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先日お話した「売上げを上げる3つの極意」 。
なかなか好評だったので、深堀します。
3つの極意は、これ。
1.お客様の数を増やす
2.客単価を上げる
3.購買頻度を上げる
今日は、お客様の数を増やす方法です。
で、実は増やす方法は無数にある。
ほとんどの人がお金を掛けないで集めようとする。
まず、これが間違いの始まり。
そもそも集客というか、ビジネスは資本を投じて、どれだけのリターンを得るか?これが基本。
だから集客も、どれだけの投資をして、効率良くリターンを得るかを考える。
ということは、まずは1人のお客様からどれだけの収益が得られるかを計算することから始まる。
媒体のチョイスは、この後。
まちがっても、フェイスブックが流行っているからという理由で媒体チョイスをしないこと。
集客はあくまでも、費用対効果が重要。
では、どうやってお客様からの収益を計算するのか。
例えばエステサロン。(かよさん聞いてる~?)
1回の施術で、7,500円をいただくとする。
粗利が80%だとすると、利益額は6,000円。
じゃー、1人のお客様を獲得するのに掛けられるコストは6,000円?
答えはお気づきのようにNOですね。
そのお客様が平均して、年6回来店するとする。
で、さらに3年くらいは通ってくれる。
そうすると、6,000円×6回×3年=108,000円になる。
あくまでも、お客様の平均値として年6回、3年継続が前提になるけど
1人のお客様を獲得するのに使えるコストはMAX108,000円になる。
6,000円と考えるか、108,000円と考えるか
これは媒体のチョイスに大きな差が出てくる。
(この先の計算方法はセミナー でお話します)
設立当初は、基準値を設けて効果測定するか
競合他社にリサーチを掛けて、設定をすればよい。
こうすると、集客のやり方そのものが変わってくるはず。
ソーシャルでコツコツやるなんてことが、あまりにも非効率だと理解できるはず。
今日はこの辺で。
浅井隆志
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【日時】
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