12/10 大邱にある日本語対応ビジターセンター&ブックカフェ~大邱ハルにお邪魔しました | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

12月の慶尚道&全羅道の旅レポ(12/10~14)

こちらの記事↓のつづきです。

12/10 イチゴの季節に絶対食べたい激ウマイチゴショート@大邱 珈琲名家 本店

 

大邱駅前を横切り、北城路(プクソンノ)工具通りへ。

日本統治時代の建物が多数残されており、機械部品や修理用工具などを取り扱う店がずらーっと並んでいます。


日本式建物をリノベしたカフェも数軒あります。

大邱(テグ) 2014-1-13 日本家屋を改装したカフェ~カフェ三徳商会(카페 삼덕상회)

12/17 2014年年納め旅 大邱編 初日② リノベカフ@mixcafe BOOKSUNGRO

9/21 有名ブロガーユナーさんとぶらり大邱散策③日本式建物のリノベカフェ@博物館イヤギ


そんな北城路工具通りと慶尚監営公園の間にあるブックカフェ 大邱ハル(대구하루)に伺いました。

1960年に建てられた近代建築をリノベーションしたもの。

入店しご挨拶した途端、「表で写真を撮っていらっしゃる姿を見て、すぐにビョンさんだとわかりましたよ」と笑顔で声をかけてきてくださったのが、facebookを通じて交流のある大邱ハルの代表のパク・スンジュさん。

日本もそうですが韓国の就職難は深刻。

日本語が堪能にも拘わらず就職先が決まらない大学生の活路を見出すために、今年の2月8日にパクさんを含め日本への留学経験がある3人の女性がオープンさせた半営利・半非営利の株式会社。


パクさんは大学の非常勤講師として勤務しながら、大邱ハルの運営にあたっていらっしゃるという大変パワフルな女性。


当初は日本語通訳や翻訳などの人材派遣を行っていたそうですが、現在はその他に日本人のためのビジターセンターとして観光プランのアドバイス、観光ガイドや中高生の自由学級での屋外体験への人材派遣そして折り紙や絵手紙講座など多岐に亘り日韓の文化交流に力を注いでいらっしゃいます。

先日もクリスマスリースの講座を開催したそうです。

旅行者だけではなく、大邱へ嫁いできた日本人女性たちにとってもネットワークづくりの場として利用されているそうですよ。

カフェメニューは日本語もありますよ。

オリジナルのオレンジビアンコ。

シロップに漬けこんだざく切りオレンジにコーヒーを注ぎホイップミルクをトッピングしたもの。

甘さ控えめでコーヒーとオレンジがとてもよく合います。

こちらには大邱に関する蔵書も多く、ワクワクしてしまいます。



スタッフ(もちろん日本語堪能)が半日のコルモクツアーのガイド(有料)を行うことも計画中で、いつどんなコースが用意されているのかを年間カレンダーにして日本語ホームページにアップする準備中だそうですよ。

 

合格大邱ハル(대구하루)
住所 大邱広域市中区大安洞20-2(대구광역시 중구 대안동 20-2)
道路名住所 大邱広域市中区西城路14キル73(대구광역시 중구 서성로14길 73)
電話番号 053-242-2727
営業時間 10:00~21:30
月曜定休
ホームページ http://www.daeguharu.com/

 

右矢印KONEST地図

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック
       大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

パソコンからでないと、ポイントが反映されません。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ   
 ブログランキング・にほんブログ村へ