3/18 ピチピチ新鮮な海鮮フルコースを楽しもう!@シンシンハンシンソナンへムル | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

3月の韓旅(大邱・星州・醴泉) レポ こちらの記事↓のつづきです。

3/18 アメニモマケズ春の花を楽しみながらの大邱散策


大邱十味のひとつ ムチムフェ。(↓2013年10月撮影)

千切りした新鮮な魚介類を芹や玉ねぎなどの野菜とともに酢コチュジャンで和える料理ですが、そんなムチムフェを食べられるのお店が並ぶ校洞うまいもの横丁。

長音記号2過去記事

大邱(テグ)2013/10/2 韓定食でお腹いっぱいの後は噴水ショー。〆はムチムフェを

ディープ感が漂っておりまする。



大通りを挟んで向かい側には、近代的な大邱駅が見えてきます。

その並びにある太平アパートの一角にあるのが

シンシンハゴシンソナンヘムル(싱싱하고신선한해물)

店名通りピチピチ新鮮な魚介類をいただけるお店です。

メニューはこちら。

桐華寺精進料理体験館のキム先生をお誘いし、fb友達のyaonさんと3名でCコース(8万ウォン)をオーダーしました。
yaonさんはエアーの遅延で大邱入りが遅れていたので、キム先生と二人で先に大邱の焼酎맛있는 참でかんぱ~い。


キム先生には昨年の夏と秋に精進料理教室でお世話になりました。

長音記号2過去記事

7/26 山寺で精進料理体験してきました~!@桐華寺精進料理体験館

11/14 旅友と行く晩秋の韓国ツアー⑪松茸を持ち込んで桐華寺での精進料理体験

キム先生は桐華寺へいらっしゃる前は、この日に私が訪ねた星州(ソンジュ)郡の禅石寺(선석사)で精進料理を教えていらしたので、しばし星州のお話しで盛り上がりました。
yaonさんが到着したところで、ちょうどクロソイ(우럭)とメナダ(밍치)のお刺身盛り合わせが出ました。


この日はナマコ(해삼)を切らしているから代わりにとサザエが出ました。

茹で具合が絶妙で焼酎が進むわ~。

シコシコとした食感が鮮度の良さを物語っています。

一番食べたかったのが、揚げ焼したクロソイに赤と緑の唐辛子とニンニクのみじん切りがたっぷり入ったソースがかかったもの。

淡白な白身のクロソイにこのソースが激しくマッチ!

これ、日本人好みのさっぱりとしたお味でいくらでも食べられちゃいます。

最後のお料理はクロソイとじゃがいもやエホバッ(韓国かぼちゃ)、長ネギの炒め煮。

見た目ほど辛くなくて、味の染み込んだジャガイモが特に美味しかったですね。

このお店の裏手にポンゲ(번개)市場があります。

ポンゲ(번개)とは稲妻のこと。

「突然集まって飲もう!」なんて時にもポンゲ(번개)って使います。

昔は遠方から列車でやってきたハルモニたちが大邱駅で降り、早朝からこの市場で自分で作った野菜などを販売しては、あっという間に帰っていったそうでして、その様がまるで雷のようだからこの名前が付いたのだとキム先生が教えてくださいました。


合格シンシンハゴシンソナンヘムル(싱싱하고신선한해물)
住所 大邱広域市中区太平路1街1-187(대구광역시 중구 태평로1가 1-187)
道路名住所 大邱広域市中区太平路177(대구광역시 중구 태평로 177)
電話番号 053-255-8766
営業時間 17~23時
日曜休業(予約があれば営業)

右矢印KONEST地図

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック
       大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

パソコンまたはスマホのPC版からでないと、ポイントが反映されません。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ   
 ブログランキング・にほんブログ村へ