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先日お話した「売上げを上げる3つの極意」 。
かなり好評だったので、さらに深堀します。
3つの極意は、これ。
1.お客様の数を増やす
(参照記事:お客様の数を増やすためにすること )
2.客単価を上げる
3.購買頻度を上げる
今日は、客単価を上げる方法です。
方法は3つあります。
A、値上げしてみる
B、アップセル
C、クロスセル
ご存知の方も多いと思いますが、おさらいもかねてお話いたします。
A、値上げしてみる
意外に弱気になって、低い価格をつけているケースが多々ある。
これは、伝え方で十分に高い価格で販売をすることは可能。
僕が営業マンのときの話です。
利益率15%で契約する営業マンもいれば、
利益率28%で契約する営業マンもいました。(僕です)
同じものでも、売り方を変えれば、価値を感じていただけます。
B、アップセル
マクドナルドを例にとってみましょう。
今、ランチのセットは安いですね。390円でハンバーガーのセットが買える。
でも、飲み物もポテトもSサイズ。
必ずこのセットを頼むと店員さんは「プラス●●円でMセットにできますが」と、言ってくる。
これが、アップセル。
簡単に言うと、ランクアップで客単価を上げる。
C、クロスセル
最後にクロスセル。
これは、メイン商品を買っていただいたら、関連商品を販売する手法。
車を買ったら、オプションのカーナビを薦める。
ハンバーガーを注文したら、「ご一緒にポテトはいかがですか?」と薦める。
整体だったら、「食を見直すのも大切です」と言って、健康食品を薦める。
売れたら、当然客単価は上がる。
以上、簡単な3つの方法。
全てを仕組みとしてもっている会社は驚くほど少ない。
今日は、このへんで。
浅井隆志
★集客の仕組みを学べる2時間です。
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2011年6月25日(土曜) 19:00~21:00(受付18:50~)
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