ダイエット&ボデイメイク秘伝公開@ネットで稼いでリゾートライフ!

ダイエットもメタボ対策もおまかせ!ボデイメイクの極意とネットを使ったビジネスの裏技まで幅広く役立つブログです。心とカラダの本質的なクオリティアップが人生成功術の達人への近道です。

NEW !
テーマ:

姿勢矯正が手っ取り早いダイエットとメタボ対策になる!

今回はカラダの歪みが原因の

O脚についてお伝えします。

 

姿勢矯正やプロポーションを整えるって
大ごとだと思っておられるかもしれませんが

なんの、なんの、大したことじゃないのです。

 

 

じぶんの肉体のなかで、眠っている
身体機能を活性化させることと
ほんらいの骨格機能と筋膜・靭帯を
ほぐして緩め、整えるだけで
姿勢矯正ができるのです。



O脚の場合は、その原因の多くが
立ち方が歪んでいることからなのです。

立つ際の重心が、カラダの大腿部外側に
力を入れてしまう立ち方になってしまい
O脚を招いてしまうのです。
 

この立ち方は、下半身太りの要因に
なってしまいますね。
 

もちろん、筋肉はパンパンに張り
凝り固まりやすいので血行も悪くなるし
ムクミや日常的なリキミの姿勢を
生んでいることになるわけです。

 

そういったO脚を生じさせている原因は
骨盤まわりにあることが多いようです。
 

骨盤と股関節の位置をリセットして
正しい身体の使い方と動きかたにより
活性化を促すことが必要です。


骨盤の構造を理解して身体の動きを
細分化できるように意識して行えば
深層筋である腸腰筋も働き出すので
骨盤・股関節と大腿骨との連携も
うまくできるようになります。


その結果、腰回りから絞まって
膝も緩まないように立つことができるので
自然とO脚の解消に繋がります。



太ももの内側にある内転筋(ないてんきん)で
動けるようになればO脚は解消できます。

カラダの向きを変える時に、太ももに

力を入れずに、骨盤のひねりと
股関節を意識する軸足の動きで

カラダの向きを変えればいいのですね。

 

そういう動きができるようになると

O脚やお尻の落ちた立ち方の解消だけでなく

素早い動き、スムーズな動き方や敏捷性も

アップすることに気づくでしょう。

 

身のこなしが変化してきます。

いわゆる、無駄のないスマートな体捌きが

身に付くわけですね。


猫背の場合は、肩甲骨と肩関節に加えて
肋骨を中心とした胴体部分のほぐしと
ユルユルにゆるめることが大切です。

 


背筋の曲がりをとるための
ワークアウトが欠かせません。

 

手っ取り早いのは、肩甲骨の運動です。
肩甲骨を、ある程度自由に
動かせるようになれば、自ずから
脊椎(胸椎部)の歪みも戻ります。

 


ちなみに、肩甲骨と肩甲骨の間には
脂肪燃焼に役立つ褐色脂肪細胞が
集中してはいますが、その量は少ないのです。

 

ダイエットの専門家を自称されてる方が

この褐色脂肪細胞を取り上げることが

多いのですが、現実には体温上昇の役割が

メインといえますね。

 

一番多くの褐色脂肪細胞を持つ乳幼児が

50~60グラム程度しかなく、大人になると

減少していきますので、脂肪燃焼効果には

さほど役立ちませんね。

 

ただ、褐色脂肪細胞が集中しているとされる

肩甲骨付近の凝り固まりをほぐすことは

深層筋を活性化させますので、その関係で

脂肪燃焼効果もあるわけです。


なので肩甲骨を活性化させれば
姿勢が良くなるだけでなく
脂肪燃焼効果や、リンパ・血流の
促進効果もあるので、カラダに効きますよ!
メタボ対策とダイエットにも!


肩甲骨の具体的なワークアウトには

だえん棒を使った、こちらのやり方が一番です。
 


ってことで
カメジローでした。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

身体の悩みのコンプレックス、身体活性化の意識について。

今回は猫背や、O脚などの

姿勢やプロポーションについて

お伝えしますね。

 

まず最初に、質問です。

自然界の動物で(病気ではない条件で)
誰かに姿勢や立ち方、歩き方、走り方を
教えてもらっている姿を、見たことが
ありますか?


わかりやすく言うと身近にいる
猫や犬、ではどうでしょうか?


もし、飼っている人がいたら
思い浮かべれば分かりやすいと
思うのですが、どうでしょうか?


誰も、姿勢や歩き方なんて
教えていませんよね?


なのに、ほぼすべてのワンちゃんや
ニャンコが同じような姿勢、歩き方
走り方をしていますよね?


これって、不思議だと思ったことは
ありません?


人間だったら、姿勢も歩き方も
走り方も、個性的な人がいたり
その走るスピードもさまざまです。


自然界の動物で、人間ほどの
個体差を持つ動物って
果たして、いるのでしょうか、ね。


なんのこっちゃ!
 

と、思われたかもしれないけど
ポイントは、ソコなんですよ。


人間だって、自然界で生きてきた
りっぱな動物なんです。


ワンちゃんやニャンコたちと変わらず
動物なんですよ。


なのに、これほど運動能力に
個人差が出るのは、なぜなのか?


人間は、進化の過程で「火」を
作り出せるようになり、道具を次々と
発明して身を守り、獲物を捕らえたり
果実や作物を収穫してきました。


その結果、集団での行動が
デフォルトになってしまい
助け合いながら集団生活を営んで
現在に至るわけですね。

 

そして、この長い長い歳月の過程で
道具を使い代用することで動物的能力が

少しずつ封印されていったのです。


ここまでは、いいですかね?


私たち人類の肉体の中には
DNAでもお分かりの通り、実は驚異的な
身体機能のポテンシャルが
潜んでいるのではないでしょうか?


だからこそ、そのポテンシャルを
目覚めさせた、ごく一部のアスリートや

武術の達人(宮本武蔵などその典型)が

出現できたのです。


分かりやすい例でいうと
体操の内村航平選手や、白井健三選手。


あの選手たちのパフォーマンスは
忍者も、かつてはきっといたに違いない、と
思わせるほどの人間離れした身体能力です。


もともと、素質を持った天才たちと
片付けてしまえば、話はおしまいですが
彼らは生まれてから、20数年しか
経過していません。


修行期間でいうと20年弱で
あの境地にたどり着ける実証例です。


あそこまでは高望みする必要もなく
日常生活で、キレの良い動きと
若々しい姿勢を取り戻すのには
じぶんが本来持っているはずの
そして、眠っているはずの能力を
目覚めさせればいいだけの話なんですね。


前置きが長かったかもしれませんが
そういうことなんです。


そこで、じぶんのカラダを活性化させて
これまで凝り固まって使われていなかった
インナーマッスルを刺激して活性化するだけで
姿勢も矯正できるだけでなく
脂肪の錆も溜め込まずにすむので
加齢臭、体臭対策にもなるんです。

 

人としての個体差がこれほどあるのは

なんでだろう?って、

考えてみたことがありますか?

 

他の哺乳類の動物と大きく異なるのは

一つは「食文化」でしょうか?

 

いわゆる摂食の多様化が人類の多様化に

拍車をかけたのかもしれません。

 

そして、環境的な制約による地域の隔絶が

人種の多様性を産んだのでしょう。

 

遺伝子の研究では、大陸や山脈、海などの

交流を隔絶する範囲内での遺伝子交流により

人種間の差が生まれたと見られており

その地域の現存するヒトの遺伝子と

その他の地域の遺伝子とでは関係性が

大きく異なるそうです。

 

いずれにしろ、私たちの身体はじぶんの

DNAで作られているわけですが

その中で眠ったままで活動していない能力を

呼び覚ますことができるのだと思うのです。

 

正しい身体の使い方を少しずつ繰り返して

身体や脳に、そのことを思い出させると

動きの質が変化していくのですね。

 

意識だけでも変わりはしますが

意識と身体感覚をマッチさせながら

身体各部を操作(運動)すると、その情報が

脳と身体に刷り込まれていくわけです。

 

具体的な実践法は、文章だけでは難しいので

また、機会があれば画像や動画など

別の媒体を使ってでもお伝えしようと思います。
 

ってことで

まずは、身体活性化のための意識を持つ

という話でした。

 

身体活性化によって

自分のカラダを目覚めさせる方法はこちら。

 

カメジロー。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

普段の生活でもウエストシェイプや下半身太り、O脚矯正までできるんですよ。

カラダの動きや、メタボ対策、ダイエットなど
健康的な生活に欠かせないのが深層筋
いわゆる、インナーマッスルです。
 

実は、このインナーマッスル(深層筋)を

活性化させる運動というのは
日常生活の中でも、無理せずに行うことが
可能なんですね。




キッチンでの洗い物や
お掃除などの時に、姿勢と
カラダの重心を意識して行動するだけで、
深層筋を刺激して活性化することが
できるんです。


何気ない行動で、モノを持ち上げる時に
正しいカラダの使い方をすれば
深層筋を使う持ち上げ方になるし
この時は表層筋を使わなくても
済んでいるんですよ。

要するに、表層筋をなるべく使わなくても
済む姿勢(余分なリキミがない姿勢)が
深層筋を使っている(刺激している)時の
姿勢につながります。


いわば、カラダが本来備えている
身体機能を合理的に使うということ。

こういった動きが、
古武術や中国武術の動きの中に
多く取り入れられているので

古武術や中国武術の達人の動きは
さらにすごい身体操作が可能なわけです。



基本的な話の次は正しい姿勢と
正しい立ち方をお伝えしますね。


正しい立ち方をするには、
胸を張らずにその場で軽く
2・3回ジャンプして、着地したときの
脱力した姿勢が望ましい姿勢です。


決して、「気をつけ」の姿勢ではありません。
学校で習った「気をつけ」の姿勢は
軍隊などの集団行動で、見た目良く
揃えさせるための、立ち姿勢です。
 
 
カラダに良い姿勢なのではありません。
そこのところを、理解しておきましょう。


足幅は腰幅か肩幅くらい、
ヒザは伸ばしきらずに、やや、
緩めた感じで。



頭は、天からてっぺんを
吊られた気分で
アゴはひきません。


アゴはやや出して、イチロー選手が
バッターボックスに立って
バットを立てる時のアゴの突き出し方
程度を参考に(わからん?)
するといいでしょう。


肩は力まずに落します。
胸もやや落とした感じです。


重心が、頭からヘソと背骨の間の
やや背骨よりを通り、腿の付け根から
両膝(内側)を通り、くるぶしの下に
落ちるように立ちます。



足裏全体で立ちますが、
重心は土踏まずの踵(かかと)寄り、
くるぶしの直下です。



この姿勢が楽に立てて、すぐに
反応できる立ち方の基本です。


骨格を活かして立つことが
ポイントになります。


この姿勢で呼吸法を行えば
腹横筋や横隔膜などの筋膜を刺激して
活性化できますので、通勤中でも
ワークアウトが可能です。



まずは、じぶんの骨格にとっての
正しい姿勢を意識して立つことから
始めましょう。


正しく立つことを覚えれば、
そのまま足の指先を浮かし(力を抜い)て
前に倒れるように自然と踏み出せば
そのまま正しい歩き方につながります。




歩き方の注意点として、
疲れないための合理的な歩き方と、
身体機能活性化のために行う
ワークアウトとしての歩き方を
意識して使い分けるということです。


これは、日常生活でも同じですね。


じぶんの身体操作の目的を
どこに置いているのか、を常に
意識することだ大事です。



それだけでも、ジム通いよりも効果的に
理にかなった「理想体型」に近づける
ワークアウトになると思いますよ。


理想体型といえば
猫背や、O脚に悩んでいる人も
おられるかもしれませんね。


次回は、その辺の解決策も
お伝えしたいと思います。

一足先に解決したい人はこちらを。

それじゃまた
カメジローでした。
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

メタボ・ダイエット対策ならマシン筋トレやジョギング、ランニングに励む前にやるべきこと。

 

正しい立ち方は
各個人の骨格構成で
若干ですが
それぞれ異なります。

 
この凛々しい立ち姿は
来年のNHK大河ドラマで
鈴木亮平さんが演じる主人公
「せごどん(西郷どん)」です。



カラダに無理のない
合理的な立ち方を意識すれば、
疲れずに余分なリキミや
歪みをとり、この銅像の「せごどん」のような
正しい歩き方も身につきます。



通勤電車の中や歯磨き中などの時間に
意識して行えば、大殿筋や小殿筋や
腹横筋などが鍛えられてウエストも
絞ることができるんですよ。


ポイントは骨盤にあります。


骨盤と一般的に呼ばれている
腸骨と
大腿骨を繋いでいるのが
腸骨筋(ちょうこつきん)
です。


また胸椎(きょうつい)の一番下と
各腰椎(ようつい)部から
この腸骨をつなぐ筋肉が大腰筋で
いずれも深層筋ですが

カラダの動きに
ものすごく重要な筋肉なんですよね。


この「腸骨筋(ちょうこつきん)」と
「大腰筋(だいようきん)」を合わせて
「腸腰筋(ちょうようきん)」と呼びます。


ここの筋肉が、実は「達人の筋肉」と
呼ばれているくらい
身体操作において重要な働きを
しています。



ここを活性化させて、使えるようになると
年をとっても、衰えることはない筋肉だと
言われています。




ただ、この達人の筋肉は深層筋なので、
活性化させるためのワークアウトは、
一般的なマシンによる筋トレではなく

本来の「カラダ使い」によって
活性化を図るのが最適なんですよ。



これだとカラダに無理や
余計な負担がかかりませんし、
怪我もしません。



一般的な印象で
科学的と思われているマシン筋トレは
表層筋が鍛えられてしまうので
ワタクシめは、オススメはしていません。


もちろん、ボディビルダーや
専門競技での必要性から
局部的に補強トレーニングをする
アスリートなら、専門知識のある
コーチのもとで行えば
心配はないでしょうけど、ね。


ってことで
次回は日常生活の中で
深層筋を活性化させるための話を
お伝えしましょうか。
 
それじゃ
カメジローでした。

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

中高年はカラダの錆に要注意!カラダの老化危険信号点滅中!

脂肪の錆と身体のサビ。
 
最近わかってきたことで、脂肪のサビが
老化に影響してるだけじゃなく
心筋梗塞や脳梗塞どころか
ガンにまで影響してるとのこと。
 

これって、怖いですよ!
 
脂肪のサビの存在が、
老化を招くだけじゃなく、前述の病気の
促進要因にもなってるらしいです。
 
どちらかと言うと、ラーメンやトンカツなどの
脂っこい食べ物が好きな、ワタクシめですが
年令が終末期に近づいてきたせいか^^
 
脂っこい食べ物の量が減りました。
 
コレには、年令だけじゃなくって
カラダの体調にもよるところが大きいようです。
 
適度な運動と、ある程度の
規則正しい生活習慣で、食欲も
コントロールできるようですね。
 
これは実感しています。
 
毎朝、といっても、ほぼ、ですが
できるだけ起きがけには、水を
コップで1杯飲むようにしています。
たま~に忘れちゃうんですよ。
資源ゴミの日とか、朝イチで
出かけなければいけない時は
戻ってきてからのときもあるんで。
 
そうそう、脂肪のサビの対処法。
正式には「過酸化脂質」っていうのですが
脂肪が活性酸素と反応して発生します。
 
この過酸化脂質じたいが、さらに
活性酸素を発生させていくという連鎖で
血管の内壁だとか皮膚のコラーゲンとかに
ダメージを与えてしまうんですって。
 
その結果、シワやシミ、たるみの原因に
なってしまうんですとか・・・。怖い。
 
過酸化脂質の連鎖でDNAまで
傷つけてしまうそうです。
 

加齢臭対策にも効果のあるグレリン

 
我々には禁句の「オッチャン臭」
「おばちゃん臭」のいわゆるひとつの
加齢臭の正体も、性ホルモンと
過酸化脂質が反応した物質が
細菌による分解で生じたガスってことらしい。
 
ってことは、加齢臭が気になる人は
すでに、相当の過酸化脂質が
たっぷりと溜まりこんでいる人ってこと。
 
加齢臭が気になる年令になる前から
予防を心がけましょうね。
 
といっても、脂肪のサビは生理学的に
出来て当り前なんですが、自分の
解毒のキャパを超えてしまうと
厄介な脂肪のサビが溜まるわけです。
 
間食をやめて、空腹時に分泌される
グレリンというホルモンを活発に出すと
成長ホルモンの分泌が促されて
細胞分裂からのターンオーバーのシステムで
若返りを促せるって結論でした。
 
脂肪のサビだけでなく、身体中の
錆びついた筋肉や靭帯、骨格組織の細胞を
磨き上げる必要がありますね。
 
このまんまだと、ポンコツになりますよ。
 
ビンテージカーも、日頃のメンテナンスが
あればこそ、走行できるのです。
 
私たちのカラダも一緒。
カラダをメンテナンスしなきゃいけませんね。
 
カラダが錆びついていると、精神的にも
脳疲労を起こしやすく、ストレスが溜まります。
 
気分良く毎日の生活をおくるには
活力に溢れたカラダと、楽天思考が
若さを保つ秘訣ですね。
 
若返りや若さをキープするための
楽天思考を身につけるには、まずは
健康であることがポイントです。
 
中高年からの健康的なカラダつくりに
最適なワークアウトを紹介します。
 
 
ってことで
カメジローでした。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たるんだお尻より締まったお尻のこだわりは男性にもある?

 
 
最近はもっぱら、健康的なダイエット法や
メタボ対策を研究中のワタクシめ。
 
 
それは、ワタクシめが還暦をすぎて
もうすぐ65才の節目にさしかかるから?
 
って、それだけでもないのですが
最近、特に思うのが本末転倒の
ダイエットやメタボ対策をやってる人が
けっこう多いってことに気付いたんですよ。
 
 
そもそも、痩せたいと思えば
消費カロリー量より、摂取カロリー量を
減らしてしまえば、必ず痩せるはず、なんです。
 
ただ、生まれながらの体質というか
流行りの言葉で言えば遺伝子タイプで
痩せやすいか、痩せにくいかが変わるって
言われ始めましたね。
 
これは、遺伝子タイプをどうこうと
小難しそうに言わなくても
じぶんの体型を思い浮かべれば
たいがいのところは、わかります。
 
 
確かに、筋肉がつきにくいタイプとか
腰回りが肉づきよくなるタイプとか
その人を見れば、判断できることですね。
 
顔つきや、体型が似ていると
好みもにてくる傾向がありますよ。
 
 
これまでに出会ったり一緒に仕事したり
付き合ったりした人たちには
経験則から言っても、似た顔つきの人は
行動パターンや思考パターンも
似通ってくるのです、不思議な事に。
 
 
なので、数をこなせばこなすほど
顔相で、性格を当てたり声質を想像できたり
仕事ぶりやキャラクターまでが
当てられたりするんですよね。
 
まぁ、これはワタクシめの特技なのか
世間一般の共通項なのかは
検証したことがないのでわかりませんが。
 
やってることは、じぶんの中の
「ひと」に関するデータベースの照合で
過去の人物と似た人を探し出せば
だいたい、当てられる、という方法です。
 
なので、対人関係や対人交渉の
数稽古をこなしていなければ
成り立たないのは言うまでもありません。
 
おぉっとっと!
話がそれまくりましたね。
 
「オシリ」の話でした。
 
実は先日、テレビで「美尻」を目指して
特訓している女性たちの映像が流れまして
その時のインストラクターの女性のオシリが
アップで映されて、これが目指している
理想のオシリとコメントがあったのです。
 
 
男性目線からみた「女性の理想のオシリ」
女性目線の「自分がなりたい理想のオシリ」
って、ずいぶん違うなぁ・・・。
 
などと思ったもので、その辺を
じっくり考えてみたのですよ。
 
 
まぁ、ワタクシめは人生のたそがれ時が
近づいたとは言えれっきとした男性ですので、
女性をみて(お尻をみて)カッコイイお尻だと
嬉しくなります。
 
 
ただ、そう思う機会があまり無いのが
残念ですが、芸能人やモデルの方たちでさえ
「理想の・・・」といえるほどの方は
あまり、いらっしゃらないと思うのですが。
 
これって、やっぱり「好み」ですよね?
 
キュッと引き締まったハリの良い小尻で
湾曲部のピークや大腿部との繋がりが
バランス良くメリハリが効いているお尻が
「美尻」と言う人もいれば
 
マシュマロみたいに柔らかそうで
たっぷりした量感と形の良さの釣り合いが
取れているお尻が「美尻」の条件と言う人
さまざまです。
 
特に男性陣は、理想のお尻を唱える時に
前提を何において、理想というのかで
異なる定義を持ち出す輩もいるのですよね。^^
 
 
ワタクシめは、健康的であれば
年齢相応のお尻であれば「良し」と
するほうですが、仮にコンテストの
審査員を頼まれたならば、うぅ~ん
どうでしょう?
 
やはり、引き締まった小尻っぽい
キュートなお尻が高得点になるかも、です。
 
最近のジム通いの男性にも
引き締まったお尻を目指して
頑張っている人も多いそうです。
 
大胸筋がそこそこ発達して
上半身は逆三角形のシックスパック
キュッと引き締まったお尻の細マッチョ
これが、支持者の多い「理想体型」かも
しれませんね。
 
 
近頃はファンデーションやメイクアップに
撮影技術で、どうにでもなりそうな
様相を呈している昨今ですね。
 
われわれに一般人にとっては
ローマは一日にして成らずを肝に銘じて、
ボデイメイクに励む必要がありそうですね。
 
ちなみに、キュッと引き締まったオシリは
立ち方を意識して変えるだけでも
実現可能なんですよ。
 
 
女性の方は、キッチンでの立ち仕事や
お掃除の時にお尻を引き締めるだけで
効果が出てきますよ。
 
お尻の引き締めの時に
お腹も一緒に引き締めるのがポイント。
 
 
お腹をへこませて、30秒くらいそのまま。
お腹を緩ませて、また30秒くらい凹ませる。
それの繰り返しを、細切れでもやっていると
みるみるウエストがシェイプアップします。
 
 
最初は凹ましたままが、
苦しく感じると思いますが、じきに慣れてきます。
 
 
思いっきり息を吸う時に胸を膨らませて
脇腹をもんでみてください。
 
はじめの頃はぶにゅぶにゅでも
そのうちに筋肉のハリを感じられるように
引き締まってきます。
 
しょっちゅう刺激していると
脂肪も燃焼しやすくなりますんで
試してみましょうね。
 
 
ってことで、この辺にして
次回に正しい姿勢や立ち方を
お伝えしたいと思います。

 
理想の美尻を目指すなら自宅でこっそり。
 
それじゃ
カメジローでした。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

脂肪の錆(さび)を落し溜め込まないデトックスのポイントは。

太ってしまって、体臭が気になったり

年令からくる加齢臭なんだ、と

決めつけてあきらめていませんか?

 

 

たしかに太ると、見るからに

脂っこいイメージで、体臭もそれなりに

臭うのでは?

 

って、まわりからも見られがちですよね。

 

おまけに汗っかきだったりして

余計に、アブラクサイ気がしますよね。

 

 

これって、脂肪過多だと仕方がないと

諦めがちですが、ちょっとだけお耳を。

 

 

汗をかくにも、汗の種類があるって

ご存知ですか?

 

ニオイのもとになる汗腺から出る汗と

乳液代わりになって肌を保湿してくれる汗は

汗腺じたいが異なっています。

 

というか、ニオイのもとはアポクリン汗腺ですが

ここからは、ふだんはあまり汗は出ません。

 

もう一つのエクリン汗腺から出る汗が

サラサラの汗。

 

原始の頃の汗腺は、

フェロモンを出して異性を引きつける

アポクリン汗腺のみだったようです。

 

このアポクリン汗腺からの汗だけでは

体温調節に時間がかかることから

第二の汗腺として、エクリン汗腺が

誕生しました。

 

体内のどこからでも、体温下降に使える

材料としての水分を血液に求めたわけです。

 

 

ただ、血液の水分をそのまま出すと

生存自体が危うくなってしまいます。

 

そこで、汗腺に血液成分を取り込んでから

生存に必要な血漿成分を取り出して

元の血管に戻すという汗腺の再吸収という

大切な仕組みができあがりました。

 

 

この仕組で、ほとんど水となった汗を

エクリン汗腺から排出しているわけですね。

 

ところで体内にある汗腺の数は

400万から500万と言われていますが

その半数ぐらいは活動していません。

 

もともと、人類の進化の余地を考慮して

脳の活動量増加による脳温の上昇を

抑えるために、待機している面もありますが

現代事情による活動不足も否めません。

 

 

年から年中、エアコンのお世話になり

発汗による体温調節の機会を奪い

代謝を下げてしまっているのが

われわれ現代人です。

 

 

代謝が悪くなると脂肪に溜まりこんだ

体外毒素(有害金属)も排出できません。

 

特に、脂肪と親和性の高い有害金属が

脂肪と結びつくと、燃えない脂肪に変身します。

 

ついでに有害金属は脂肪を分解する

酵素の働きのじゃまをして脂肪を

分解させなくするのですね。

 

この状態だと、いくら代謝を高めても

運動してエネルギーを消費しても

脂肪分解も脂肪燃焼もできないので

ダイエットやメタボ対策は成功しません。

 

ホントに困ったもんです。

 

燃えない脂肪、分解できない脂肪を

燃やして分解するには有害金属を

脂肪から引き剥がして排出するしか

方法はありません。

 

要はデトックスということ。

 

若返りや、老化防止には

グレリンという空腹時に胃から産出される

ペプチドホルモンが重要な役割を果たしますが

デトックスには「岩盤浴」がとても有効です。

 

岩盤浴については、ワタクシめが

施設を経営していたことがあるので

そのへんは、間違いありません。

 

 

ただ、岩盤浴施設に行かなくても

自宅でも、運動の仕方で出る汗を

コントロールしたり、半身浴によって

発汗量を増やし皮脂腺まで動員して

有害物質を排出することも可能です。

 

 

汗と一緒に、皮脂腺から皮脂を分泌させると

ダイエットにもデトックスにも有効なのですね。

 

頻繁に言ってることですが肩甲骨周りの

インナーマッスルを活性化させると

血流も良くなり体調改善にも役立ちます。

 

 

そこに集中していると言われている

褐色脂肪細胞が脂肪燃焼効果が高いと

思われているのですが、褐色脂肪細胞は

赤ちゃんの時は50㌘前後ありますが

大人になって年をとればとるほど

少なくなってくるんですね。

 

 

だから、中高年のダイエットには

あまり役立ってはいないようなのです。

 

 

最近の研究では、脂肪燃焼効果より

筋肉と同じように、熱を出し体温を

調節する役割が主なもののようです。

 

 

脂肪燃焼を促進するのは、

ブライト細胞という

別のベージュ脂肪細胞(第3の脂肪)が

関わっていることがわかっています。

 

 

いずれにしろ、肩甲骨周りの筋肉を
ほぐして、ゆるめることは
代謝アップや健康には効果もあり、
インナーマッスルをゆっくりと適度に
動かすことができるのも骨盤まわりと
肩甲骨まわりのワークアウトですね。
 
できるだけ表層筋を使わずに
カラダの骨格を使うように心がけると
カラダの中から熱くなるのが
わかると思います。
 
激しい運動や、力んだ動作なしでも
カラダの中からポカポカしてるのが
インナーマッスルが使われているのだと
考えてくださいね。
 
ってことで
サラサラの汗で、デトックスには
岩盤浴か自宅の半身浴。
 
汗腺を活発に活動させれば
体臭もなくなり、健康にも良い、と。
 
加齢臭には、空腹になるように
我慢して、グレリンを分泌させて
若返りと老化防止と加齢臭対策にする、
ってことですね。
 
それじゃ、カメジローでした。
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも読んでいただきありがとうございます。
できたら「訪問したよ
 」の挨拶代わりに
ポチッと、お願いできれば嬉しいです。



成功哲学ランキングへ

励みになります!
応援ありがとうございます!

生活習慣病とも言われる糖尿病は合併症が怖い病気なんですと!

だいぶ春らしくなってきたけど

毎日のご飯はちゃんと食べてますか?


季節の野菜もたっぷり食べて
栄養バランスもとらなきゃだめですよ。

 

お酒を飲むと、ついつい脂ものを

摂りすぎてしまうのよね・・・。

 

B級に限らずグルメの人は

これから美味しくなる食事に

要注意ですよ。

 

静かに忍び寄る

糖尿病が、とても怖いのですよ・・・。


昨年は相次いで

ラーメンの鬼と炎の鉄人を

亡き者にした糖尿病だけど

自覚症状が出るのが遅く
発見が遅れてしまうことも怖い・・・。


そもそも糖尿病について

サラッとおさらいしてみましょう。





そもそも糖尿病とは、
血糖値を下げるインスリンの効きが

悪かったり不足したりするのが

原因であらわれる病気なんですね。


要するに

血糖値が高くなる病気です。

血糖値とは何かっていうと

血液中のブドウ糖の濃さを

表す単位が血糖値とよばれています。



ブドウ糖(血糖)が

我々が生きていくのに必要な

全身細胞のエネルギー源として
使われてるわけです。


不幸にして

糖尿病にかかったら

血糖値を正常値に戻すための

治療が行われるわけですね。

 

体重管理や食事療法、投薬治療

運動習慣なんかに取り組んで

血糖値をコントロールするわけですね。



糖尿病のコントロールが悪いと
様々な合併症を発症して

命にかかわる大事にいたることが多い

ほんとに怖い病気なんですよ

糖尿病は・・・。





なもんだから

生活習慣病とも言われるように
食生活において偏食したり

プリン体含有量の多い食べ物を

取り過ぎないように気をつけて

生活する必要があるんですね。

 


運動不足にも

注意が必要で、体を動かす習慣が

糖尿病のコントロールにも

必須条件になってきますよね。

運動不足に、とてもいいオススメは

老若男女むけのコチラのワークアウト




糖尿病の怖さは

全身くまなくあらわれる
合併症の症状なんですね。





糖尿病における三大合併症と
昔から言われてるのが

糖尿病性網膜症(目の病気)
糖尿病性腎症(腎臓の病気)
糖尿病性神経障害(末梢神経の病気)

の3つなんです。





この3つ以外にも体中の

あらゆるところに出現するのが

糖尿病の合併症の怖さで
多くが血管の病気とからんでいます。



心筋梗塞や脳梗塞やらの脳卒中も
糖尿病にかかってると発症率も

死亡率も高くなってくるのですよ。



糖尿病のコントロールが

適正に行われてると
合併症での危険性も減少するとの
有意性が認められておりますね。



かかってしもうた人は

コントロールに精魂を傾けて

「一病息災」で暮らしましょう。



まだ、だいじょうぶだぁ~っ

っていうひとは

贅沢なものの食い過ぎに注意して
早期発見に注力しましょう。


どっちの人にも欠かせないのが

こちらのワークアウト実践です。^^

まぁ、そういうことで

お互いに気をつけて暮らしましょう。


粗食が一番かもよ?

それじゃ、またね。
カメジローでした。

糖尿病でボロボロにならないための予防に。
 


成功哲学ランキングへ
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

オバマ、安倍首相のすし外交で話題のすきやばし次郎と、老舗銀座久兵衛の違いを考えてみた。

<この投稿記事は、検索からの訪問で
ご覧いただいている方が多いので
内容をアップデートして文調を改めて
修正しました。>


投稿が前後していますが
こちらの投稿が先で、あちらの投稿が
あとになります。


「すし」でも「寿司」でも「鮨」でも「鮓」でも
「SUSHI」「スシ」でも、なんと呼んでも
すしは旨いですよね~。




ちかごろは
回転寿司のレベルが上がって
へたな鮨屋さんで食べるより
ネタの鮮度もずいぶんと良くなって
きてますからね。


バリエーション豊かな創作ずしも
たくさんあって家族連れにも
えらい人気ですが・・・。

おまけに金沢や、小樽や福岡といった
地方都市も、美味しいお寿司を
食べさせるお店が増えてきました。


安くてウマイ、
廻る寿司もいいですが
たまには気張って高級な鮨でも
どうですか?



特に、男性陣は
イザっていうときに備えて
オタオタせんでよろしいように
行きつけの1軒ぐらい
持ってたほうが良かと思いますよ。







高級とか一流とかみなされてる
お鮨屋さんは、都内でも地方でも
たっくさんあると思うけど
その中でも
昔から高級と言われ続けてきた店が、ここ。




 ↑
「銀座久兵衛」さんと

「すきやばし次郎本店」さんですね。
 ↓






ほかにも、まだまだ
たくさんありますれども、ね。


でも長い歴史を
持ってるという点で言うと
この2店舗を外すわけには
イカンのですよね。



それぞれ好みはあろうけど
この2店を大雑把に
分けるとするなら
・・・そうですね。





職人ワザを極めつくそうという
根っからの職人スタイルが
すきやばし次郎の小野二郎さんかな。





匠の技で二郎さんの握った鮨は
付け台に置かれた瞬間に、わずかに
沈みこむと言われているのです。


いわゆる
二郎握りと呼ばれているのが
これなんですけど
実際のところはシャリの間に
空気が入るような握り方を
してるから、置いた時に
空気が抜けて沈み込むんです。





握るネタが最高の寿司ネタで
あることはもちろん

握りの技量が卓越してると
言うことですね。





外側は箸でつまんでも
簡単に崩れんように、
やや固めに握ってあるけど

中は口に入れた時に
すぐバラけてネタと酢飯が
クチの中でハーモれるように
柔らかく握ってあるんです。





なもんだから、美味しくて
20貫ぐらいだったら女性でも
平気でパクつけるわけですね。


春子鯛とか
コハダや鯵、鯖の酢じめも

江戸前の伝統を昇華させて
独自の手法を工夫されてる
みたいですね。

↓すきやばし次郎のコハダ



穴子もだけど、
車海老が他店とは格段に
違うてた覚えがありますね。

煮蛤も美味しかったですよ。


↓すきやばし次郎の煮はまぐり



柔らかくて鮮やかな車海老を
握る直前に仕込んだアツアツで
握ってもらったことがあるけど
そのあまいこと甘いこと・・・。



思い出してたら
食いたくなってきました。



2011年にはアメリカで
小野二郎さんの
ドキュメンタリー映画が
公開されたから
お客さんに外国の方が
増えたように思います。



映画のタイトルは
「二郎は鮨の夢を見る」



すし職人としての生き方に
とことんこだわり、鮓のワザを極めようと
探求し続ける店主小野二郎さんの姿と、

それを追う息子さんの
禎一(よしかず)さんをとらえた
ドキュメンタリー映画です。



デヴィッド・ゲルブ監督作品で
第61回ベルリン国際映画祭の
食と環境をテーマとした
カリナリ・シネマ部門に出品されました。



現在はご長男の禎一さんが
「すきやばし次郎本店」で
二郎さんと一緒に本店を
任されているようですが

次男の隆士さんは、今は六本木の
けやき坂通り店におられるようです。



まぁ、そんなことは
どうでもいいことかもしれませんが
語り出したら長くなりそうなんで

ひとまず高級すし店、
銀座対決「すきやばし次郎本店」編
ということにしてオシマイに
しましょうかね。


それじゃ、またねの
カメジロー。

鮨、すし、寿司、鮓、SUSHI・・・ですが。
 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ミシュラン三ツ星「すきやばし次郎」に続いて銀座の「老舗久兵衛」を語ってみます。

<この投稿記事は、検索からの訪問で
ご覧いただいている方が多いので
内容をアップデートして文調を改めて
修正しました。>
 

こんにちは。
いつも訪問いただきありがとさんです。
前回から鮨の話がメインになってるけど
も少しお付き合い下さい。


10年連続でミシュランガイドの
三ツ星を獲得した「すきやばし次郎」。
 
2017年版のミシュランガイドは
発行から丸10年目の世界的に賢威のある
ガイドブックの東京版です。
 
この10年間で、連続の「三つ星」を
獲得したレストランは4店舗のみ、なんですね。
 
その4店というのが、寿司では
「すきやばし次郎本店」をはじめ
日本料理の「かんだ(港区)」
フランス料理の「カンテサンス(品川区)」
おなじく「ジュエル・ロブション(目黒区)」
の4店舗です。
 
さすがに、納得どころが並びましたが
その最高評価の「三つ星」も昨年は
13店舗でしたが、2017年版では
12店舗に減っています。
 
その最高評価の「三つ星」を、
10年間も獲得し続けることは、並大抵じゃ
ないと思うのですが。


前回の記事で書いたとおり
すし職人の技を窮め尽くそうと

江戸前に工夫を重ねてきた
小野二郎さんのスタイルが
高く評価されているんでしょう。



かたやマーケティングと
プロモーションで

老舗をブランディングすることを
極めたスタイルが、銀座久兵衛の
今田洋輔旦那。





人当たりもよく
寿司職人というより
SUSHIシェフといったほうが
しっくりくる国際派でしょうか。




招かれて若手育成の
調理講習会で熱弁を振るう
今田洋輔さんです。


いち職人でなく、初代の築いた
名店の看板を国内外に広めた
立役者でもあります。



久兵衛といえば北大路魯山人と
返ってくるぐらい先代の遺産は
大きいものだったと言えるでしょう。



偏屈者で傲慢なところもあった
あの北大路魯山人から



先代が可愛がられたことを
上手に取り込んで店舗拡大に
成功された感がありますね。



久兵衛じゃ、老舗だけあって
大将や親方じゃなく
「旦那」と呼ばれています。



その久兵衛の3代目となる
若旦那がコチラの人。




いまや、テレビにも
ひんぱんに出演されてますから
おなじみかも知れませんね。


三代目は高校生の頃から始めて
大学生のときも、ずっとお店で
アルバイトされてましたよ。


1Fのホールで大きなヤカンを持って
お茶を注いで回っておられました。





これだけの店になってしまうと
3代目としては大変でしょうけど
やりがいはあるでしょう。
 
今は5Fが、三代目専用カウンターに
なってるのでしょうか?



2代目の旦那が
政財界から芸能界まで
いわゆる著名人との交流が広くて


トップセールスによる集客も
功を奏してましたし。



この旦那の機動力とトップ外交が
久兵衛の店舗拡大に大きく
寄与したんだろうと思います。





今でも、著名人の来店時には
ご自分で握られるんでしょうか?

来店される馴染み客へのあいさつ回りで
握ってる暇なんか、なさそうですよね。





銀座久兵衛といえば
何と言っても
「穴子」・・・sea-eel です。


女性にはちゃんと一貫を
切り分けてくれる上に
塩とタレの両方を食べられるように
してくれてましたが、最近はデフォで、
男性客にもそうしてくれるようです。
 
そうそう、ランチでのセットは
そのスタイルのようですね。



ふわふわして、とても香ばしく
美味しいことは言うまでもないですが。



握りのシメとして注文する前に
追加オーダーする常連さんが
大半でした。



この久兵衛から巣立っていかれた
ミシュラン獲得の有名店も
たくさん出現しています。


そのことを見ても分かる通り
最短期間で一人前に
育成できるシステムが
出来上がってるんでしょう。



地方の寿司店の後継者や
ほかで技術を身につけてから
入店する職人もいるけど


古いしきたりにこだわって
ムダに修行の年月を重ねさせる
仕組みじゃないようです。



職人さんの育て方も
ゴルフに例えるとすると


すきやばし次郎が
個人レッスンで教えるゴルフなら


銀座久兵衛は
レベルごとにクラス分けされた
ゴルフ教室ってところでしょうか。



同じ国際派の鮨店でも
個人のワザが際立つ店と
総合力で勝負する名店の
違いでしょうか?



まぁ、そんなとこです。



なにを持って、名店というか
定義は難しかろうけど
自分の持ってるものさしで
感じ取れば良かのじゃ、ないでしょうか。


ッてことで、銀座高級すし店対決。


って、対決でも何でもなかったですよね。
単なる比較でしたわい、ってところで ^^


どっちも鮨を、つまむなら
好きな店ですが、気軽に
楽しめるのは、久兵衛に軍配ですかね。



高級居酒屋みたいで
落ち着かん、っていう人も
おるみたいやけど、そこが好きです。



「水谷」「さいとう」「よしたけ」・・・
鮨以外にも並木通りの「小十」と
素晴らしか店はあるにはある。



でも、気取って食べて
肩凝ってしもうたら
「なんのこっちゃい!」って
なるでしょ?



なので、周りが適当に賑やかで
話に花が咲いてる方が
観察してても楽しいですよ。



その点、銀座久兵衛は
ひとりでも板前さんたちが
如才なくお相手してくれるし
一人で食べても退屈せんですし。


アナタも行きつけの1軒を
見つけて通えば、きっと自分の
成長につながると思います。


余計なお世話ですが
そういうことで・・・。


それじゃ、またねの
カメジローでした。


すきやばし次郎の記事はコチラ。

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)