voyage コーヒー教室 | KOU アロマテラピーリラクゼーション&スクール

KOU アロマテラピーリラクゼーション&スクール

愛知県豊川市でアロマテラピーを使ったリラクゼーションサロンを運営しています。

・・・おしらせ・・・




9月のご予約状況  →  




秋のイベントいろいろ →  





cafe koti  

ハーブせっけんとアロマボディゲル ワークショップ → 




***




半田市のvoyageさんのコーヒー教室に行ってきました♪




豊川市からはちょっと遠いけどすごくステキなカフェで

コーヒーもおいしいんです!


















相変わらずのステキ空間。

私は特にトイレがお気に入りだったりします。





お店を貸切!
なんだかわくわくしてきましたよ。





オーナーさんがコーヒー豆を挽くところからしっかりと
説明してくださいました。

写真は機械で豆を挽いているところ。
手で挽くものだと豆が固かったり均等に挽けなかったりと
難しいそうです。


イメージ的に手動の方がおいしいコーヒーになりそうなのにー


挽いた豆をドリッパーにセットしてお湯をかけ蒸らします。
それもコツがあってお湯をかけたとたん、豆がふくらむふくらむ!


豆がしっかりとふくらんだら何度かお湯を注ぎます。
注ぎ方もコツがあって、難しい!


説明を聞いたあとは実践。
実際にひとりでやるとなると訳がわからなく・・・


豆も全然ふくらまないし。
やっぱり難しいです。
当たり前か。





オーナーさんはいろいろ試してKONO式のドリッパーが

おいしかったんだそう。

穴の数が違うんですって~ご存知でしたか??




家にもどっかのがあったんですがおいしいコーヒーのために

新たに購入してみました☆
おうちで練習しますかね。








コーヒー教室に豆がセットになっています。

せっかく来たので香りが一番好みだった「コロンビア」を

買ってきました。



保存の方法もしっかりと聞いてきたので、いつでも新鮮な

香りを楽しめそうです。



お湯の温度が大切だとか、豆の挽き方によって苦味や

酸味が変わってくるとか、豆の焙煎についてとか。



知らなかったこと、疑問に思っていたことをいろいろと

教えていただきました。



なんだかコーヒー豆は繊細で保存も扱いも気を使うところ、

アロマと似ているような気がしました。

もっと大事にしないとかわいそうですね。



しっかり教えていただいて、豆もついてひとり1,000円。

とっても楽しいひとときでした♪



興味あるかたはぜひ参加してみてくださいね。

次はおいしいランチをご紹介します。






Voyage


愛知県半田市栄町4-79


0569-58-0041