。
できたら「訪問したよ!」の挨拶代わりに
ポチッと、お願いできれば嬉しゅうございます。



成功哲学ランキングへ

励みになります!応援ありがとうございます!

心豊かに暮らす秘訣でもあるね?満員電車が辛くなる話です。

お疲れさんです。


何ごともなく無事に生きてますか?
それとも、波瀾万丈に生きてる・・・?

同じ生きるなら、悔いの残らぬ人生を。


さてと!


小豆島で自給自足プラス

物々交換の生活をしちょられる

ご夫婦の話、海編です。


ここ小豆島で

自給自足の生活を

夫婦で楽しんじょられる

寺尾さんじゃけど

農作物だけじゃのうて

海釣りにも行かっしゃるんよ。




自宅から歩いて

5分で港じゃもの。

ちゃんとご自分の船まで

所有されちょるよ?



明神丸に乗って

さっそうと出かける寺尾さん。




なかなか釣れんかったけど

やっとこさスズキが釣れました。




画像がボケちょるけど

真ん中あたりにスズキが

ぶら下がっちょるのわかる?


ふだんは鯛が

よう釣れるそうじゃけど
この日はまったく釣れんかったね?



釣りから戻ると

今度は堤防の先へ行って
なにやらすくい始めましたよ?




棒の先っちょで絡めて

すくい取ったのは・・・?




ワカメちゃんでしたか?



こんな新鮮なワカメが

無料で手に入るなんて
生活費がかからなくて

良かですよね?




ワカメをとった後は

堤防の波打ち際にしゃがみこんで

寺尾さんが何やらやってます。


寺尾さんが波うちぎわで

ゴリゴリやっちょったのは

牡蠣の殻でしたか?



牡蠣の殻をこじ開けて

中身をゲットですがね。




こうやって趣味の延長というか

漁師さんの真似事というのか

海のものも手に入るのが
小豆島の良かとこったいね?





食べきれんぐらいに

鯛が釣れたら魚専用の冷凍庫で

保存しちょるんよ?


もちろん野菜や果物なんかも

専用の大型冷蔵冷凍庫に

保管しちゃるから
イザ!の時も安心じゃよね?




海や川や山の自然に

囲まれちょると
弁当作って出かけさえすれば

毎日がピクニックのようなもんじゃよね?





お金を使わずに手に入れたもんでも
りっぱなご馳走じゃがね?





とれたてのピチピチギャル・・・

じゃなかったピチピチスズキが・・・


スズキさんっちゅうギャルは

アッチコッチにおるよなぁ・・・。


まぁ、そげんことはいいじゃろ。


アナタもどげんですか?
自然に親しむスローライフを

楽しんでみませんか?


良かですよ。

ただ、ね?
ちょっと問題なのが・・・
「お金に無関心になりすぎること」

ですったい。


それでも

幸福感たっぷりじゃったら良かのよ。


あくせくお金儲けに

目を血走らせちょるより

はるかに

人間味あふれた生活じゃもん。

言うことなかがね?


最近は、福岡より
鹿児島暮らしが定着しちょるけど

日にちがたつほど田舎暮らしが

いいなぁ・・・と思うちょるんですよ。


やっぱ、田舎は良かよ~!^^

ほんじゃまた、ね。
カメジローでしたよ!

こげん田舎暮らしも良かですよ。



成功哲学ランキングへ