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先日お話した「売上げを上げる3つの極意」

かなり好評だったので、さらに深堀します。



3つの極意は、これ。


1.お客様の数を増やす
  (参照記事:
お客様の数を増やすためにすること

2.客単価を上げる

3.購買頻度を上げる



今日は、客単価を上げる方法です。

方法は3つあります。


A、値上げしてみる

B、アップセル

C、クロスセル


ご存知の方も多いと思いますが、おさらいもかねてお話いたします。


A、値上げしてみる

意外に弱気になって、低い価格をつけているケースが多々ある。
これは、伝え方で十分に高い価格で販売をすることは可能。


僕が営業マンのときの話です。

利益率15%で契約する営業マンもいれば、
利益率28%で契約する営業マンもいました。(僕です)


同じものでも、売り方を変えれば、価値を感じていただけます。




B、アップセル

マクドナルドを例にとってみましょう。

今、ランチのセットは安いですね。390円でハンバーガーのセットが買える。
でも、飲み物もポテトもSサイズ。

必ずこのセットを頼むと店員さんは「プラス●●円でMセットにできますが」と、言ってくる。


これが、アップセル。


簡単に言うと、ランクアップで客単価を上げる。



C、クロスセル

最後にクロスセル。

これは、メイン商品を買っていただいたら、関連商品を販売する手法。


車を買ったら、オプションのカーナビを薦める。

ハンバーガーを注文したら、「ご一緒にポテトはいかがですか?」と薦める。

整体だったら、「食を見直すのも大切です」と言って、健康食品を薦める。


売れたら、当然客単価は上がる。


以上、簡単な3つの方法。



全てを仕組みとしてもっている会社は驚くほど少ない。

今日は、このへんで。

浅井隆志




★集客の仕組みを学べる2時間です。
セールスの学校 校長 浅井隆志のブログ

 

 

 

【日時】
2011年6月25日(土曜) 19:00~21:00(受付18:50~)

【場所】

 

 

MS&BB池袋西武横店 7号室

住所:豊島区南池袋1-16-20 ぬかりやビル2F

【参加費】
5,000円(税込)

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