Snow White and the Seven Dwarfs~白雪姫展 | Fig Tree Cafe

Fig Tree Cafe

北カルフォルニアで、お料理やハンドメイド、色々楽しみながらの楽しい日々

さて、前記事でランチを食べた後に向かったのは

ゴールデンゲートブリッジをわたり、サンフランシスコの

プレシディオパークにあるWalt Disney Family Museum。


私のブログには、しつこいほど登場している場所ですね f^_^;

期間限定で、Snow White and the Seven Dwarfs~白雪姫の

展示をしているのを観にいってきました。


会場はメインビンルディングのロビーでチケットをかったら、

別棟の特別展示上へ移動。。

photo:01



展示室は撮影禁止、これは展示室前の踊り場です。こちらは

フラッシュなしで撮影可

photo:03



これは白雪姫の製作にたいして、アカデミー賞特別賞を

ウォルト・ディズニーが受賞したもの。。プレゼンターは

当時の大人気子役スター、シャーリー・テンプル。

photo:02
アカデミー協会、ちゃんと七人の小人にあわせて、ミニの
オスカー像7つを作ってくれたんですね、なんと洒落たことを!

展示室には貴重なセルがや、当時のアニメーターによる

貴重なスケッチのオリジナル、ストーリーコンセプト等が

フレームにはいって、飾られていて、それぞれに詳しい説明が

添えられていました。


1937年に世界初長編アニメーション映画として

公開された作品。。途方もない細かな作業、長い時間、多くのスタッフが

精魂こめた作品だったのですね。


登場人物のスケッチで、ことこまかく、注釈が書かれていて、

「Dopeyは小人の中では一番背が低い、首を少々前に突き出し気味の姿勢、

Grumpyは平均的小人身長、Docは一番背が高い、白雪姫は小人たちと

バランスほどよい身長で。。」なんて書かれてあったり・・・。


そして、その文字すら、とっても綺麗な、そして味のある手書きで 

それだけでアートになってしまいそう。。。


当時はセル画の原画や色づけももちろん一枚一枚アニメーターが

手作業でしていたわけですから、ほんとに莫大な時間がかかっていますよねえ。。



ギフトショップで、ブリキケースにはいったクラシックな絵柄の

ポストカードのセットを買ってしまいました・・フレームに入れて飾ろうかな。

photo:05


ちなみに私が展示を見学中、ダーリン君は車内でお昼寝していました。

ははは。。。展示場は小さいので1時間もあればじっくり

見学できます。


その後、JapanCenterによって、クレープ屋さんでおやつタイム。。

photo:04


クッキーモンスターならぬ、クレープモンスター??

こんな風にしてくれるなんて知らなくて、手渡されたとき

思わず微笑んでしまいました!むふふふ。