腰痛・膝痛・成長痛・痛みとしびれを劇的に解消する出張施術院

出張施術専門院 「自然形体療法 健康よみがえる」。
安全無痛の「自然形体療法」で、腰痛・膝痛・首痛・股関節痛・坐骨神経痛・椎間板ヘルニア等の各所の痛みや痺れ、オスグッド・肉離れ・シーバー病・有痛性外脛骨等のスポーツ障害を早期解消します。

金町の院は営業を終了し、現在は出張施術専門となっております。

過去のブログ記事ではご案内が異なることがありますが、ご容赦ください。

ご不明な点などございましたら、お問い合わせください。

こんにちは。治療家の岡本です。

2024年2月25日~28日  山梨県 八ヶ岳 小同心クラック登攀

私は、自分の出身母体である中央大学山岳部のコーチをしております。

だいぶ前の話ですが・・・

2月25日(日)~28日(水)の3泊4日で、八ヶ岳の小同心クラックに、山岳部の3年部員と一緒に登ってきました。

小同心クラックは、冬期登攀の第一歩といわれるルート。

オジサンはあまり難しいルートにはもう行けませんが、このくらいならまだまだ余裕で学生を連れて行けます。

25日(日) 東京発、美濃戸口より入山。

この日は大雪で車の運転に時間がかかり、テント場に着いたのが夜の9時近くになってしまいました。

26日(月) 停滞

27日(火) 赤岳主稜取り付きにて、荒天につき敗退。

28日(水) 小同心クラック登攀~横岳~硫黄岳~下山

小同心クラックの岩壁へのアプローチ

登攀開始!

登攀終了!

横岳頂上

これはわたし。

富士山もよく見えた

硫黄岳頂上

傾斜が強いルートなので、学生は苦労していましたが、オジサンはまだまだこの程度は余裕で登れました。

「昔取った杵柄(きねづか)」というやつですね(笑)

しかし、この日は東京に帰ってきたときは日付が変わっており、さすがに疲れました。

20歳前後の学生と三十数年も歳が離れていても、山に対する熱い心は同じ。

自分の出身母体に入ってきてくれた意欲ある若者と一緒に登れて、オジサンはとっても幸せで、夢のように楽しいひとときでした。

簡単予約はこちら
※Gmailの特性上、当方にメールが届くのが数時間後になることがあります

090-4815-3125
留守番電話にお名前と電話番号をお話しください。折り返しご連絡させていただきます

◆メール
buji-kaeru-ok0131@docomo.ne.jp

こんにちは。治療家の岡本です。

2023年12月9日~10日  山梨県 八ヶ岳 阿弥陀岳南稜~中央稜

だいぶ前の話ですが・・・

昨年12月9日(土)~10日(日)の1泊2日で、八ヶ岳の阿弥陀岳南稜~中央稜に、山岳部の学生2名と一緒に登ってきました。

阿弥陀岳南稜を登り、中央稜を下降するルートは、難易度は高くないですが、一般登山道のない、いわゆるバリエーションルートです。

山岳部の2年部員2名とともに、今回の登山を計画しました。

9日は、まったく雪のない、秋山のような舟山十字路から入山。

立場岳までの一般登山道を、のんびりと登っていきますが、2,200mを超えたあたりから雪が出てきました。

この日は立場岳頂上付近の平坦地にテント泊。

10日は、天候に恵まれ、絶好の登山日和となりました。

阿弥陀岳を前方に、スタート!

核心部の岩場。ロープを出します。

それを上から見たところ

頂上直下より南稜を振り返る

阿弥陀岳頂上の学生

阿弥陀岳頂上のオジサン。八ヶ岳の「8」!

12月とは思えぬほど暖かでしたが、学生にとっては良い訓練になり、とっても喜んでくれたのでオジサンも満足です。

こんにちは。治療家の岡本です。

いつもお世話になっております。

12月9日~10日は、誠に勝手ながらお休みとさせていただきます。

当院は、土日のみの出張施術院です。

平日はフルタイムの仕事をしており、出身大学の山岳部のコーチもしており、ご依頼をお受けできる人数が少ないので、直前ではいっぱいになっていることがございます。

11月11日~12日  山梨県 八ヶ岳 赤岳天狗尾根

11月11日(土)~12日(日)の1泊2日で、八ヶ岳の赤岳天狗尾根に、山岳部の学生2名と一緒に登ってきました。

赤岳天狗尾根は、難易度は高くないですが、一般登山道のない、いわゆるバリエーションルートです。

山岳部の2年部員が、そろそろこのようなバリエーションルートに行きたいお年頃なので、今回の登山を計画しました。

11日はさほど寒くなく、まったく雪のない天狗尾根を見ながらアプローチ。

尾根の登り口にある無人小屋に宿泊しました。

12日は、未明から雪が降り、稜線はすっかり雪景色で、強風と寒気はまるで冬山のようになってしまいました。

あとから知ったのですが、この日は東京でも真冬の寒さだったらしいですね。

しかししっかりとそれなりの装備を持参しているし、経験も充分なので迷うことなく登ります。

頼もしい2年生部員

こんな感じの岩稜を登っていく

頂上に着いた。風が強い!

これはわたし

寒かったけど、学生にとってはルートファインディングの良い練習になり、とっても喜んでくれたのでオジサンも満足です。

10月22日 山梨県 三つ峠山 岩登り訓練

10月22日(日)の日帰りで、山梨県の三つ峠山に、山岳部の岩登り訓練の手伝いに行ってきました。

三つ峠山は、山頂直下に屏風岩と呼ばれる高さ100メートルほどの露出した岩場があり、岩登りの訓練場所として最適なのです。

参加した部員は、3年部員1名、2年部員4名、1年部員4名の計9名。

1年部員とは初対面なので楽しみでした。

意欲ある若者たち

富士山の良き展望台でもある山

紅葉もけっこうよかった

こんな感じの岩を登る

富士山をバックに

快適な秋山登山が楽しめました。

10月4日~7日の槍ヶ岳 北鎌尾根ルート登攀

10月4日(水)~7日(土)の3泊4日で、山岳部の学生1名との2人パーティーで、北アルプス槍ヶ岳・北鎌尾根ルートを登ってきました。

北鎌尾根ルートは、槍ヶ岳の頂上から北に派生した尾根で、一般登山道のない、いわゆるバリエーションルート。

現在ではそれほど難易度の高いルートではありませんが、数々のドラマを生んできた歴史ある有名なルートです。

本来ならば山岳部の現役学生の頃に押さえておきたいルートですが、残念ながら当時はチャンスに恵まれず、54歳になってから親子ほど年齢の離れた学生と登ることになりました。

登山前はずっと残暑が続いていたので、北アルプスでも快適な秋山登山が楽しめると思っていました。

しかし、自分たちが行ったときに限って折しも冬型の気圧配置となって大荒れの天気となり、ベッタリと雪が積もってしまいました。

アイゼンピッケルなどの冬山装備は持っていないので普通なら敗退してもおかしくないくらいでしたが、アイスバーンにはなっていないのでかろうじて登れると判断。

エキサイティングな登山になりましたが、無事に北鎌尾根を完登し頂上を踏んで帰ってきました。

10月4日 上高地より入山~北鎌沢出合でテント泊

10月5日 悪天候につき停滞

10月6日 北鎌尾根登攀

10月7日 上高地へ下山

紅葉の上に・・・雪がベッタリ!

雪の岩尾根を登っていく

こんな感じのクライミング

ときおり青空ものぞく

槍の穂先(頂上)がガスに投影した神秘的なブロッケン現象

頂上に着いた!

よろこぶ後輩

冬山を想定していなかったので装備が貧弱でそのぶん寒く感じられ、とくに手袋が薄手だったので指が8本軽い凍傷になりました。

しかし、何にも心をわずらわすことなく一心不乱に登るのは、身体中の細胞が喜んでいるのがひしひしとわかるような心から楽しく幸せな時間でした。

登った日は14時間行動でしたがまだまだ大丈夫!オヤジパワーを発揮しがんばりました。

学生にとってもたいへんいい経験になったはず。

学生ガンバレ!

学生は20歳。しかし三十数年も歳が離れていても、山に対する熱い心は同じ。

こんにちは。治療家の岡本です。

いつもお世話になっております。

8月12日~13日は、誠に勝手ながらお盆休みとさせていただきます。

6月25日の谷川岳 一ノ倉沢烏帽子奥壁南稜ルート登攀

6月25日の日帰り弾丸登山で、山岳部の学生2名との3人パーティーで、谷川岳・一ノ倉沢烏帽子奥壁南稜ルートを登ってきました。

南稜ルートは、いわゆる「本チャンルート」という、岩登り(アルパインクライミング)のルート。

私は山岳部の現役学生だった頃も含めて、今までにこのルートを6~7回登ったことがあります。

岩登りのルートとしてはポピュラーで難易度の高くないルートですが、学生にとっては初めての谷川岳のクライミングルートなので、それなりに苦戦しました。

アプローチのテールリッジからすでに谷川岳の逆層(ぎゃくそう・・・岩の層が斜め下を向いており、きちんとした手ががりが得にくい)の岩に面食らった様子。

テールリッジを登る

開始地点にて、私

先頭をリードする学生

ビレイ(確保)支点で一息

さあ、核心部だ!

ロープに体重を預けて下降

花も咲いていた

上州武尊山が見守ってくれる

やっと車道まで降りてきた!

梅雨の合間の幸運な好天と夏至の昼間の長さに助けられ、何とか完登して明るいうちに降りてこれました。

想定以上に時間がかかったけれど、安全第一なのでまあ仕方ないか。

午前3時にロープウェイの駐車場から歩き始めて帰ってきたのが午後8時過ぎだったので17時間行動で、その後クルマを運転して東京に帰ってきたのは日付が変わってからです。

もちろん若いときのようには登れないし、すごく疲れたけど、やっぱり谷川岳の登攀はホントに楽しいなぁ。あと何回行けるだろうな~。

学生は夏の登攀合宿に向けていい訓練になっただろう。

学生ガンバレ!

学生は20歳と21歳。しかし三十数年も歳が離れていても、山に対する熱い心は同じ。

5月19日~21日の北アルプス剣岳 残雪の源次郎尾根

5月19日~21日の2泊3日で、山岳部の学生1名との2人パーティーで、北アルプス剣岳の源次郎尾根を登ってきました。

源次郎尾根は、剣岳頂上に直接突き上げる美しい岩尾根で、一般登山道のないいわゆるバリエーションルートのひとつ。

素人が登れるところではありませんが、熟練したクライマーにとってはそれほど難易度は高くないルートです。

私は山岳部の現役学生だった頃、このルートを登ろうと2回入山したことがありましたが、天候が悪かったり体調不良だったりして登れませんでした。

以降、なかなか登る機会を持てないまま、54歳というこの年齢になってしまい、つまり30年越しのリベンジともいえる計画だったのです。

パートナーが必要でしたが、クライミングに意欲のある3年部員が私の誘いに応じてくれたのは幸いでした。

5月19日(金)くもり→雨→くもり

前日深夜にマイカーにて東京発、立山駅に車を停め、アルペンルートで室堂へ。

別山乗越を越えて、剣沢にBC(ベースキャンプ)を設営。翌日に備えて早く就寝。

5月20日(土)晴れ

BC発4:00~源次郎尾根取り付き発4:35~頂上着12:25~BC帰着16:15

雪稜を登る私(Ⅰ峰上部)

雪の斜面を登る後輩

雪稜(ナイフリッジ)を歩く後輩

雷鳥があらわれた

Ⅱ峰の岩場をロープで下降

雪の斜面を登る 頂上まであと少し

頂上直下、もう少しだ!

突然飛び込んできた雲海と毛勝山

頂上だ・・・オジサン感激

残雪は少なめで、尾根の下部は夏同様の状態だったとはいえ、曲がりなりにも残雪期の源次郎尾根を完登し、30年越しの雪辱を果たしました。

頂上へ至る斜面の登りは、確かに苦しくはありましたが、身体中の細胞が喜んでいるというか、すべてのストレスから解放されたというか、幸せな幸せな時間でした。

頂上稜線へ出て、反対側の毛勝山と雲海の景色が目に飛び込んできた瞬間の感動は一生忘れないと思います。

若いうちなら半分の時間でガツガツと登ってしまったことでしょうが、ここまでの感動はなかったはず。

私にとってはこの年齢にして登るべきルートだったのかもしれません。

山頂は快晴微風で、まったく音のしない静寂空間を後輩とふたりで独占し、ゆっくりと休みました。

その後、平蔵谷をシリセードであっという間に下り、延々と剣沢を登り返して、無事BCに着き、後輩とビールで乾杯しました。

「出し切った感」のある、楽しい楽しい登山でした。これだから山はやめられないんだなぁ(笑)

5月21日(日)室堂へ下山~帰京

別山乗越から剣岳を望む

名残惜しいなぁ

学生は21歳。しかし三十数年も歳が離れていても、山に対する熱い心は同じ。

自分の出身母体に入ってきてくれた意欲ある若者と一緒に登れて、オジサンはとっても幸せで、夢のように楽しい3日間でした。

2月23日~26日の阿弥陀岳北稜と赤岳主稜

2月23日~26日の3泊4日で、クライミングに意欲のある山岳部の学生2名と、八ヶ岳の阿弥陀岳北稜と赤岳主稜を登ってきました。

難易度は高くない入門コースではありますが、学生2名にとって冬山バリエーションルートは初体験。

オジサンは、ラッセルしたり重荷をかついで登るのは学生にはかないませんが、この手のルートならば、まだまだ経験で上回るのです。

いまさらながら、アップさせていただきます。

2月23日(木・祝) 東京~(自家用車)~八ヶ岳美濃戸口より入山、行者小屋でBC(ベースキャンプ)設営、宿泊

24日(金)  晴れ 阿弥陀岳北稜を登攀

雪壁を登る1年部員

岩場をリードする2年部員

阿弥陀岳頂上にて

25日(土) 晴れ 赤岳主稜を登攀

26日(日) 下山~帰京

時間を要したけれども、冬山にしては穏やかな条件に恵まれて、無事に完登しました。

三十数年も歳が離れていても、山に対する熱い心は同じ。

自分の出身母体に入ってきてくれた意欲ある若者と一緒に登れて、オジサンはとっても幸せで、夢のように楽しい4日間でした。