処暑も過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きます。

昨日も楽しく充実したレッスンをさせていただきました。

先週、「グラドニ図形」の応用で、音遊びをしたSくん&Kくん

ご兄弟。

年長さんと3歳(幼稚園前)のかわゆいピアノ男子ちゃんです。

夏休みですし、音遊びで音そのものに興味を深めて欲しいと

思いました。

昨日はレッスン内で「グラスハーモニカ」(グラスハープ)を

鳴らしました。3歳ちゃんには難しいかなとも思いましたが、

これがですね、鳴らそう鳴らしたいと夢中になりまして、

最後には上手に音を出すことができました。

お兄ちゃんのSくんは、きっとできるだろうと推測してましたが、

Kくんにはどうかなと。でも結果的には”音を出したい”一心で

できちゃったのですね。

子供の可能性はやはり予測不能です。

 

グラス・ハープ(英: glass harp)とは、

グラス(ガラス製足付酒杯)の縁を指でこすって

音を発することで楽器として使用するもの。

口径・腰径の異なる複数のグラスを大きさ順に

並べ、中に水を入れて音程を調節します。

指の油分をしっかり取ってから、指先を水で濡らし、

グラスのふちを適度な力加減でこすると音が出ます。

 

ママも一緒の、わくわく時間。

ピアノやお歌、リズム遊びも音を楽しむために大事なことです

けれど、子供の心をぐっと惹きつける要素も大切ですね。

こうした音遊びに限らず、音楽の楽しさを感じることにつながる

アプローチ法を講師側がいろいろ持っていて、必要に応じて

それを提示することで、子供の可能性を広げていけると思います。

 

さて、そんなSくんKくんのレッスンが終わったあと、ママがKくんに

この本を読んであげていた様子を撮らせていただきました。

いつもお兄ちゃんのSくんのレッスンを待っている間、Kくんは

「ゆびばんごうつみき・どうぶつセット」で遊んでいたり、ママと

絵本を読んでいたり、おりこうさんで静かに過ごしています。

 

 

 

SくんとKくんのママは、英語が得意でいらっしゃいます。

外国でお仕事をされていらしたとのことで、発音もすごく素敵♡

この本を、お家では英語版で読み聞かせていらっしゃるそうです。

ママのあたたかい愛情が伝わって来て、私までほのぼのして

しまったので、動画を撮らせてもらいました。

みなさま、ご一緒にほんわかしてくださいませ。

 

 

最後のところは、原語だとティーチャー(先生)なのですね。

私は日本語の版しか知らないので興味深かったです。

日本語版だと”ママ”なのですが、本当は”先生”だったとは。

そういえば、この絵はママっていうより先生って感じですね。

 

Sくん、Kくん、ママの愛情をいっぱいもらってすくすく育っています。

(でもママに聞きましたら、男の子はやんちゃでホントに毎日

大変なんだと(*´艸`*)。私にはお二人ともいつも良い子なので、

しかもママはいつも穏やかで優しいので想像がつきません。

でも実際は、怒ったり叱ったり~とママは気が抜けないようです。

男の子の子育てもハードですね。楽な子育てなんてないですもの

ね~。)

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は13種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚