昨日のレッスンにて。

3歳のKくんと、お兄ちゃんのSくん(年長さん)と、レッスンの中で音遊びをしました。

「音の波紋」です。

アップ過去記事にも書いています(2012年9月)。

ご参考にまでによろしかったらご覧ください。

 

 

家にあるボウルにラップをピンと張って~♪

塩をふります。

 

この面に向かっていろんな高さの声を出したり、そばで太鼓を(今回はロリポップドラム)叩いてみたりと、音の波をぶつけてみると現れる「グラドニ図形」。

 

音は目に見えませんね。

でも私たちの暮らしに無くてはならないものです。

当たり前のように声を発し、音を鳴らし、相手に自分の存在をアピールしています。

 

その「音」を可視化させたのがこの「音の波紋」であり、音の波をぶつけて現れた様々な図形が「グラドニ図形」なのです。

 

 

この音遊びでは、ラップ面全体に均等に模様が出にくいですが、より平面で規則正しい音の波を当てることで、綺麗な幾何学模様
を見ることができます。

 

 

これは、数年前に観に行った「音戯の国」でのグラドニ図形。

 

 

 

四角形平板に生じるクラドニ図形。

ここで振動は金属の平板中心にスピーカーからの振動元を接続しています。

 


波長が短くなる(音が高くなる)ほど現れる幾何学模様の構造も細かいものになります。

とても興味深く体験したのを思い出します。

 

さて。

この「グラドニ図形」を基に、時々小さな生徒さんと一緒に「音の波紋」を行います。

KくんとSくん兄弟は、と~~っても楽しそうに音が見える様子を体験していましたよ。

ここに動画をアップしますね。

 

楽しすぎて(^-^;、声が割れるほど(笑)出しています。

可愛いですね。ロリポップドラムを傍で鳴らしても塩が踊ります。

 

「やすこせんせい、どうしてしおがおどるの?」

「それはね…」

…小さな子にわかるように説明するのはいつも難しいですが、音は目に見えないけれど、実は波なんだよとお伝えします。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は13種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚