日本の接客 | tuca☆のブログ

tuca☆のブログ

歯科助手&受付の大塚です☆どうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

お休みを頂き韓国旅行へ行ってきました。


韓国の魅力はやっぱり安くて美味しいご飯をたくさん食べられるところですよね〜☆

今回も3泊4日の中でたくさん食べました!


韓国へ行くと日本との接客の違いにいつも驚きます。
スタッフがスマホを見ながら仕事をするのは当たり前だし、アパレルショップでは、お客さんが全然いるのにそのショップ内で食事を始めます。

日本ではこの2点においては考えられないですよね?

あと、笑顔での接客は少ないですね。

まぁ、もう慣れたし、お国柄だなーと思っているのですごく不快な思いをしているわけではないのですが、毎回日本の接客は質が高いなぁと思います。

外国人の方々が日本でのおもてなし体験で感動するのはとても分かります!

海外に行って、良い意味でも悪い意味でも自分の国と比較をして色々感じる事は面白い事です^^