先月ブログに初登場しました、小学5年生のSちゃん。
Sちゃんはとても几帳面。
失敗するのがイヤで、そんな自分を許せないところもあります。
できると嬉しいけれど、できないとすぐおへそが曲がっちゃう。
…けれど、何年もかけて「失敗しても諦めない」姿勢に変わって
来ました。
(参考記事→「続けるとわかるよ」

昨日のレッスン風景より。
「うたえる!ひける!ピアノ曲集1」から”うみ”。

ビーズカウンターを使って、
・右手を弾く×3回
・左手を弾く×3回
・左手を弾きながら右手のメロディを歌う×3回
・両手奏×3回
・最後に、録画のために弾く(→良いテイクが撮れるまで)
これだけのメニューをこなしました。

以前はこんなに何回も弾けませんでした。
ピアノを習い始めたころは、一発勝負で弾けないともう
Sちゃんの心が折れてしまって。
何度も繰り返し練習する、間違えても気にしないで弾く、
ということが、Sちゃんにとっては非常にハードルの高い
ことだったのです。





私の教室には、さまざまなタイプの生徒さんが在籍しています。
みんな音楽が大好き!なんです。
でも”聴いて楽しむ”のとは違って、自分で”演奏して楽しむ”まで
には時間がかかります。根気も要ります。
自分の力でピアノを奏でるって、難しいね。
それでも諦めない姿勢で続けていけば必ず、明るい光が
見えてくる。

小さなハードル、大きなハードル、いっぱいあるけれど…
一つ一つ一緒に乗り越えていきましょう。
みんなの笑顔がもっともっと増えますように。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



 おかげさまで1周年!!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚