さまざまな個性を持つ生徒さんたち。
私の教室には、定型発達の生徒さんも発達障碍の生徒さんも
混在しています。
みんなそれぞれのペースで、ピアノやお歌を通して音楽を楽しんで
います。
新小学6年生のSちゃん。
以前もご紹介しました。Sちゃんも自分のペースでピアノと向き合って
います。
(ご参考記事→「続・続けるとわかるよ」、「続けるとわかるよ」)
どんなに時間がかかってもいい。
その生徒さんが、心から納得して先へ進めるタイミングが
必ずあります。
逆にいえば、納得していないのに次へはいこれね!って課題を
貸してしまうことはとても危険だと思うのです。
だから、ピアノのレッスンをするときには私が一番気長な姿勢を
忘れないようにしないといけません。
唯一の例外で、我が子にはどうしても辛抱ならなくて短気に接して
しまうことがありますけれど。。
生徒さんたちには、こちらがどっしりとゆったりと構えて受け止める
よう常に心がけています。
さて、Sちゃんのレッスンは実は1か月ぶりでした。
先々週はいつも付き添いで来てくれるパパが、
そして先週はSちゃんご本人が…インフルエンザにかかりまして。
辛かったろうね、久しぶりに元気が姿を見られて先生は嬉しいよ。
ただ…ちょっと心配だったのが、モチベーションが下がっている
のではという点。
しかしワタシのそんな心配などなんのその、Sちゃんはしっかりと
課題をこなしてくれました。
今回のメインの課題は「まつぼっくり」。
Sちゃんも、昨日のKちゃんと似ている点がありまして、
とにかく間違えたくない、間違えたらもうおへそ曲げちゃうみたいな
ところがあります。(;^ω^)
そこもやはり根気強くこちらが指導していくことで、だんだんと
学ぶ側の生徒さんの姿勢が変わってきます。
態度も変わってきます。
Sちゃんは、今回も動画を撮らせてくれました。
とてもゆっくりのテンポで慎重に演奏しています。
私は、どんなにゆっくりでもいいからつかえない速さで弾いてねと
良く生徒さんたちに言うのですが、なかなかできない子が多いです
ね。
ゆっくり弾くって難しいです。
時間も忍耐も要りますしね。
それでもSちゃんは、心の中で拍子をしっかりと取って弾けています。
素晴らしいです。
Sちゃん、動画も写真も撮らせてくれてありがとう。
そして素敵な演奏がまた一つ増えたね。
とっても上手ですよ(o^―^o)!
これからもSちゃんのペースで頑張って行きましょう。
先生はいつでもSちゃんを応援しています。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております
応援ありがとうございます♪
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
おかげさまで1周年!!
レッスングッズのネットショップです。
講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。
やすこ先生のお店
ぜひ一度お訪ねくださいね
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ
こちらから
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚