5/2 午後も新緑の大邱を散策② 西洋式建物と伝統韓屋が混在するエリア@青蔦の丘&薬令市 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

5月の韓旅(5/1~5/5 ソウル→大邱→統営→麗水)こちらの記事↓のつづきです。

5/2 午後も新緑の大邱を散策① 韓国の昭和を訪ねる@北城路・香村路・鍾路  


薬令市にある旧 第一教会

以前は外壁に這ったツタの葉がとても素敵だったのに、修復工事のため取り除かれちゃったのが残念(泣)

その裏手にあるのが、大邱薬令市韓医薬博物館

体質、体型、性格による四象診断ができる端末(日本語あり)があるので、是非お試しくださいね。

長音記号2過去記事
6/15 9回目の大邱⑧ 韓方に興味津々のあなた、必見です!~大邱薬令市韓医薬博物館

近くのお店で、韓方湿布を購入。クーポンで10%引き~!

薬令市の西門。

そのそばにある醸造所をリノベしたギャラリー。

ツタに覆われた建物って、やっぱりかっこいいわ~!

長音記号2過去記事
10/11 13回目の大邱(テグ)① ノボテル横の両替所→醸造所をリノベしたカフェ&ギャラリー

趣のある路地を抜けて、

旧 亀岩書院に到着。

大邱って、大都会のど真ん中にこんな風に「伝統」を感じることができる空間があるところが好きなんですよね。

高台に見えるのが大邱第一教会。

この「昔」と「今」との対比が、私には面白くて仕方ないんですよ~。

長音記号2過去記事

10/13 13回目の大邱⑥ 東山洞(トンサンドン)路地歩き~旧 亀岩書院(クアムソウォン)


青蔦の丘へ。傍で見ると、大邱第一教会は本当に巨大だってことがわかります。

その裏手にそびえるこちらのヒトツバタゴの木。

韓国の代表的音楽家で、大邱出身の玄済明(ヒョン・ジェミョン)が、青少年期塔下校の途中に樹齢200余年のこの木の下で楽曲を創作し、それが後に素晴らしい作品作りにつながったのではないかと考えられるため、玄済明の木と呼ばれているのだそうです。

左下には、先程の旧 亀岩書院が、右下には伝統家屋や日本式家屋の甍が見えます。

青蔦の丘には、3棟の元宣教師の家がありまして、現在はいずれも博物館になっています。

土曜日の夕方だったので、残念ながら内部見学はできず。家族にも見せてあげたかったな。

外観だけでも見応えがありますよ。

内部観覧時間などは、こちら↓の過去記事で。

4/12 カラフル大邱(テグ)ツアー⑫ 3日目 日本語文化解説士と巡る大邱コルモクツアー②

90階段を下り、大通りの向かいにあるのは、韓国3大聖堂のひとつ 桂山聖堂

その傍にある徐相敦(ソ・サンドン)古宅では、国樂の演奏会が開催されていました。

薬令市の通りに戻ると、国際青少年連合という団体のパレードが行われていました。

韓服を着た子供たち、きゃわゆ~い!

クーポンブックに掲載されている観光地を3か所以上周るとプレゼントがもらえるというので、観光案内所に立ち寄ったところ、大邱生まれの韓方化粧品ハヌルホスのシートマスク5枚組をいただくことができました。

この日もよく歩きました~。

いよいよ夕食。

都市鉄道とタクシーを乗り継いで向かった先は、お気に入りの音楽があるチヂミ店(음악이 있는 찌짐집)

料理とお酒にこだわりを持つサジャンニムが経営なさっていて、私が大邱で一番お気に入りの술집(お酒が飲めるお店)です。

長音記号2過去記事
8/9 11回目の大邱(テグ)音楽とマッコリを楽しめるお店でソン・ミョンソプマッコリを

その理由の一つが、ソン・ミョンソプマッコリを取り扱っているから(笑)

いつも通りアルコール用冷蔵庫を点検しに行ったら、なぜかソンミョンソプマッコリが1本しかない!(泣)

初挑戦の家族に思う存分飲ませてあげたかったのに~。

気を取り直して、ここに来たら必ずオーダーするひき肉のエゴマの葉巻き(껫잎고기전 12,000ウォン)を注文。
忙しい中駆けつけてくれた丸ちゃんと、たくさんある鍋メニューから迷いに迷いながら決めたプデチゲ(부대찌개 18,000ウォン)。

エホバク(長い韓国かぼちゃ)や白菜、ネギ、ニンジン、玉ねぎなど、野菜もたっぷり。

程よい辛さでKloudビールが進みます~(笑)

チビチビとソンミョンソプマッコリを飲んでいたら、サジャンニムがたくさんのソンミョンソプマッコリと持って戻っていらっしゃいました。

実は、4月からアプ山の頂上に新店舗を開店したそうで、サジャンニムは19時の閉店までそちらに勤務なさっていたそうです。

ソン・ミョンソプマッコリ好きの私が来店していることを、サモニム(社長の奥様)がサジャンニムに連絡してくださったそうで、そちらの店舗からソン・ミョンソプマッコリを持ってきてくださったんですって!

あざーす、サジャンニム&サモニム~!!!


プデチゲにラーメンを入れようか~と話していたところ、サジャンニムが、〆に冷製キムチククスをサービスしてくださいました。

これ、さっぱりして〆にピッタリ。ムッチャ美味しかったです。

いつもお気遣いありがとうございます。

残った2本目のソンミョンソプマッコリは持ち帰り、家族と部屋飲みしました。

散策した場所や夕食のお店の詳しい情報は、各過去記事をご覧くださいね。

長音記号2散策ルート

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック
大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!
           

2つのブログランキングに参加中。

イラストを2個ともポチッとお願いしま~すラブラブ   
 
ブログランキング・にほんブログ村へ