8/10 11回目の大邱(テグ)からバスで90分、2つの世界遺産を併せ持つ海印寺(ヘインサ) | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

右矢印8/9 11回目の大邱(テグ)音楽とマッコリを楽しめるお店でソン・ミョンソプマッコリを

2014年7月の全州(チョンジュ)・金堤(キムジェ)・大邱(テグ)レポ こちら↑のつづきです。

 

大邱2日目の朝食。

AVAモーテル向かいの食堂がすべて閉まっていたため、前回行った24時間営業のピョクンチョンジンドンヘジャングッ(뼈큰청진동해장국)で、カムジャタンに似たお味の뼈다귀해장국(ピョダグィヘジャングッ)を。

長音記号2関連記事

右矢印7/21 東大邱(トンテグ)駅傍の24時間営業のヘジャングッ店→近代建築 朝陽会館見学

都市鉄道1号線聖堂池(ソンダンモッ)駅のすぐ傍にある大邱西部停留所(대구소부정루장)へ。

夏休み中の丸ちゃんと一緒に、バスに揺られて慶尚南道の陜川(ハプチョン)郡にある海印寺(ヘインサ・해인사)に向かいました。

9:20発のバスに乗車。


途中の車窓から、なんとも言えない味わい深い光景を見ることができました。


これから訪ねる海印寺に保存されている大蔵経板に関する博物館、大蔵経テーマパーク(대장경테마파크。右矢印ホームページ


しばらくして、バスに乗り込んできたアジョッシが海印寺の拝観料を回収に来ました。

殆どの乗客が拝観料を支払わず。なんで?

約1時間半で、終点の海印寺市外バスターミナルに到着。


後にその手前の「海印寺入口」で降りれば、文字通り寺の入口だったとわかりました。

なだらかな坂を、景色を眺めながら降りていきました。
←丸ちゃん提供

カエデの木ばかりなので、秋には紅葉が期待できます。

大きな荷物を背負ったお坊様の姿も。

美しい緑に癒されながら10分ほど下っていくと、海印寺の入り口に到着しました。

こちらは、お土産物屋や食堂? 屋根には草ボーボー(笑)

またもお二人のお坊様が。

わーい!グリーンのトンネルだぁ~!

世界文化遺産 海印寺高麗大蔵経板殿」の石碑。

海印寺には、2つの世界遺産があります。

1995年に蔵経板殿が世界文化遺産に、2007年に大蔵経板をはじめとした海印寺のすべての経板が世界記録遺産に登録されました。

こちらが一柱門。

802年に新羅の2名の僧侶が創建した寺。
海印寺(ヘインサ)という名前は、華厳経の「海印三昧」に由来するそうでして、「海印三昧」とは嵐が収まった静かな海面に四方一切のものが映るように、煩悩や妄想のない仏の心鏡に万象すべてが映ること。
現在は曽渓宗が指定した総合修行道場として運営されています。


お釈迦様が住む山の東西南北4方を守る神。


局司壇(クッサダム)。

他のお寺とは色合いも形も違う、独特な提灯がお出迎え。

本堂にあたる大寂光殿(テジョルグァンジョン)。


7度もの火災により創建当時の建物は焼失してしまい、殆どの建物は朝鮮の末期に再建したものだそうですが、こちら↓の3層石塔と石灯籠程は、創建当時のまま残っているのもだそうです。




海印寺を上から見ると、大海原に船が出ていく様を表す「行舟形局(행주형국)」という形をしています。



いよいよ世界遺産が収められている蔵経板殿へ。

「写真撮影禁止」と書かれているものの、みんなが写真を撮っていました。

監視のアジョッシも何も言わないので、実質写真撮影OKと了解し、私も撮らせてもらいました(苦笑)

これが、八万大蔵経冊。

いよいよ本物を間近で見せていただきましょう・・・と思ったのに、蔵経板殿の周囲には、ロープが張り巡らされて中に入れなくなっていました(泣)。

しかも監視員の厳しい目が厳しく、こっそり侵入もままならず(苦笑)。

テンション下がるわぁ~。

丸ちゃんが警備のアジョッシに確認してくれたところ、現在は信者の方だけにこちらの出入証が貸し出され、内部を見学できるのだそうです(泣)

中には、このように大蔵経板が保管されているらしい。


一番の目玉である大蔵経板を拝むことができなかっただけでなく、瓦が新しく葺き替えられていたため、期待していたほどの盛り上がりもなく、見学を終了することになりました。

ちょうどお昼時。

数ある食堂の中で、バスターミナル(ってほどの規模ではないんですがw)の目の前にあるヘインジャンシクタン(해인장식당)のアジュンマが、熱心に呼び込みしていたので入ってみました。


山菜ビビンバがお勧めだと言われましたが、ビビンバには興味がないので(笑)、椎茸の鍋の定食(표고버섯전골백반)をオーダー(2人前から。1人前15,000ウォン)。

山菜のナムルの4種盛りとか、トトリムッ(どんぐり寒天)の和え物とか、観光地の割にパンチャン(おかず)が美味しいお店でした。

椎茸の鍋には牛肉も入っていました。

スープのお味も、なかなかのものでしたよ。


14:00発のバスに乗り、大邱へ戻りました。

帰りは確実に座るために、海印寺入口ではなく、始発であるこちらのターミナルから乗車したほうがいいと思います。

合格海印寺(해인사)
住所 陜川郡伽耶面緇仁里10(경상도 합천군 가야면 치인리 10)
道路麺住所 陜川郡伽耶面海印寺キル122(경남 합천군 가야면 해인사길 122)
電話番号 055-934-3000
ホームページ 
http://www.haeinsa.or.kr/
拝観料 大人3千ウォン

合格ヘインジャンシクタン(해인장식당)
住所 陜川郡伽耶面緇仁1キル6(경남 합천군 가야면 치인1길6)
電話番号 055-932-7378/010-2518-9941



長音記号2海印寺へは、大邱から行くのが便利です

都市鉄道1号線聖堂池(ソンダンモッ)駅3番出口下車。
大邱西部停留所(대구소부정루장)から海印寺行きバスに乗車し、海印寺入口下車。
約1時間30分、7,100ウォン

バス大邱西部停留所→海印寺バス時刻表  
   

バス海印寺→大邱西部停留所バス時刻表


長音記号2慶尚南道陜川郡文化観光ホームページ http://culture.hc.go.kr/main/

 


ラブラブブログランキングに参加中ラブラブ

 

紅葉の季節が良さそうな海印寺(ヘインサ)に、ポチッとね !!

    ↓ ↓ ↓                          ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ