AutoCAD 寸法値に決まった文字を入れる、入れない | CAD万歳!

AutoCAD 寸法値に決まった文字を入れる、入れない

こんにちは ナミですねこへび

富山出張から戻りました雪雪の結晶
ヒサコさん、口やら目やらなんやらと二重苦、三重苦で。
とってもかわいそうガーン
早く良くなってね~。


さて、本日はちょっとウラ技っぽいネタですよ(´-┃

使用例)
1)半径寸法を作図すると R と表記されるのをなしにする
2)L=○○mと最初と最後に決まった文字を寸法値と共に自動表記したい

システム変数 DIMPOST
(※システム変数はフルスペル入力後、[ENTER]キーで実行します)

[コマンドラインのメッセージ]
DIMPOST の新しい値を入力、または .=なし <"">:  と表示されます。

1) < > [ENTER]キー 

 接頭表記が無くなり、半径寸法の R は表記されません。

2) L=< >m [ENTER]キー

<>は実測値を表しますので、実測値の前後に文字が入ります。

※初期値に戻すときは、. (←ピリオド)[ENTER]キー


使用頻度はありませんが、こういう機能もあるんですかお


チョッパー  いままでの記事【目次】

先週の人気ブログ記事ガッツ

1)表記形式 Windowsデスクトップ 十進表記
2)表示されていないのに選択すると図形がある?
3)1-2-4.AutoCAD三次元モデリング
4)1-2-5.AutoCAD三次元モデリング
5)境界作成(BOUNDARY)

今月の人気ブログガッツガッツ
1)AutoCAD WS Android版
2)AutoCAD2012 追加・強化機能15
3)Inventor Fusion アセンブリ
4)AutoCAD WS/Googleマップ マップの種類
5)ポリライン編集(PEDIT)一括(M)




旗投票に参加しています。ポチっとヒトツお願いしますラブラブ

CAD万歳!-ブログバナー にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ