大邱(テグ) 2014-1-13 日本家屋を改装したカフェ~カフェ三徳商会(카페 삼덕상회) | 韓国の地方を訪ねて~「全州にひとめぼれ!」別館

韓国の地方を訪ねて~「全州にひとめぼれ!」別館

ソウルもよいけど、9つもある韓国の道には魅力的な都市や田舎町がたくさんあります。
そして、そこに住む人たちと触れ合えれば、旅の楽しみがもっと増えます。
管理人のビョンが、そんな韓国の地方を訪ねたときの想い出を綴るブログです。

2011年に、大邱(テグ)の建築家、美術家、学者たちが、北城路(プッソンノ)一帯にある保存価値の高い日本式建築物をリノベーションし、工具通りの再活性化と過去と現在を共存させるためのプロジェクト「北城路再発見」を立ち上げました。


2011年10月にオープンしたカフェ三徳商会 (카페 삼덕상회)は、そのプロジェクトの最初の企画でした。


1930年代に1階が店舗、2階が住宅という典型的な日本の店舗として建てられましたが、その後1953年に鉄原商会と三徳商会という金物店の時代を経て、空き家となっていた建物。


そのあたりの背景は、右矢印こちら の記事に。


一階の店舗を抜けると中庭があり、その突き当りに二階へ上がる外階段がありました。


京都の町家のように奥行きが深い建物です。



私たちが伺った時には、建築学を専攻する大学生たちが勉強していました。

2階の奥には、畳の部屋があります。

こちらは事前予約が必要だと、一階に書いてありました


彼らは気を利かせて、私たちのために席を譲ってくれました。
ありがとーね。


こには、かつて階段があった場所。

1階のカウンターでオーダーして、セルフで2階まで運んでくださいね。


韓国の冬といえば、小豆粥(단팥죽)ですね。


ビン係長がオーダーなさったので一口いただきましたが、甘さ控えめで美味しかったですよ。


敵産家屋である日本式建築物は、自治体の判断により取り壊されてしまったところもありますが、このようにリノベーションし、日本統治時代の貴重な記録として残していくことは、両国にとって深い意義があると思います。


(ビン係長&丸ちゃんの韓日ペア)


合格カフェ三徳商会(카페삼덕상회)
住所 大邱広域市中区北城路2街49-2(대구광역시 중구 북성로2가 49-2)
電話番号 053-427-3332 / 010-8573-8985
営業時間 日~木 11時~(月12時~)20:30
       金・土 11時~23:30

ホームページ http://m.townspot.co.kr/0534273332/


ラブラブ2つともダウンポチッダウンとしていただけると、2倍幸せになれますラブラブ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
韓国の地方を訪ねて


コスモス大邱への行き方

1ソウルから

ソウル駅から東大邸駅までは、KTXで約1時間50分。

料金 (月~木)39,500ウォン (金~日、祝)42,500ウォン(2013年8月現在)
右矢印KTXホームページ (英語)

(カード決済で日本から予約ができます)

2釜山から

右矢印Yucky's Tapestry に詳しく紹介されていますので、そちらをご覧ください。


コスモス大邱市ホームページ
http://tour.daegu.go.kr/kor/main.asp  (韓国語)
http://japanese.daegu.go.kr/cms/cms.asp?Menu=560 (日本語)

コスモス大邱観光についてのお問い合わせ先(日本語)

大邱広域市役所 観光文化財課内 丸山雅子さん 
電話番号 +82-53-803-3905 (平日9~18時)
mail daegutour@yahoo.co.jp
※ご本人の許可を得て、掲載しております。

※お電話する時間帯など、節度をもった対応をお願いいたします。

※プライベートなことをお願いすることはお控え願います。