1/9 初春の韓旅⑪ ヘカコねーさんと大邱旅②キム・グァンソク通りで珈琲名家のイチゴショートを | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

初春の韓旅(1/7~12 ソウル・仁川・大邱・昌寧)

こちらの記事↓のつづきです。

1/9 初春の韓旅⑪ ヘカコねーさんと大邱旅②キム・グァンソク通りで珈琲名家のイチゴショートを  


黄色い花ヘカコねーさんと歩く1泊2日のプチ大邱ツアー

ピョクトルチッでのランチ後、懐かしい雰囲気が漂う路地を散策しました。


キム・グァンソク通り(김광석거리)へ。


長音記号2過去記事

2/13 大邱の今昔が見え隠れする防川市場&キム・グァンソク通り散策

週末だったのでカップルを中心に大勢が散策したり、壁画の前で写真を撮ったりしていました。

韓国フォークのカリスマが自ら命を絶ってしまってから20回目の命日を記念して、追悼コンサートが開かれたようです。

ヘカコねーさんと背比べしてみたところこんな感じに。意外と小柄だったのかもしれません。

ソ・ジソプ氏&シン・ミナちゃん主演のドラマ「オーマイビーナス」の第8話の撮影が、ここで行われたそうです。

こんなに可愛い綿菓子を作ってくれるアジョッシ。

メッチャ器用ですよね~。

「いちごショートが食べたい」というねーさんからのリクエストで珈琲名家(コピミョンガ) キム・グァンソク通り店(커피명가 김광석거리점)


折角なのでアメリカーノではなく(笑)、ハンドドリップコーヒー(エチオピアだったかな?)とともに。

スポンジよりもイチゴの方が量が多いこの断面。

甘さ控えめなので、普段はケーキは食べないヘカコねーさんもおいしそうに召し上がってましたよ。

合格珈琲名家 キム・グァンソク通り店(커피명가 김광석거리점)
住所 大邱広域市中区大鳳洞7-29(대구광역시 중구 대봉동 7-29)
道路名住所 大邱広域市中区東徳路14キル58-10(대구광역시 중구 동덕로14길 58-10)
電話番号 053-425-0892
営業時間 09:00~18:00
年中無休

珈琲名家の南側一帯では、以前より古い韓屋や日本式家屋を取り壊し再開発を進められています(泣)
防川市場(パンチョンシジャン)を通り抜け、バスで移動。

香村文化館(형촌문화관)へ。

1912年8月に大邱最初の一般銀行である鮮南商業銀行として開館した建物。

タイルに刻まれている人名はどなたのものなのでしょうか?

長音記号2過去記事

11/25 11月の韓国ヨギチョギ旅 大邱編⑥ 大邱の近代歴史を学ぼう@香村文化館&大邱文学館

かつて大邱の政治と文化の中心地だった北城路(プクソンノ)や香村洞(ヒョンチャンドン)の歴史がわかります。

創業当時の大邱百貨店(テグペッカジョム)の写真。

現在は略してテベク(DEBEC)になっています。
←2015年12月撮影

こちらは1963年の無窮花(ムグンファ)百貨店の姿。

今もあまり変わらない姿で現役です。(↓2015年9月撮影)

昔の街並みが再現されています。

ヘカコねーさんがいろいろとチャレンジしてくれました。

天秤棒で肥溜を運ぶねーさん(笑)

こちらの写真を真似て

毎時00分、20分、40分にはプロジェクションマッピングもご覧いただけますよ。


博物館でお勉強した後は、実際に香村洞(ヒャンチョンドン)&北城路(プクソンノ)を散策しました。

長音記号2過去記事

大邱(テグ)2014-1-13 日本統治時代の面影を残す北城路工具通りと工具博物館

大邱(テグ)2014-1-13 北城路→香村路にある質屋→大邱駅周辺には専門店通りがいっぱい

ディープな路地にも変化が。

かつてあった老朽化した建物が取り壊され、韓屋風のレストランがオープン準備中でした。

全州韓屋村の二の舞にならないことを強く願います!

北城路工具通り。

先月までとは異なり、どの店も示し合わせたように新しい看板に掛け変わっていました。

昔のままの姿が残っているからこそ魅力的だったのに。

手を加える必要なんてないと思うんですが。

北城路工具博物館

前回見損なった「뚝딱 뚝딱 아저씨(テキパキしたオジさん)」の展示を漸く見ることができました。


2階の畳の間にも上がってもらいました。

博物館を出て更に西へ進むと、何やら工事が行われていました。


日本式家屋をリノベしたカフェ三徳商会の前に見慣れぬものが。

モニュメントのようです。

なんとなく北城路にも人工的に手を加えるという改革のメスが入ってしまったようで、不吉な予感がしたのでした。

長音記号2散策ルート


長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック
       大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

パソコンからでないと、ポイントが反映されません。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ   
 ブログランキング・にほんブログ村へ